フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
200807152

    毎日あっつーい日々が続いていますね~ 汗あせ
    今日 二男を サッカーボールサッカー部の練習場所に送って行った際、近くの土手の下に
    柏葉アジサイ? かと思われるアジサイflower2 が自生していたので
    クリーム→ライムグリーン→赤茶色の素敵なグラデーションになっていた
    小さい花房を1つ頂いちゃいました。jumee☆faceA131
     
    ちなみに、電球『簡単ドライフラワーの作り方』  (←ネットで紹介していました!)
    朝摘んだ花を直射日光が当たらないようにして、暑い今の時期に
    車のトランクに入れておくと、夕方には パリパリのドライフラワーが作れる!
    そうです。
    私も のを明日トランクに入れてみようと思いま~す。


  実験結果
  ※昨日1日、トランクに入れてドライにしてみました (写真 右)
    ちなみに、撮影した時間はかなり異なります。
    パリパリッにはなりましたが、花びらの先端部分の白い部分は花を摘んですぐに
    トランクに入れたのではなく、1日室内で花瓶に挿していたからか?(水分も関係してる?)
    クシュクシュッと丸まってしまいました。
    咲いている本来の姿が全体的にもう少し枯れてきてからドライにチャレンジした方が
    そのままの姿でドライになるかなぁ? (←私の感想では!)
    なので、今度 もう少し色に深みが増した(枯れてきた)頃に今回より少し大きめのを
    摘んできて、再チャレンジしてみようと思いま~す!(少し縮むので
    皆さんの参考になれば・・・と思い、実験結果の写真を追加してupしました。  
スポンサーサイト
2008.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/294-69c2c477
