フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
はやいもので もう1年の半分 6月さとと-青い傘 に入りましたね~。

1日中降り続ける雨はありませんが、すっきりしない曇2 空が続いています。

200906011

夏野菜、今年はミニトマトじゃなくて、桃太郎トマト

青々とした実がいっぱい

冷水をはったボールで冷やしたトマトに かぶりつきたぁーい!ぺろり

メロンメロンも直径20cm位のビッグな黄色い花の下に ほらっアップロードファイル

200906041




            そして、夏花の種まきの経過
     
              200906044

          ニコチアナ(ハナタバコ) ライムグリーン
200906043

はじめて、たまごタマゴパックでの種まきにチャレンジ!

蓋をすればビニールハウス風になるのか、結構芽 芽出しが早かったです顔2

小さく細かい種だったので、飛んでいかないためにもタマゴパックがよかったのかも・・・


そして、今年も 前年咲いたものから種採取をして 5月19日に庭に直播きした 初雪草
     200906042

初雪草は、種まきからでも育てやすく、また 真夏に涼感を与えてくれる花なので、毎年

種まきをしています。



のメロンの記事に誤りがありました。  (6月5日追加)

菜園初のデカ花だったので、「何か前(育てた)時と違う。。」と、義母に聞いたところ

このデカ花は、かんぴょうの花 だそうです。

メロンは、【接木】といって、台木とよばれるカボチャやかんぴょうの双葉にメロンの苗をつなげて
栽培するらしく、メロンじゃない方が成長する場合が時としてあるらしいです。
そのまま放っておくと、かんぴょうの方に栄養分を取られるので、昨日 バッサリ切り取りました。
ちなみに、メロンは小型の花だそうです。

ぃや~ それにしても、かんぴょうが ★瓜★ から出来るってことを、、、初めて知りましたー
海藻系かと思ってましたっ
ちなみに、果肉を帯状に削り取り天日に干したものが、かんぴょうだそうです。
2009.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/382-c9c84b67
