フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
今日もほんの少しの間だけど、練習からの帰り道、雪jumee☆snowman2L が舞っていました。 
今冬は平地に積雪はありませんが、週末あたりに雪が舞ったり吹雪いたりします。

200901243

さて、今日 家庭菜園の じゃがいもじゃがいも を全て掘り出しました。
大小、そして いびつな形もありーのおじゃがじゃがじゃが(何じゃ それー)ですが
結構量が採れました
ちなみに、右写真のざるの大きさは直径45cm程。

じゃがいもの端の方が色になっているのがありますが、これは土に覆われて
いなかった(太陽の光にあたっていた)のが原因らしいです。
緑化した部分には、ソラニンという有害物質が含まれているらしく、この部分は厚めに
剥いたり取り除いてから料理に使うといいそうです。
芽と一緒やね!電球

200901244
  白菜も最後の1個 を収穫。
  巻きが綺麗に育たなかったのも
  ありますが、家庭で食べるには
  十分の収穫量でした!

  でも、やはり巻き野菜は
  害虫被害は大ですね。ガーン
  
  白菜の外側の葉っぱに
  細かいトゲトゲがあるなんて
  (チクチク痛いです
  育ててみて初めて知りました。
  こういう発見が出来るのも家庭菜園ならでは! ですね。


花のupも久しくしていないので、1つだけ
200901242
  プリムラ マラコイデス
     サクラソウ科サクラソウ属

  3月に花(花びらのみ)を
  取り除いておく
        ↓
  種を紙袋に入れて干しておく
        ↓
  9月に種まき(覆土をしない)
        ↓
  来春 再び花を咲かせる
     <趣味の園芸より>
      
 


               200901241

今日はテニス がないので家でまったり~ とする予定でしたが、午後からは
子供達2人共 お友達が集結してしまい(10人以上集まると、お菓子の減り方が
半端じゃないね~冷汗1)、マイルームにこもってPCに向かっていても賑やかさが
伝わってきます(笑)
お兄ちゃん連中が べっこう飴キャンディ を勝手に作っていたので
「二男&二男のお友達にも作ってあげてー」と、手作りスイーツをおまかせっ!
・・・・・・が、どんだけ砂糖使うねん! って程、キャニスターのお砂糖が減っていた
キッチンですorz
アルミ箔を箱状にして メガべっこう飴を作ってそれを嬉しそうに食べている中2連中。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、幼なすぎーーー たはー
スポンサーサイト
2009.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/350-4a8646c3
