フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
10月の二男の誕生日にする予定だった さつまいもおいも掘りさつまいも を葉が黄色くなってきたので
今朝 急遽決行!元気もりもりだよ!!
ツルをひとしきり取り除いてみると、、、、、、、、、、下から ほらーっキラ目

        200808211

jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R おいもちゃんさつまいも がちゃーんと出来ているじゃーん

世界最速の男・ボルトじゃないけど、小躍りjumee☆DaNcE2 でもしそう(笑)

200808212

  サイズはバラバラですが、1つずつ

  「うんとこしょ どっこいしょ」

  と、超定番な掛け声を自分で
  かけながら(笑)
  おいも掘りを楽しんだ二男です。




         1列に7個のおいもが掘れました。
         あと、後ろ側にもう1列あるので、10個以上の収穫が見込まれます。ちなニヤリ
            200808213


せっかくなので 過去の記事に掲載した成長過程を。
200806092   6月9日撮影
            7月21日撮影  200807214

今夏は、はじめてのメロンメロン に引き続き、はじめてのさつまいもさつまいも
雨が少ない天候も影響してか上手く出来て、とうもろこしやトマトなどの定番も含め
夏の家庭菜園 大成功ビックリみっちゅ でニッコニコ にっこり にっこり

それにしても、おいも掘りは落ち葉のイメージだったのですが、偶然にも今週の地元新聞においもを
使ったスイーツレシピが掲載されていて、「鳴門金時の収穫シーズンを迎えました」と書かれて
いました。
掲載されていたスイーツもおいしそうだったのですが、我が家では、子供達が大好きな
スイートポテトに!
              200808231

今日 遊びにきていた長男のお友達、二男のお友達、ご近所のお子ちゃま達にもおすそ分けを
したので(2口で食べられる位の小サイズです)、我が家分のはちょびっと…と
なってしまったので、次回の2列目の収穫分でたーっぷり食べたい絵文字名を入力してください と思いま~す!

2008.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/311-1fd74166
