フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
昨日 ようやく 晴れ間が見えた我が県 (ジメジメはハンパじゃなかったね

長らく続いた雨や強風の影響で 花や葉っぱが落ち&あちらこちらに飛び

お庭が きちゃない

お掃除 お掃除



今春にお迎えした エデンロマンティカ

200806284

軒下へ非難させていたので、春先に1輪咲いた後、ようやく2番花が

咲いてきましたー!

アンティークタッチのピンクに、縁取りはグリーン そしてアイボリーも

入っている 何ともいえないニュアンスカラーで、どの角度から撮っても

ス ・ テ ・ キ



そして、我が家の夏花の定番 ホリホック ダブルホワイト

      200806282

長雨の間に 花が咲いていましたー! 

次はフリンジ咲きのが欲しいなー、、、、、、って、「ピーチズドリーム」を地植え場所

確保の問題から ByeBye しちゃったんだけどねー  



子供達の(小学校の定番)朝顔以来かな?! 種まきからの
  
               西洋種 『カプリス』
      200806283

クレマチス. カルトマニー・ジョー(左上 後方)のトレリスに絡んでいます。

              

最後に、家庭菜園。。。
200806281
              イチジクの実

2010.06.28 / Top↑
日焼けが怖い怖~い お年頃(?!)ですが、 が恋しい 梅雨空です。


201006205

空色が悪いので写真が暗いのですが、ムクゲ が次々と開花してきました!

春先の新芽の頃、何度も何度も何度も しつこく発生したアブラ虫

発生の度にシャワー水で落としたり薬剤散布したり…と、今春は例年になく手間が

かかった分、淡いピンクの八重花が空に輝いているのを見ると、ほんと嬉しい



空色はイマイチですが、ダリア・秘境 は次々と開花してきて賑やかです
  201006206



寄せ植えにしたり、花壇に植えたりの バーベナ も次々と開花宣言!
201006201




201006202

  (2009.11.15)の

 種まきからの 黄花ナデシコ

 
 約半年かかり ようやく

 こんなレモンイエローの

 可愛い花が咲きました!

 ナデシコにしてはレアカラーで

 やっと咲いてくれたことも含め

 愛しさも倍増
 



200911153




201006203






 ヒューケラ

 ニョキーッと茎を伸ばして

 きました!


 花が見られるまで もう少しだね。









一番上の写真の(ダリア・秘境)が植えっぱなしで手間要らずなのに反して

新しく(球根から)植えた 黒蝶 は、、、、、、
201006207

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、なかなか咲きません


しかも、蕾の下辺りとかの葉は問題ないのですが、地面近くの下葉が病気っぽい

ウイルス性が疑われるので危ないのですが、とりあえず 下葉を取り除き

様子を見てみようと思います。

         201006208 ダリアの球根



最後に、家庭菜園の様子を。
  201006204
とうもろこし と ミニトマト

2010.06.20 / Top↑
                 

梅雨入りし、今週からは雨や曇り空が続くみたいです。


今年も 植えっぱなしの ダリア・秘境 が咲き始めてきました!

201006131

多分 地上部が枯れる冬には (他の花の手入れをするため等で)この上を

踏みまくっているであろうに  毎年 梅雨~夏にかけてちゃんと咲いてくれる

優秀 な花です ダりアは。



                  ツルニチニチソウ
          201006133

昨年 知り合いのお庭から挿し穂用に数本切って頂き、それを

私の定番(笑) 栄養ドリンク瓶挿し にて根出しさせ、早春に庭に植え込んだもの。

花は未だですが、斑入りのリーフだけでも 爽涼感が漂う カラープランツとして

重宝することでしょう。
 
2010.06.13 / Top↑
今年は校舎の関係で 6月に催されることになった 小学校の 大運動会

201006051

夏のような日差しの下での、そして 準備活動が通年よりバタバタしながらの(徒競走

なんか昨年と同距離を走るという理由から1度も走ることなく ぶっつけ本番のみ!の

一発勝負 ) 運動会。


サッカー部所属の二男は、運動会は 自分の 本領発揮!

なので、親としては 見どころも多い 楽しみの学校行事です。

親ばか丸出しですが、やっぱ1位 でゴールに駆け込んでくる姿を見ると

体中が熱くなります(笑)


小学校での運動会も はやいもので、もう残すところ あと2年となりました。

いーっぱい楽しみながら お友達との友情も深めながら 自分の力を信じて

GO FIGHT WIN

2010.06.05 / Top↑
