フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
スウェーデンのダーラナホース
北欧雑貨を見ると胸トキメクワタクシとしては、まずはおさえておくべき雑貨。
時と共に、白木が飴色に変化してくるのが楽しみ!
北欧雑貨を扱うお店で、各種雑誌で有名なのが『spoonful
我が家のダーラナホースも、こちらで購入させて頂きました。
ネット注文にもかかわらず、一言メモを書いて同封して送付頂いたり、雑誌で拝見するだけの
おさださんですが、お人柄が垣間見れて、多くの支持があるのも納得した私であります。

ちなみに、「ダーラナホース」とは?
スウェーデンの長い冬、森深い小屋の中で、生活のために家族の元を離れ木材伐採の仕事に携わっていた男達が、1日の終わりが近づくと暖炉の火の傍らに座り、愛するわが子の顔を思い浮かべながら、側にあった木片をナイフで削り子供のためのお土産に!と、馬をかたどった玩具を作ったのが始まりらしい。
※動物つながりで、シュライヒの動物ものもコレクションとして欲しい!
zakka4

昭和レトロなホーローバット
入れ子式になっているので、単品としても活用出来ますよー。
昭和レトロな品だから、もしかしたらあなたのご実家や祖父母宅に眠っているかも・・・
そこは、あたなにとって宝の山?
2007.01.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/19-39994f96
