フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
の記事の続きで・・・・・

「卒業&卒園したら、何かお菓子作ってなー」と言われていたので、きむらかよさんの
キャラメルクッキー
を子供達と一緒に作りました。


      cookie

以前、あちこちのブログで話題だった、人気のキャラメルクッキー。
卵を使わず、強力粉を入れるレシピにもビックリ!!
今回は、長男の卒業&二男の卒園の報告も兼ねて(皆 知ってるけどねっ)ご近所さん達にも
プレゼントしたので、くま・ふくろう・ビスケットの3種類の型で、計58個焼きました。
疲れたぁ~

火の加減で固さが微妙に変わってくるし(しっかり焼いた方が、カリポリ感が出ます!)
生地の厚さも自分好みで変えると、味わいも変わってきます。
キャラメルの味わいもさることながら、カリッとした食感がまいうー
ブログで皆さんが書かれているように、ついつい食べ過ぎちゃいますね。
ご用心 ご用心(笑)

※くま型なんて、麺棒を剣が如く振りかざしていた二男ガビーンがのばした生地なので、凸凹ですな(苦笑)
アッ、ちなみに プレゼント用は、型抜きと穴開けだけ子供達にしてもらったので、綺麗なのを渡したからぁー。
、、、って、生地を均等に伸ばすの、私 不得意というか未だ未だコツがつかみきれていない
んですがねっ98666 プッ


hon2




絵本からうまれたおいしいレシピ2






hon1




かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ






なんかにレシピが掲載されていますよ!
私は、「絵本からうまれた・・・」が近くの図書館にあったので、借りてきて作りました。
普段クッキーはあまり好きな方じゃない私でも、次々と口に運びたくなる程まいうー絵文字名を入力してくださいなクッキー
なので、皆さんも是非作ってみてね!はずかちーv
スポンサーサイト
2007.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/64-d740efbd
