フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
5月ももう今日で終わり。

ジューンベリーが赤く色付いてきた途端、 鳥さんが狙ってます(爆)

写真のも、いくつか食いちぎられてますねぇ~

201005311



Tin缶に植えている 多肉の寄せ植え
201005312

やっぱり一番繁殖力が強い セダムがもさもさ&ノビノビに
2010.05.31 / Top↑
         久々の ten chii です。

201005297

201005296

          毛繕いの中 






2010.05.29 / Top↑
既に子供達は学校の衣替えは終わっていますが(最近は、衣替えの10日前後から気候に

合わせてどちらでもOKになっています)、もう3日で6月なんですねぇ~

今週末はスポーツ施設が一斉点検のためお休みなので、朝から春花の入れ替えや

切り戻し、雑草抜きなど お庭作業を・・・・・。




              シネラリア ゴールデンシャワー

201005291

半耐寒性ですが、我が家では戸外で平気に越冬して、植えっぱなしでも

名前の如くシャワー風に小花がふんわり乱れて咲いてきます。

葉っぱの形が アヒルの足みたいじゃない?! (笑)



              リクニス コロナリア アルバ
201005294

微毛に覆われたシルバーリーフに、真っ白の花が今年も咲いてきました!



201005295


  こちらも、上の2種と同様

  元気な宿根草。

  ニーレンベルギア

    ブルーマウンテン


  名前の通り、こんもり山状に

  多花で咲いてきます。 





  
                       カトレアクローバー
               201005292
 
            こちらも宿根草で、コロンと可愛い花が咲きます! 
  

       最後に、  アンブリッジローズ
      201005293
 
      少し色褪せた感じも、とっても愛おしいバラです!


2010.05.29 / Top↑
        201005217

しかも、めっちゃ寒~い




雨降り前に撮影した スプレーウィット

     201005211
  201005212

全国的に 蜜蜂がいなくなっているというのをテレビで最近見たことがありますが

我が家の庭では  ブンブンブン蜂が飛ぶ で、蜜を求めて飛んできま~す。

息を殺して(笑) 観察してると、蜜を求めて中心に潜りこんでいきましたー!

ミニバラなので一輪の大きさは小さいですが、房咲きで咲く姿は、ほんと愛らしい



ついこの間まで 蕾だった 芍薬 ドクターアレキサンダーフレミング
  201005213

こちらは、先週の雨後に撮影したので、雫がピンクの花びらの上でキラキラ

201005215

別日の写真は、こちら

201005214

  



  ひらひら のアップ

  まるで風を受けて踊って

  いるよう。。

  今春は花数も多くなって

  やさしいピンク が一面に

  広がっています。



 



これ  他のラナンキュラスが終わった今頃、一輪ポツンと咲いていました。
    201005216


  
最後に、これまた時期遅め の
  201005218
家庭菜園のイチゴがようやく赤く色付いてきましたー

次々と実が赤くなるので、毎日収穫して食べていま~す!

サイズはバラバラですが 、、、、、味は まいうー


今日は冷たい雨でお庭作業は出来ませんが、来週末辺りには

そろそろビオラなど春花の整理をしようと考えています。


2010.05.23 / Top↑
久しぶりの になりました。


 201005193
      5月16日に上記(夏花)の種まきをしました。
       
      初雪草とペチュニアは自宅で採取した種です。

      ペチュニアのような小さな種は苦手で(こぼれ種から育つ方が多い!)爆
      
      種袋のまま植えちゃったけど大丈夫かしら?

              

      201005191 

         
201005192


(上)
セントーレア・ブラックボール は、シックな花で おしゃれなんだけど

    我が家では1m越えに加え幅もとるので、来年はもういいかな?

(下) ブリキカム ムーンライト

    早春に真っ先に アブラ虫被害を受けた花

    半分位に切り詰めて アブラ虫退治(だいた~ん)をしていたのが

    ようやく復活してきて真っ白の花を次々と咲かせてきました!

    中央がライムカラー なのも、組み合わせとして 私好み
2010.05.19 / Top↑
バラが咲いた バラが咲いた~   と歌いだしそうなくらい

バラが次々と咲き始めましたー!


                   ピエール・ドゥ・ロンサール201005153

       201005154

今年は、昨年よりピンク部分が濃いめに出ています。

何重にも重なったお姿も美しいですが、蕾の姿もため息が出る程、とーっても愛おしい


201005155
                  アンブリッジローズ

  こちらも巻き巻き姿、最高! 淡~い淡~い 見ているだけで心が清められそう。

  
      201005152
     ピエール・ドゥ・ロンサール(右) と アンブリッジローズ(左)の横顔もどうぞ!(笑)
 
     ピエールさまは開ききったお姿ですが、どちらも横から見ても美人 です!
  


                     ミニバラ ななこばら
              201005156
      日本名(?)が付けられているだけあって、和の風情も佇ませています。

      一重のバラなので、花姿も含めて 花びらが散る様は、 のよう。。。



                    (名前不詳の) ミニバラ
201005157
        
         201005158
主人が家を建てて はじめて買ったミニバラ。

ベルベットのような質感を持つ真紅の(情熱の?)バラ。

のように 枯れかけの状態の方が、アンニュイ雰囲気で私的には好みかな?(笑)



                  ミニバラ スプレーウィット
201005159
          去年はうどんこ病に悩まされた スプレーウィット。

          今年は早めの薬剤散布にて葉も綺麗



                    エデンロマンチカ
        2010051510
今春 はじめましてのバラ。花材として利用されることが多い アンティークカラーのバラ。

中央はベージュがかったアプリコットで外側はワントーン抑え気味のピンク。そしてこちらの

一番花にはわずか過ぎて写真では分かりませんが、縁取りはグリーンががるの。

海外のアンティーク・ポストカードにも登場してそうなお姿に、胸キュン(←昭和な言い回し)笑

「エデンの園」+「ロマンチック」+「エロティカ・セブン」(サザン)を混ぜ合わせたような

ネーミングがイマイチ覚えられそうにありませんが、花びらの先がちょっと尖った感じなのも

はじめてなので、大切に育てていこうっと
          
2010.05.15 / Top↑
主人が昨日の でガットを切って、 ストリングマシン(ガット張り機)を昨年購入した

ので、「やっと使える日がやってきたかー」で 初チャレンジしてみた!

201005092

・・・・・・が、夜更かししてまで張った結果が・・・・・・・ これーっ

朝一に「なぁ なぁ~ 俺の(ガット張りの)腕前を見てくれるー?」 とニヤニヤして言った途端

                                                (↑ あやしい予感)


「ポロロロローン 」 と音色を口で奏で 、、、、、、、、、、、、、、

ギター を 弾・き・ま・し・たーー!!

「そうそう こないなギターで弾いたらジミヘン並みに・・・・って、なんでやねん!

あまりにも妻のツッコミが厳しいため (うそうそっ)、今日 早速コーチに張り方を

教わりに行きましたよ。

で 私も、今日 主人と同メーカーのラケットを購入したので

(ガット張りは もちろん お店でしてもらいました!)

夫婦揃って バボラー (腕はヘボラー) チーン



そんな大ボケ夫婦漫才は さておき。。。。。。 『母の日』 花特集!!


                 アジサイ グリーンシャドー
201005095

家族の誰ぞが 『母の日』 のプレゼントとしてくれたものではなく

自分で注文してた 初めての アジサイ が、偶然 母の日の今日 届きました!

種類が豊富なアジサイだけど、やはり 雑貨やインテリア雑誌などで度々お目にかかる

おしゃれな ド・ラ・イ にしたいよね~?!

・・・で、チョイスしたのが、秋色アジサイ

渋カッコイイ バイオレットカラー

さすがの秋色アジサイ。 はやくも1鉢で3カラー? 出てますからぁー

アジサイの色素は、酸性の土壌では青色、アルカリ性の土壌では赤色と言われて

いますが、このような色を保つには微妙で、 だねぇ~。

初めて育てるアジサイだし、買ったお店に質問して聞いてみようっと。


『母の日』 二男は (暑い日なのに)ホットココアを入れて部屋に持ってきて

くれて(塩キャラメル付)、(私の)お財布にニコニコ(いや ニヤニヤ?! しながら)100円

を入れてくれましたー(笑)

ちょうど国語で「3つのお願い」(←小4の母なら分かるー?)が終わったところなので

「母の財布は賽銭箱かー?!」

長男は 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、実力テストが迫っているのに

友人と1日中遊んで、母の日?・・・何のこっちゃ!状態でしたー。




                 アンブリッジローズ
    201005093
              やさしいアプリコットピンク

昨冬に鉢上げして土も新しいのに変えたので、一輪の大きさが今まで以上に大花になりました!


201005091


  オキザリス カッパトーン


  ただいま満開

  銅色の葉と鮮やかな黄色の花が

  対照的で

  美しいハーモニー





                      ゼラニウム
201005094
 
左上(義母から頂いたゼラニウム)   右下(真っ白のゼラニウム)
左下(もみじ葉ゼラニウム さくら乙女)

左上のは、半球上にコロンとまとまった形で咲き、右下のは、やや流れる感じで咲く。

そして、左下の さくら乙女は、花火のように放射線状に咲く。

同ゼラニウムでも 咲き方がさまざまで面白い!


 
2010.05.09 / Top↑
長男が高校に入ってから、お弁当(+早朝補習)のため 私の起床時間は30程早めに。

と言えば・・・・・・・

主人は結婚当初からずっと弁当派ですが、長男が弁当を持って行くようになってから

「弁当がカラフルになったな~」 と言われました 手抜きがバレバレー

「(玉子焼きなんかを)ハート型に抜いたら、は息子で、俺のには切りとった残り

部分を入れるやでー」 と、同僚のパパさんが言っていたらしく

「○○もそうするー?」 と、私に聞いてくる。

さぁ どうしましょ? 、、、、日頃の行い次第では・・・・ (笑)


『早起きは三文の得』 ではありませんが、毎朝 庭でいろんな種類の

春花のお顔を次々と見れて し・あ・わ・せ

陽が高くなってからではなく 朝一が綺麗に写せるから、カメラも大忙しです!!



  アキレギア(八重咲オダマキ)  タワーライトブルー/タワーライトピンク
 201005071

種まきから、そしてこぼれ種でも 場所や土を選ばずに育てられる花。

我が家ではカターイ山土部分でも こぼれ種から勝手に育って花を付けるので

もはや 雑草扱い

花屋さんで 1苗300近い苗を見ると、ヒョエェェェー

ボソッと言ってみたり、、、、、、、する



201005072



  GWが始まった頃に

  黄色い の花が咲き始めた

  トリテリア 「スターライト」

  
  半球状に星が煌いている姿は

  逆さにすれば、ま・る・で

  線香花火

  蕾の時にグリーンのラインが

  くっきり入るのも

  ユニーク



  

  

2010.05.07 / Top↑
この前「家庭菜園はどうなっているの?」 と お声をかけて頂いたので、現在の様子を。。。

        201005061
201005062

イチゴ は、春先の冬への逆戻りや雨続きの影響下か? 5月になっても未だ

こんな状態でいます。

このまま赤くなってくると食せる気もしますが、時期的には遅いと思うので

味はどうでしょう?



  201005063
冬野菜で残っているのは、ほうれん草(左)と、大根(右)のみ。

大根は、ほんとは 葉&茎部分は飛ばした方がいいのですが、 ten&chii

が大根の葉(茎)は大好物なので、ポキポキ折ってあげています。


あとは、大根の右下に少し写っていますが、引き倒して(土休めしている)状態で

徐々に夏野菜の種まきや苗植えをしていっています。




2010.05.06 / Top↑
200906275
          GWも終わりましたね。全国的に(全体的に) 行楽日和だった

          んじゃなかったのでしょうか?

          我が家は結局 県外に出ることなく、県内(近場)で遊びました。
                    


201005051

球根系が終わりかけの頃、バラ達が次々と咲いてきました!

そろそろ春(種)蒔きをしなくっちゃ。。。 いつも出遅れるワタシです
2010.05.05 / Top↑
今日は主人は日直があたり、明日は いかだ釣り (主人+二男+二男のお友達) に行く

予定なので、私はその自由時間を利用して 木工をちょこちょこっと!!


長男用の PCデスク
  201005036
          長さ104cm×高さ41cm×奥行44cm

(両親や祖父母・親戚等からの)高校入学祝金の内、長男に手渡し分(7万円)

を一旦は貯金していた彼ですが、このGWにPCを購入!

今 置いてあるテレビ台と合わせた大きさで 簡単なPCデスクを作ってあげました。
  201005037
厚みが2cm程なので、後ろ側には補強の板を渡しました!

デスク上か下(デスクの内側)にPC雑誌を収納する棚(ボックスみたいなもの?)

も追加で作ろうかと考えていますが、今日のところはここまで・・・



で・・・ 次は、二男用!
         201005038

フォトディスプレイ (サッカー試合の写真用)


      201005039

これ、ラック(?)の欠けたみたいなのが 粗大ゴミを捨てに行った際に

持ち帰り用(←未だ使える物はリサイクルとして勝手にお持ち帰りどうぞ!

として受付に置いてあるの!)の所にあったもの な・ん・で・す!(爆)

写真ではL字が真っ直ぐっぽく写ってしまいましたが、実際は傾斜が付いている

ので、自立し倒れません。

2010050310

  この穴にフックが付いていましたが
 取り除き(穴は前からは見えないしっ)
 お値段的に 超手軽な
 ベニア合板を打ち付けました。

 後ろ側はイケてませんけど
 重さのある板は耐えられないと
 感じたし
 置き場所が、後ろ側は壁なので
 後ろ姿は、実際 見・え・な・い


 

写真を12枚も飾ればいっぱいになる程の大きさですが、二男も 喜んでくれたので

お手軽な木工リフォームですが、作ってよかったです。

 
2010.05.03 / Top↑
GWも後半になってきました。

今年は、春先の冬逆戻りや大嵐があったりして GW中の気候も心配していましたが

暖かな が続いています。


しつこいですが ですが、カリフォルニアブルーベル   
    201005031
一帯がロイヤルブルーに! (だってね、これ一部ですもん)笑


           セントーレア ブラックボール
201005033
         201005034

シルバーリーフに赤黒い花が 渋カッコイイ ブラックボール。

タグには、背丈40~60cmと書かれていますが、我が家では1m越え。。。

春先の嵐 で1/4位が倒れてしまったのですが

それはそれで 幅も ものすごーくとってしまっている花なので

マッ 狭小庭にはちょうどいい感じー?!(爆)



201005035

  ドイツスズラン

  ようやく 可愛らしいフリルの鈴型花が
  ちっちゃく咲いてきました
  
  昨秋に を植えたので、ほんと
  葉も小型で、花数も少しですが
  年々大株になるので
  それを楽しみに
  今春はこのスーッとした
  愛らしい姿を愛でよう



  2010050311



最後に、ジューンベリー201005032

今年も実が色付いてきました!

2010.05.03 / Top↑
