フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
                バラ の季節が到来です!


        201105211

        201105214

                  上:ピエール・ドゥ・サンロール
                  下:アンブリッジローズ

ピエールさまは、今期が地植えして一番の花数を誇り、パーゴラに淡ピンクが映えて

 
      201105215
名もなきミニバラ ですが、毎年 真紅の色鮮やかに まとまって咲くので、迫力あり!!


種まきから育てた カレンジュラ
201105212
            一輪 一輪・・・と 次々と咲いてきました


こぼれ種からの
八重咲きオダマキ・タワーライトブルー           ネメシア・ブルー

201105213


     植えっぱなしの球根からの  芍薬・ドクターアレキサンダーフレミング
      201105217

 
                 宿根カーペットかすみ草
  201105216
      直径1cm程の花なのに、白い花びらに赤い筋がニクイ



         201105219
     昨春に我が家にお迎えした 秋色アジサイ・グリーンシャドー

     パープルのところがちょっとエンジ色っぽく今春はなりましたが

     グリーンとの微妙なグラデ、この色はこの色で渋カッコイイです

     冬に植え替えをしたから、アルカリ性の土壌が強く出ちゃった?

     ※ちなみに、昨春(5/9up)の色は、こちら
201005095



201105218




  最後に。。。


  種まきからの ニゲラ
 

  いつ開花しても

  おかしくない状態

  になっています。






2011.05.21 / Top↑
はやいものでもう5月・・・・・・今年に入ってブログ2回目、、、、、、、、"



二男の部活の副会長に任命されたり、仕事も忙しかったり。。。。で

気付けば、こーんなにブログ更新を怠ってしまいましたー

皆さまのブログにも遊びに行けてません。本当にすみません


撮りためていた写真 も含め、一気に花写真をアーップ!!



の ジューンベリー も、今や花は散って、実をつける段階です(焦)
    2011050312

201105032








  クレマチス カルトマニー・ジョー



  やはり今春も

  低い位置でですが

  咲き乱れています。  









201105031
 201105033
ラナンキュラスも、3種類の色が 球根から綺麗に&見事に大きく羽ばたいています(笑)


201105034     
            2011050311

左上・・・サクラソウ 「ウインティー」  大好きなライムグリーンで可愛らしく咲いています。
右上・・・トリテリア 「スターライト」  毎年植えぱっなしで咲いてくれる優しい色合いの花
下 ・・・セイヨウオダマキ 「オリガミ」 派手めな花(見かけ通り)で非常に手間いらずの強い花
 


201105038






 カーネーション マルガリータ



 シックな大人カラーで渋く咲く

 姿がカッコイイ!









                      2011年 ビオラワールド
201105036
種から育てたもの、苗購入からのもの、こぼれ種から勝手に咲いたもの・・・いろいろ です。


        201105035
      昨年 コウさんから頂いた種から育てたビオラ

      コウさんのブログで見た通りの何ともいえない素敵なカラーで咲きました!



カラーリーフものとミックスさせた寄せ植えの鉢花も、今 玄関を綺麗に飾ってくれています。
     2011050310



早春にかなり適当に刈り込んでおいた エリゲロン も、今すごい勢いで咲き誇っています。
     201105037


201105039




  そして、5月と い、え、ば、、

  バラの季節

  ピエール・ドゥ・ロンサール

  少しずつ少しずつ

  蕾を膨らませてきています。







 

2011.05.03 / Top↑

201012311
201012312

           
              昨年中は大変お世話になりました。

            本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。







最近の我が家は、長男がギターにはまり(12月27日のバースディもギター関連の

でした)、二男:ボーカル 長男:ギター

ドラマ「ROOKIES」主題歌 キセキ を、何度も何度も聴かされる(!?) ←今頃この曲?

特番テレビの音も一切聞こえないほど 賑やかな日々を送っています(笑)


今年もマイペースながら、ブログを地道に続けていきますので、どうぞ皆さん

宜しくお願い申し上げます。
2011.01.01 / Top↑
201112125

年末に向けて早足に月日が流れて・・・・・。 今冬も暖かな日々が続いていますが

職場や子供達の学校では風邪をひいている人も人がちらほらと出てきているので

皆さんもお体にはお気を付けて




写真では少し明るめに写ってしましましたが、真紅のマム。

201112123
     グリーンの葉と共に 


201112122





  何度も切り詰めたり

  所々(混んでいる部分を)引き抜いたり

  しても元気な

  シルバーリーフも

  クリスマスっぽい?!







   それなら、ポリゴナムは、クリスマスプレゼント のキャンディーみたい (笑)
     201112121



最後に、春花の種まきの経過を。
201112124
   寒風に耐えながら ゆっくりゆっくり成長してきています。
2010.12.12 / Top↑
        201111284

         秋の気配が色濃くなってきましたね。


     我が家のベリー系果樹も、ただいま 紅葉シーズン中

201111281



そんな中、多肉の森(古缶の中だから、ちっちゃなちっちゃなミニ森だけど

に、隠れている子 はっけーーーん

201111282
    ドキッ! 

茎が見苦しく伸び伸びになっている多肉ちゃんを仕立て直さないといけないなー。。。


10月24日にupした時に、こんな状態だった家庭菜園の冬野菜達も
201010175
                         

こんなに大きく成長してきましたー!

サラダ菜とほうれん草は、少しずつ(人間の)食卓を飾っていて

は、ten&chii の食卓に 週末ごとに間引いたものがのぼってま~す
201111283

          こちらは、上の冬野菜達とは時期を遅らせて植えた じゃがいも
2010.11.28 / Top↑
