フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
(下の記事) 日曜日のサッカーの試合の帰り道、年に1回通るか通らないかの道を
車を走らせたので、ちょうど 紅葉や田舎の風景が綺麗だったので
車から降りて 撮影。

        200811303    
        200811309

           2008113012

2008113011


  カモさん達も気持ち
  よさそう アップロードファイル
  印のカモさんは
  潜っているけど、可愛い
  お尻が丸見えjumee☆faceA60
  






お気に入りの2枚
        2008113013
         2008113010


お疲れの二男連れだったので(…って、帰宅後は近所の子達と遊んでいましたけどねっ)爆
あまり数多くは撮れなかったけれど、紅葉狩りを身近なところで満喫出来て、心も ほっこりh001
2008.12.01 / Top↑
今日1日仕事が休みになったので(お盆は仕事やけどねっ )、朝はPCに向かい(←何か仕事
モードじゃなーい?! ぃやぃや気分が仕事とは全く違ーう!)笑、 お昼前に前々から作ろうと
思っていたのを手作りしたよー!

それは、こちら 200808088
     
               廃材で作った クロスモチーフ

のこぎりで直線に ただただひたすら切るだけなんですが、幅(奥行き)が4cm弱ある
厚めの木なので、 がっ
エアコンの効いた部屋でギーコギーコしたのに(切った後はすぐに木くずの掃除っと!)爆
粒の汗をほとばせながらの作業となりましたー 腟究グッタリ~
外へ出す予定なので、油性ニスを塗らなければいけないのだけど、今日は のこぎり作業
のみで、終了! (ヘボさがまる分かりやね)鐔?

のこぎりは、引くときに力をいれる! が基本らしいのですが、まだイマイチよー分からん


話しは変わりますが、を作っている時に、ピンポーンと誰かがやってきた。
        200808089
住宅街じゃない近所の二男の同級生で、旅行のお土産をと、これを!

グアム じゃないですかー

我が家が先週 大阪旅行に行った次の日に兄弟で遊びにきていたので、明石のたこフェリーで買った
たこせん(せんべい)を分けてあげたのだけど、まちゃか それのお返し-?!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。レベルが違い過ぎますー

ママさんに、「おもろい土産話しならあるんで、また グアムの話しもまた聞かせてね~」と
でお礼を言っておきました(爆)
2008.08.08 / Top↑
 リメイク 
 200807125


  ①、実家に眠っていた 古いそうめんの木箱 (焼き印が渋いねぇ~)←注目はそこ?!(笑)
  ②、4辺のうち、幅が狭い縦2辺を補強も兼ねて 細長い木を取り付ける(接着剤を乾燥中)
  ③、板でフレーム部分を作り、そうめんの木箱に取り付ける
  ④、はい boxの土台、完成!

※③の “角をピッタリ” ひっつくように、45度に切り合わせるのに、のこぎり1本を持ち
  苦労しましたー 絵文字名を入力してください

  わたくしの一番のこだわりは、“45度でピッタリ” ←まさしくここですなっ!
  分かる人には分かる 分からない人には分からない こ・だ・わ・り


フレーム付のボックスに仕上げたら、茶→白とペイントして(焼き印があったので、白は2度塗りで)
最後に、アンティークな雰囲気になるようにヤスリをかけて(合計3度塗りしているので
力まかせにヤスリがけ )、 ようやく 完成ー!jumeejumee

200807215


で、何を飾ろうかな? と思い描いていると、リビングの飾り棚から目に入ってきたのは
これー!
この前作った ドライ紫陽花。 そのままポーンと、、、、、、、、、、置いてみましたー! 
ェェーッ? そんなんでいいのかっ?!
            200807216

 いいの いいのよ~ん
 だって、全部 “ただ” (0円)の世界で、しかもboxもドライ紫陽花も自分で作った
 自己満 の世界なんだからぁ~~~  (って、言い切るー?!)
2008.07.21 / Top↑
昨日は 一日中雨だったためテニスはお休みだったので、二男のお友達がやってくる
午後までに雑貨作りをしました。

200805251
                                   サシェ

                200805252
    上 … リネンにコットンレース、アンティークのイニシャルモチーフ、スタンプを押して
    下 … フィードサック
    2つ重ねて麻ひもで束ねましたh001


 本来は、中にポプリなどの香りものを入れるのがサシェ(西洋版香り袋)ですが、リビングの棚に
 ちょこっと飾りたかったので、切り花の香りと混じると変かも? と思い、中は綿詰めで。


2008.05.25 / Top↑
  200805201

  200805204

  マルベリーは、この姿を見る度に 昨年私がやられたガーン イラガ に見えるぅー
  ジューンベリーは、近所のお子らも 果物大好きっ子の二男と一緒に鳥さんが如く
  ついばむ×ついばむ(笑)
  その横で、私もついばむ

  200805202

  200805203

  ミニトマトとメロンは、苗を購入して。その他は種まきから。
 
  基本的に、家庭菜園は主人担当なので、果樹や野菜は全て主人が選んだもの です。
 
2008.05.20 / Top↑
