フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
お正月用の寄せ植え

gardening4


サンゴミズキの赤い枝をバックに、オリーブの木、花かんざし、葉ぼたん、ポリアンサ、ヘリクリサムを寄せ植えしてみました。

後ろの松は、近所の公園に(多分、マルチング用に?)冬剪定されたのが大量に集めてあって
それを、年末 私が戸外から窓の掃除中に玄関先をこれで掃き掃きしていたレレレおじさんならぬ二男の姿を見て、「それ、いいじゃん!」で、「もう1本同じような長さのがないか見てきー」
となったもの

サンゴミズキの赤い枝は、クリスマスのアレンジにも活用されておられる方もいて、私は花屋さんで初めて見た切り花(枝)だったんだけど、簡単に曲がるし、おすすめです

でも、この寄せ植え、、、定番のお正月らしさは、葉ぼたんだけかなっ
以前は、葉ぼたんって、所詮キャベツじゃん!というイメージが先行してて購入することはなかったんだけど、今は、バラっぽい巻きをみせるものや小さいの、背の高いの…と、色パターンも数種類あって、楽しめるね。
でも、やはり¨はらぺこあおむしくん¨には要注意なんだろうけど…
正月を過ぎた今は、松と手前のサンキライの実の束を除き
木製プランターにつけた鶴も外し(←じ・つ・は、これ!<小声で>、家に貯っている祝儀袋のなんです。
多分、もうそんなに結婚式もないだろうってことで、縁起物つながりで1つ使ってみました)、手前のポリアンサをもう1株増やして寄せ植えしています!

今年も、皆さんにとって幸多き年となりますように

※微妙にバックに写っているのは、ご近所のお家(新興住宅街 外)の納戸です。あしからず・・・
スポンサーサイト
2007.01.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/27-83814cf0
