フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
rana1


 ラナンキュラスがついに開花!

 1週間前の画は(こちら
 2週間前の画は(こちら

 やっぱり、、、、、、、、くどっ!kao
 巻きの感じは好きなんだけどなぁ~



そして、こちらが、我が家が建った時からある ブルーデージー (キク科)
   rana2

鉢植えで、しかも1年草との寄せ植えなので(1年草の部分だけ、シーズン毎に入れ替えしている)
そんなに環境がいいとは言えないのだろうけれど、夏前に切り戻すと、毎年ちゃんと咲いてくれる 優秀ちゃん!
庭植えに移植した方が、もっと大株になるんだろうけれど、、、、、、、、、
斑入りの葉も可愛いね!らぶ

※バックに写っているのは、主人が買ったミニバラ。
  この深紅カラーも、私は好みじゃなかったりするんだなー(苦笑)


rana3

アスチルベ

   ジャポニカ ピーチブロッサム
                     (ユキノシタ科)

も出てきましたよー!


今週、木酢液を作りました。
本来は散布するのですが、我が家は、木酢液にニンニクと唐辛子を漬け込んだのを
側面の上方を1部分カッターで小窓風に切り抜いたペットボトルに入れて、花の近くに(外からは見えないようにしながら)置いています。
(地植えや菜園スペースには、ペットボトルの下の方を埋め込んでいます)
殺菌作用や抗酸化作用、また、害虫に対しては忌避効果があるんだよ!

も咲き始めたし、来週はもう 子供達の 卒業&卒園式 です!
二男のランドセルも購入しました。(言わずと知れた天使のはね←本人の希望により)
次々と揃っていく入学準備品を前に、本人 「1年生になっていっきょるねー」 だって!
何や その妙な第三者的発言はっ!ヾ(~O~;)
スポンサーサイト
2007.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/61-7c4b04fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。