フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
200709061




  害虫 イラガ






2週間前の週末に、久しぶりに長く庭の手入れをしていると、ジューンベリーの葉っぱに
明らかに病害虫にやられた!とおぼしき葉っぱが何枚かあったので、素手で取り除いていると
チクチクチクっと何かに刺されたような痛みが指にっアップロードファイル
すぐさま葉っぱを手から離すと、 こんな虫が葉っぱの裏側にビッシリと
後で自宅にある病害虫の本を見ると、イラガ という害虫だと判明。
痛みがはしった後すぐに水で洗い流しましたが、数日間痒みが続きましたうおぉぉおぅ
皆さんは私の今回のようなヘマはおそらくしないでしょうが、枯れた葉っぱ等を取り除く際には
裏側を先に見てから作業するようにしましょう。
花木や家庭菜園は、こまめにチェックしとかなきゃ! です。
ついつい忙しさと猛暑を言い訳に、水やりのみの日々が続いていたもんなー。反省


200709092

  8月25日に種まきした
  コスモス

  今夏は猛暑続きだったので、かなり遅めに
  種まきを。 
  筋をつけて均等に蒔くつもりが
  袋を開けた途端こぼしてしまいました
  だから妙に間隔が狭い。。。。。(苦笑)


スポンサーサイト
2007.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/159-9c0eff0e
