フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
      オステオスペルマム  プラネットワールド プルート
200801101

200801102

  昨年末の初雪にも負けず
  秋からずっと元気に
  綺麗に咲き続けています。
  同じ色でも、枝によって
  一番上の写真のように
  花びら(咲き方)が違うの。
   
  一番上写真の左側のが
  とても綺麗に咲いていたので
  別の角度からも撮影して
  みました。
  花びらのグラデーションもですが
  濃い青紫の中心部、そして
  オレンジ色の花粉の輪という色の
  組み合わせが、 とても面白い!jumee☆faceA4
  以前のupは、こちら 
  

200801103


  ウィンターコスモス  “微笑”


  こちらも、秋からかなりの勢力を
  ふるいながら 元気に
  咲き続けています。
  別品種の「イエローキューピッド」
  の葉が赤紫系のお色にかなり変化
  しつつある中で
  (花は変わらず咲き誇っています!)
  こちらの「微笑」は、葉も緑を保って
  いて、優秀さん です!


  以前のupは、こちら


ミニバラ達も、蕾のついているもの、また 中には咲いているものもあり、やはり暖冬なん
だろうねぇ~。
根や新芽のために休眠期を無理やり作ってあげなくてもいいのだろうか? と、ちょっと不安 こまったな
葉も残っているので、折り曲げ剪定なのかなぁ~?(この剪定方法は試したことがないので
かなり不安なんですが…)
とりあえず 数回季節を問わずに剪定 しても丈夫に育っているミニバラで試してみようかなぁ?
スポンサーサイト
2008.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/209-6cf01e2a
