フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
子供達も今日でGW前の登校は終わり、明日から5連休休


早春にウドン粉病に悩まされた>< ミニバラ達。

薬剤散布でも再発し ・・・と、困っていたのですが、白粉部分を切り取ったことで

ようやく病を克服し、3品種に可憐な花が咲きました!

  200905011
           『ななこばら』       『バービー コルダーナ』
 
             200905012
                 『コーヒーオベーション』




左下:3月8日up、右下:3月21日up していた マーガレット あずきちゃん』
200903215
        200905013

ミニバラの開花と同時に、こちらも個性的なお顔で(笑) 咲いてきましたー!

左上写真を見てもらったらお分かり頂くように、地際付近までバッサリ刈り込んだことで

木質化していた茎も、ぇぇ感じにやわらかく(細く)なって、まとまりもGood

思惑通りだ!ちなニヤリ




  200904296

最後に。。。    これ、何だと思いますかー

muscari ムスカリの種muscari です。200905014


お家を建てて3年。毎年勝手に咲いてくれるムスカリ。種が出来るなんて今春はじめて

知りましたー!ワォ!! 

朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†からだと花が咲くまでに2~3年かかるそうですが、この型のバルーン の部屋に

種が入っているのかと思うと、何だかユニーク!えへ


ちなみに、我が家で育てているのは、4月6日(記事は、こちら) にupしている

『バレリーフィネス』(今春はじめまして!の水色) と 『アルメ二アカム』(青紫)←多分 でした。 

    200904055



この種ですが、調べてみると どうも来年用に球根を太らすためには【栄養が取られる】

ため、放ったらかしは jumee☆faceA175 だそうです。

ちなみに、チューリップflower も同じように放ったらかしにしておくと、こういう風に種が出来る

らしいのです。 全然知らなかったよー。

チューリップは、残っている花びらを落とし 花首を手でポキッと折るそうです。

通称 『めしべ取り』 という作業。 

ムスカリは、チューリップ程に茎の背丈がないので、種(袋?)部分を取り除くと、いいかな

物珍しいけど、ムスカリの球根は掘り上げないので、来春用のために急いで茎ごと取り除きました。

・・・って、もうかなり栄養を取られちゃってるよね さとと-汗

いやー この歳になって初めて知ることがあるなんて、やっぱ ガーデニングは奥が深~い!!
2009.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/376-b9827133
