フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
200801271


  宿根イベリス 
          アブラナ科 イベリス属

 
  カーペット状に白い可憐な花が
  広がってゆきます。
  雪を思わせる風情が
  とても愛らしい




種まき
200801272




  (上)球根
     多分、スノーフレークかと?




  (下)種から
     ?????

  種まきした花は覚えているのですが
  ここの場所に何をまいたかが不明アップロードファイル

  雑草でないことだけを祈りつつ
  もう少し成長を見守りたい
  と思います。
  時間がなかったとはいえ
  慌てて種まきしちゃーダメねっ




冬野菜
200801273




  菊菜(春菊)も大根もほうれん草も
  の園ってくらい
  大いに茂ってきました。
  大根の収穫も間近かと・・・






『米ぬかパワーでバラ栽培』
200801275

園芸雑誌『BISES』に掲載されていた 米ぬか を用いたオーガニックガーデニングを
実践してみました!
①、有機物(剪定枝や落ち葉など)を細かく切って撒く
②、①の上にうっすらと米ぬかを撒く
③、堆肥や腐葉土でマルチング

我が家の場合、最後に木酢液を撒いたのですが、いきなり次の日には鳥?に土を蹴散られて
しまったので、マルチングを追加しました。
3月からは米ぬかジョーロ作戦も試してみたいと思います。
これらの効果が出るのは年単位というゆっくりとしたペースなので、じっくりとふかふかの良い土
が出来上がってくれると嬉しいな笑い。
米ぬかは、ただ(0円)だしねっグー!

※米ぬか栽培方法は、『BISES』を探さなくてもネット検索するとヒットするよ!参考までに・・・
2008.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/211-5073c49a
