フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
はじめて作った かぎ針編み の小物

kagi1



   小さなかご






kagi2 ドイリー kagi4
 
 

 ドイリー
  (リネン)





kagi3

   髪飾り 最後に、中心にビーズやボタン等を付ける
           んですが、今は編み方をマスターするのが
           目標なので、とりあえずここまでで(苦笑)




kagi5



  そして、こちら
  
  先生作




先生が、私がトロトロ編んでいる間に、ささっーと(私がその日着ていた)麻のカーディガン
に合うような色合いで作ってプレゼントしてくれました。
しかもっ これ、初めは一色だったのを、これまたカーディガンの下に着ていた
チュニックワンピhttp://hirokokr.blog89.fc2.com/blog-entry-37.html の柄(小花)の一色
であるブルーを「一色だと何だか寂しいから…」と、すんごい早業でプラスして下さった
という、心のこもったプレゼントなんですよ。
先生、ありがとう


今年の handmadeの目標 であった“かぎ針編み”にチャレンジし始めました。
実は、ワ・タ・ク・シ、学生の頃に友人達が彼氏にマフラーとかを編んでいるのを横目に
「怨念が入ってそうで、こわっ」と言っていた人間でして(ホホホッゞ 笑とけ 笑とけ ^_^;;)
全く 編む ことに興味がなかった人なんです。
でも、昨今のハンドメイド作家さん達が作る小物に、そして手作り本にかぎ針を使った
やさしい雰囲気の小物がたくさん掲載されていて、私もこんなの作ってみたい!と。

全くのなので、編み図なんて、ほんと  
先生に「力が入ってる 入ってる。力を抜いて」と、何度も出産時が如く力みように(って、私
2人共 帝王切開で産んでるっつーの! つわりも陣痛も経験なし子さんなの。^w^ゞプッ)
苦笑されながらも、1歩1歩(のろまなカメ状態ですが)頑張っています。

最後に余談ですが(文が長いっつーの!はい。分かっちゃいるけど、やめられない。
あと少しですから、懲りずにおつき合い下さいませー
毛糸玉の色ですが、ピンク好きという訳ではなく(髪飾りにピンクなんて、私的&歳的にありえない
けれど、花はピンク系統が好きなのよね^,^←、←どっちやねん!とう無粋なツッコミはなしねっ)
初心者はある程度の太さがある毛糸から編んだ方が編みやすい…と言われたので、この毛糸で
練習しているんです Yo!
スポンサーサイト
2007.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/46-207a2bb2
