フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
家庭菜園で育てている そら豆(昨日は雨だったので、手前の方の分だけ)を収穫しました!

       sora0506

私、実は そら豆の煮物、き・ら・い なんですぅーウ
なので、私が主婦になってからも まずそら豆料理をすることはなく(主人や子供達、ゴメン!)
今に至っているのですが、今年初めて 主人が種から育てた芽そら豆。
夏の定番!枝豆と一緒のように塩茹でしただけのシンプルな食べ方をしたら

あら まぁ! いけるじゃない スマイルちゃん

未だこれからどんどん収穫出来る(予定)なので、煮物以外の美味しいそら豆料理
ご存知の方、レシピをお教え下さ~い!



実母が作ってくれたよもぎの柏餅です!jumee☆thanks2
upし忘れていたので、今頃upするざんす。
tango

子供の頃、山に一緒に「サルトリイバラ(サンキライ)」の葉を採りに行ったのを思い出します。
この葉も、母が山で採ってきたものです。
東日本の方は、柏の葉を使うらしいのですが、西日本では柏の葉は入手しにくく、この葉を
代用するらしいですよ。
スポンサーサイト
2007.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hirokokr.blog89.fc2.com/tb.php/104-e501828d
