フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
200707201
  ポーチュラカ
     スベリヒユ科スベリヒユ属

  絞り咲きや八重なんかもあって
  色も夏元気カラー が揃っていて
  刈り込んでもまたたく間にこんもり
  復活する丈夫さが 真夏には最適きゃー
  我が家のは、シンプルな白・オレンジ・ピンク

200707202

にも写っている、ガーデニングオーナメント(木の実の上にリス 3匹セット)
3匹それぞれの表情がキャワユィのっ 顔5
レジン製なので(軽い)、強風でコロリンとレンガから落っこちていることもあるけどねっ(苦笑)


200707203
  ハートヘデラ(アイビー)
           ウコギ科キヅタ属

  ウサウサ茂っているのを少し切って
  梅雨時期に栄養ドリンク剤の茶色の瓶に
  入れ、キッチンの窓辺に置いておくと
  ほらっ この通り!
  根が出てくるんだよー顔2

これ、土で挿し芽するよりメッチャ 簡単(発根率もほぼ100%)で、根が出てくるまでは
室内のグリーン芽 にもなるし、おすすめでーす!
水替えは3日~4日に1回程度(太陽がすごくあたる窓辺なら2日に1回程度かな?)で済むし
瓶内の水の減り具合を見て調整してみてね!
もし水替えを3日以上忘れても、ものすごーく長期間にならなければ全然大丈夫だよー
。。。。っと、経験者は語る(爆)
あと、ドリンク剤のむき出しはおしゃれじゃないので、麻紐を巻いたり英字新聞などで覆ったり
すると、ちょっとした簡単 手作りインテリアハートvvぐりーん にも変身!
瓶は何でもOKなんだけど、透明ガラスより 色の濃いガラス の方が発根率は高いと思います。
初めてこの方法を試みた時に参考にしたネット上で、そう書かれていました。 
透明ガラスの場合、外側を(濃い色の)おしゃれな包装紙や布で覆っても大丈夫かと思いますが
私は、いつもドリンク剤の空き瓶でしているので、そこんところはわっかりましぇ~ん汗とか
是非お試しあれ!!!   
2007.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/144-ea5a407c
