フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
プリムラ ポリアンサ,ジュリアン (サクラソウ科)

         ga5

冬~春にかけての定番花。
花の色は、赤・ピンク・紫・青・黄・白系統など数多くあり、花姿も、定番のものからバラ咲きやスパイラル・重ねや縁取りの入る変わり咲きなど、今やいろんな種類が出回っている。
寄せ植えに、そして単独で…と、我が家も4種類を植えています。

英国輸入株のプリムラ・オーリキュラなんて、怪獣を連想さすような風情を漂わせているのもある。
高山性植物なので、暖地の我が家ではかなり栽培は難しいのだろうけど、1度はチャレンジしてみたい! 
吉谷桂子さんの本でも珍しいプリムラ達が紹介されています。
私は、ヤフオクで今まで見たこともない姿のオーリキュラを発見
お暇な方は、「プリムラ・オーリキュラ」でヒットするから、是非見てみてね。
2007.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/33-82b89f29
