フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
                ワイヤープランツ スペードスペード

      200911282


以前からとーっても気になっていた スペード型のワイヤープランツ。

今日 久しぶりに行ったガーデニングショップにて発見!

間延びしているヒョロっぽい苗なのに。。。。。。1苗 348円。

こりぁ~ 大きくでましたなっかおまる

来春にもっとしっかりした苗が出回りそうな予感もしましたが、15%の割引券を持っていたので

これを使って購入してきました。

ワイヤープランツは、斑入りのものやハート型のものも出回っており、どうやってこの形を

作り出したのか?電球 知りたいものです。
2009.11.28 / Top↑
少し前になりますが、マラソン大会 に初出場しました!


フルマラソンみたいに本気な人は各コース先頭集団のみ風の いわゆる県民の

健康促進のためのマラソン大会ですが、秋晴れの中、5km~ハーフのコースに

分かれて ランナーが集いました。

その結果が、これ!

    200911272  


ゼッケンがタイムを計る装置付きじゃなく 運営の方がそれぞれ計ってくれたタイム

なので、公式タイムではないと思いますが、まぁ はじめての出場としては まずまずの

タイム、、かな?!

1カ月前から週に3日程 夜に近所を走るトレーニングをしていました。

(距離的には、だいたい5km~7km弱あたりかと…)

ラストランの時に、後ろからスパートをかけてきた何人かに抜かれたりして、最後に

もう少し足を速めればよかった・・・とも思いますが、(今の)自分なりのペースで5kmを

走りきれて満足です。アップロードファイル



記事とは関係ありませんが

休耕地? に、11月末になっているにもかかわらず 満開のひまわりさとと-ひまわり が咲いている

所があります。

      200911281

温暖化の影響か? それとも品種が夏咲きのものとは違うのか?は定かではありませんが

季節感が、、、、、、、、、ぴかちゅ ビミョー
2009.11.27 / Top↑
よくさとと-青い傘の降る11月も、もう下旬。

火曜日は三週続けての さとと-青い傘

♪ ひとつひとつ 消えてゆく雨の中 見つめるたびに 悲しくなる ・・・♪ と、歌いだしそう(笑)

最近のガーデニングは、もっぱら雑草抜きのみ。。。苦笑


そーんな中、朝一にシャッターを開けて雨上がりの空気を入れようと窓を開けた瞬間、目に

飛びこんできたのが、この子した

        200911252

関西以西の我が家では、春以外に時々返り咲きは見られるのですが、ダウンコートを着込む

この季節にお目にかかれるとは思わなかった ピエール・ドゥ・ロンサール

200911251





  雨粒がまだ残って。。。


  朝一のまどろんだ空色の中

  アンニュイな雰囲気で

  やさしく咲いていました






今秋は雨が多くて、黒星病にも見まわれ、葉をかなり取り除いたりもしたので

かなり貧相な時期もあったピエールさまですが、「だんだんと葉が茂って復活してきたなぁ~」

と思っていた矢先の ローズ花咲き!

あ・り・が・と・う ムフフ h002
2009.11.25 / Top↑
すっかりご無沙汰しておりました。

多々ごぞごぞしてまして(笑)、ブログ更新を怠っちゃっいましたっ。アップロードファイル

全国的脅威になっている 新型インフルエンザ 

我が子達の小・中も、県内全域に注意報が出されているだけあって、学級・学年閉鎖

が出ていますが、今のところ我が子達のクラスや学年は無事で、私達家族も元気です。



さて、お庭作業はかなり放任していたので、今日は午前中ずーっと雑草と格闘してました。

こっ 腰砕けぇ~~~絵文字名を入力してください



  もみじ葉ゼラニウム さくら乙女           ヒューケラ 
200911151
            200911152
               クローバー ティントワイン


手のかからない リーフプランツで秋の深みを楽しむ ムフフ


そして、種まきしてた子達。
200911153

種まきの時期が遅れ(←秋まきは毎年遅れる気が・・・苦笑

慌てて蒔いたわりには そ・れ・な・り・に 芽も出て、少しずつ成長中。

品種はまた改めて・・・

全部はじめて育てる花です(以前育てたことのある花でも、色や咲き方違いで!)
2009.11.15 / Top↑
