フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
昨日は朝方まで雨があり、久しぶりに気温も低く風が強い1日でしたが、今日は無風の快晴

3連休ですが、高速道路料金1000円も関係なく(二男の部活もあるし)、普段通りの休みを

送っている我が家の面々です。

2日前に(1つ下 の記事) 『球根入れ間違い。。。』 と書いた

「プシュキニア(リバノティカ)」 ライトブルー ですが、今日 

電球嬉しい発見

  200903212



  ブルーの筋 です!

  jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

  球根を深く植え込み過ぎたのか

  えらい地際からモコモコ出てきてますが

  袋通りの花がこれでようやく見られそう

  です 嬉し泣き(感涙の嵐)










200903213

そして、今か今かと待っていた こちらも今春はじめましての花 ムスカリ 「バレリーフィネス」

も、いつの間にか花を少しずつ開かせてきましたよー!

右のは、数年前から植えっぱなしの定番のムスカリ。 全て開くのが、楽しみ×2h001

写真を加工していて気がついたのですが、花びらが閉じているの 何だか糸で刺繍をしている

みたいだね。

3月8日upした時(記事は こちら) 左写真のように マーガレットのちっちゃな新芽も
200903215
2週間程で こんなに(右写真) 緑緑に。

200903211





    ジューンベリーの新芽も

    ぷっくり膨らんで

    綿毛を被った蕾がいっぱい h002h001
 
          200903219


最後に、昨秋 スーパーの店頭で約100円で売られていた 黒法師。
200903218

モスポットに植え込んだ時は (しかもね、妙に背丈が低い左写真・右側のは、植え込む時に

茎をポキッと折っちゃいましたの )、両方共にイマイチ元気がなかったのですが

関西以西の我が県では地植えでも耐える! と聞き、ダメもとで地植えに変えたところ

新しい葉っぱも出ていて(ちょっと今 日陰用になる上にある枝を剪定しちゃって太陽を浴びまくり

状態なので、緑色×黒が混在している葉っぱになっちゃってますが

昨秋のあのヒョロヒョロ具合と比べたら、「いい感じ(育ち方)じゃない

復活 と あきらめていた色にめぐりあえて、本日 幸せなり~jumee☆faceA221b



2009.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/362-7262ea32
