フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
今日は、晴天の合間に 時々霧雨が降る変な天気でした。

さとと-鉢植えピンク花好きな私ですが、夏花はあまり好みのがなく+梅雨時期の蒸れや水やりの失敗

などがあり、ガーデニングをしてて一番苦手な季節(=夏) です。


終春に苗を購入後、摘心をしてかなりちっちゃくなっていた ペチュニア・サルサ

こんも~り隙間ない位に育ってきて、優しいカラーの花を次々と咲かせてきましたムフフ

200906203

購入花では久々のピンク系ですが、はっきりした色味が多い夏花の中で 桜カラーの

淡いお色に うっとりh002h001


200906204
          200906202

そして、種まきしてた200906043

ニコチアナ(ハナタバコ)・ライムグリーン が咲きましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

では花色が上手く出ていない(黄色が強い)のですが、大好きなカラー ライムグリーン

の星型の花が咲いてきました。

花の名前から「ニコチン」を連想しますが、その通りで、タバコの仲間だそうです。
たばこ専売法改正まで(タバコを含むニコチアナ属の植物は)栽培が禁止されていたそうで
園芸種として出回るようになったのは結構最近だそうです。


種が小さいのでは蒔くのが大変だったのですが、タマゴパックに蒔いて 今回成功しました!


         の種つながりで、、、、、、、
      200906201

種採取のため 放置しているビオラが4種類あります。

狙っている種袋(爆)が かなりおっとりしてまして、なかなか種採取が出来ません変な汗う~ん

まぁ まだこんな可愛い花を咲かせるので ヨシ!とするー?!
2009.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/386-a8330e4f
