フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
ちょっと今週は仕事がキツキツだったので、1週間ぶりの更新になっちゃいました
※ 6/23の記事へのコメント返答は明日させて頂きますね。すみませ~んポリポリ

 
200706301

ミニトマト(イエローキャロル)  ミニトマト(アイコ) が毎日収穫出来るようになりました!
お弁当に食事に活用してまーす!
って、二男は、庭の水道で洗ってそのままお口へ

200706302


   ブラックベリー

   これもまたいっぱい実をつけています。
   が、果たして 美味しいのかどうか?
   とにかく、ツルの伸び方が半端じゃない




200706305


  バレンシアリトルレモン 

  花がたくさんついているので
  この後全て実になってくれることを
  祈りつつ・・・・・
  花びらが開く前の蕾は、折り紙なんかで
  作った紙風船みたい風船2




200706306
 

  ムクゲ
 
  こちら のムクゲとは色と咲き方が微妙に
  違います。分かるかなぁ~?
  ←は、薄紫でクシャクシャッとした八重咲き なんです。





(住宅街外の)近所の方<おばあちゃん>が、我が家の薄ピンク(こちら)のムクゲを見て
「こんな色のムクゲもあるんやね~」と興味津々で見て帰った後 数日後に、花屋さんで同じ
咲き方のムクゲを見つけたらしく、「今日な いろいろな色のを5本買ってきたよー」と報告に
来てくれました。
そして「昔は、ムクゲは畑の縁に植えて、葉をシャンプー代わりにしとったんよー」と教えて
くれました。
湯に入れておくと、トロリとした液(?)になるんだって。
今で言う リンスinシャンプーみたいな感じかな?昔の人の知恵電球 って、すごいね~拍手
  

そして、しつこく しつこく しつこく しつこく しつこーく ホリホック
これまた、上記のおばあちゃんに
「これ、何の花かとずっと気になっとったんよー。アオイにこんな白いのがあるんやねー」と
これまた気に入って頂いた ご様子アップロードファイル
200706303




  そして、ハチさんも気に入って(!?)
  やってきてくれました




200706304



  でもー、花びらが何重にも重なっているので
  蜜を吸うにも、一苦労 のご様子
  ものすごい潜り込んでいってます(笑)




こんな風に、実母よりずっと年上のおばあちゃんと(ひいおばあちゃんよりかは下)花や野菜話が
出来るのも、私が知らない時代のことを教えてくれるのも、何だかとっても楽しいね!笑い。   
スポンサーサイト
2007.06.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/133-688bce62
