フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
春分の日(祝日)ですが、年度末の仕事がたまっているので私は仕事をしていたのですが
雨が止んだ昼過ぎから近所のガキども連中もとい、おこちゃま達) が我が家に
のりこんでき、こうるさくもとい、たいへん賑やかに)なってきたので
(もめ事をいちいち報告しに私の部屋にこなくていいから、自分達で解決せよ!)...母より
15時過ぎに仕事を終え、週末の休みに作ろうかなぁ~と思っていた
チーズケーキ(スフレタイプ)を急遽焼きました。

      200803193


そして、これは甘酸っぱいお口なおしにふるーつ☆Cultivation・苺ふるーつ☆Cultivation・苺

苺デザートソースのヨーグルト。 (レシピ参照:COOKPAD
      200803191
               200803192

ココナッツロングを入れなくてもいいかな?(少し引っかかる気がするので…)と思いましたが
さっぱりしたお味で、プレーンなヨーグルトが春を身にまとった感じで、GOOD!ぺろり
2008.03.20 / Top↑
パンナコッタ 白と黒
200803021


普通のパンナコッタとショコラータ(ココアパウダー入り)の2種類を作りました!
パンナは「生クリーム」、コッタは「火を通す」という意味を持つイタリアのデザート、パンナコッタ。
コンデンスミルクをいれるので、白い方は特に 「あまーい!」 ニッコリ笑顔
試してはみなかったんだけど、凍らせたら 練乳アイスソフトクリームっぽくなる気も?
混ぜて冷やすだけの簡単デザートなので、今度はコンデンスミルクを控えめにしてみようっと!ペロッ
女の子がいない華やかさに欠ける我が家ですが、一応 (豊かな想像力をはたらかせてもたどり
つくことはない汗4) お雛祭り 用のデザートだいっ!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。むりやりーーーー

って、やっぱ年度末の仕事に忙しい今、平日にお菓子作りをするのは難しいので、一足お先にっ!
となってしまいました(笑) 

参考:COOKPAD 
    ショコラータの方は、オレンジページ(2006.9.1日号)より
2008.03.02 / Top↑
                  200802231

200802232

  ロッシェ

  フランス語で「岩」というお菓子。
  ココナッツロングとグラニュー糖、薄力粉少しと
  卵白を混ぜるだけで作れる簡単なおやつ笑
  時間も、焼き時間が約15分程度なので
  材料を揃えるところからでも、30分も
  かかりません。
  二男のお友達が遊びに来ていたので
  3時のおやつに!
  甘~い香りがオーブンから漂ってくるので
  オーブンの前で出来上がりを
  一緒に覗いていましたよjumee☆faceA63


  
2008.02.23 / Top↑
14日の ピンクハートバレンタインピンクハート は平日なので、仕事が詰まっている今 多分当日の手作りは
むずかすぃーー と思ったので、この週末に早めに作っちゃいました!

       チョコレートケーキ200802101  
 



    200802103

                                          オレンジジブレ

チョコアップロードファイルで甘~いお口直しのオレンジジブレは、冷たいうちはアイスなんだけど、ぬるくなっても
とけないババロアという、不思議なスイーツ。
まっ、私達はアイス状態で食べちゃったのでぺろ 、ババロア状態は知らないけどねっ(笑)         
ゼラチンが入っているんです。
今回は、冷蔵庫にあったネーブル(オレンジ)を用いました。レモン汁も加えてさっぱり感を!
って、欲張って詰め過ぎですね  てっ、、、、、てんこもりーガビーン
アバウトな性格があらわれてますorz
オレンジジブレのレシピ…脇 雅世さん『うちのお菓子はちょっとちがう』より     


ぼくにもバレンタインあるかなぁ?200802102


久しぶりにお菓子作りをしたら、やっぱ楽しい し、上記の本にも「これ作ってみたいな!」と思う
お菓子もあったので、あまり時をあけずに作っちゃうかな?顔2
2008.02.12 / Top↑
200706092


   プチ シュークリーム





一口サイズのシュークリームです。
天板にのせた16個のうち2個ペッチャンコになってしまいました。
今度は窯出し(表面がカリッとした)タイプにもチャレンジしてみたいです!
数をそんなに作らなかったし&一口サイズなので、アッという間になくなりました。(笑)
中のカスタードクリーム、ケチり過ぎました
そして、写真、もうちょっとカットした上(蓋)部分をずらして撮影すればよかったですね。 
クリームが入っているの、分かりますか?


さて、金曜・夜の豪雨はすごかったですねー。(土曜も一時期、雷と豪雨でした)
私は既に就寝中だったのですが、ドッカーン というすさまじい轟音に跳ね起き
ましたよ! jumee☆shock2R4
あんだけ長時間、雷がひかりっぱなし&なりっぱなしは、ホントに怖かったですぅー 恐怖
未だこちらへ引っ越ししてきてから、大きな(直撃の)台風を経験していないので
今年はそろそろ、、、、、、と思うと、ちょっと不安だわ~
2007.06.10 / Top↑
