フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
2日前からchiiが、ペレットを入れた入れ物を左右に動かし続けてなかなか食べようとせず
野菜も寄ってはくるんだけど、ほんの少ししか食べれていない様子。
だけど、横を通る度に、餌をちょうだいちょうだいのポーズはするので、食べたいけど食べられない
何かの原因があるかに思えた。
何かがおかしい。。。。。

うさぎの私達は、ネットで餌を食べない理由を調べた結果、歯の問題かも?と。
そして、chiiの口を開けて見ると、前歯(切歯)の上下歯が凄く伸びきっていて
多分このせいだろうということになり、動物病院で見てもらいました。
やはり、前歯が伸び過ぎているらしく、即 カットをしてもらいました。
家へ帰ってから様子を見ましたが、以前のchiiのあの見事な食べっぷりまではいきませんでしたが、ペレットも牧草も野菜もちゃんと食べました。
よかったー

tenは今までこういう経験がなかったので、chiiの明らかな食欲減退が心配でしたが
原因が分かり また解決もし、ホッと一安心。
ちなみに、うさぎの歯は全部で28本もあるそうで、奥歯治療になると、麻酔が必要と
なるらしいです。



今回の件とは関係ありませんが、tenが昨年初めてペットショップにて爪カットをしてもった時の
画です。
               tc6

抱っこ嫌いなtenが、アッという間に裏返しにされ、ジーッと爪をカットされている姿は
ちと笑えましたヾ(≧∇≦)〃プッ
そこにいる おとなしいさんは誰やねん!ってね(笑)
スポンサーサイト
2007.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/47-25276c06
