フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
6月に入り、宿根の夏花が次々と開花してきました。

          まずは、こちら  ムクゲ
       200906092


そして、ダリア・秘境  昨年と比べられない程大株になって、蕾もいっぱいアップロードファイル
200906094


         左…ダンギク         右…ロベリア・スカイブルー
200906093
※ロベリアのみ、今春に購入したものになります。

そして、古株の ミニバラ200906096200805081
上が今年ので、下が昨年5月8日にupしたものです。

うどんこ病で早春に切り戻しをしたので開花が昨年より約1カ月遅れましたが、最近 再び

うどんこ病

白粉をふいているのが写真でもお分かりになると思います。

薬剤散布をしたり風のぬけ道を作るように剪定・・・と、いろいろ対策は施しましたが、今春は

もうお手上げ 原因は何なんでしょう


こちらのバラは、元気に2番花を咲かせてきました。 アンブリッジ・ローズ
       200906095
     ピエールさまが終わった足元で、ひっそり咲いていますh002




今日、二男と友人数人が学校の木にぶらさがって遊んでいたところ、一枝を折ったらしいかおまる
木に命があるということ、学校のものを壊したということ、二男を含め友人達に怪我がなかった
こと・・・などなど、担任の先生から お叱り&お説教を受けたらしい。
そして、学校のものなので、校長室にも謝りに行って、皆 泣いて「もうしません」と。

先生に謝罪の電話を入れたら、反省の意味もあり、「教室の外の廊下にオブジェのように
しばらく飾っておきます。次の参観日の時に見て下さいね」と言われました

バツとして、これからしばらく その木の水遣りをするらしいです。

当然 公共の物を破損した行為は悪いこと!、木も生きているんだよ! ということ
バツを受けるのは当然だよ! と、家でも話しましたが、木登り自体を禁止にはしたくない
気持ちが私の中に、、、ある。
木登りや田んぼのドロ、水路で水遊び、昆虫採集・・・などなど、せっかく自然いっぱいの田舎
に住んでいるので、いろいろ触ったり感じたりしながら(自分で体験しながら)大人になって
いってほしいと常々思っているので。

あぁ~ む・ず・か・し・い 。。。。。

そんな ちょっと思い悩んだ私に、ママ友が 花畑牧場の生キャラメルをくれた。
    200906091
っていうか、サッカーボールの当番を代わってあげたお礼として・・・。
噂に聞く お口の中でとろける濃厚なお味でした ぺろり

話しが長くなりました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。おじぎ文鳥3(文字)
2009.06.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/384-2a69415d
