フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
あぁ~ ほんと蒸し暑いjumee☆sweat1c 毎日です。

昨夜なんか、何故か室内に蚊がいっぱい入ってきてて、家族皆で12匹くらいバシッ

しましたよー              
               200906305


    200906301 ブクブク ブクブクッ  
           200906302

久々登場の我が家のはずかちーv

    200906303

        200906304

お尻付近のカピカピ(原因は♂同士故の・・・)&毛抜け のこともあって、昨夜 久々の

お風呂へお風呂

毛並みがすっきり綺麗になりました。

それにしても、相変わらず chii はブレる写真が多い(苦笑)


  

2009.06.30 / Top↑
200906281

雨はいずこへ のあっつーい・あっつーいjumee☆sweat1c 週末です。

ニコチアナ(ハナタバコ) ライムグリー が次々と開花してきました!

横から見るとトランペット のようにも見える ライムグリーンが清々しい花です。

付け根部が筒状なのもユニークちゃん顔2
2009.06.28 / Top↑
200906275
            今日は蒸し暑かったですね~jumee☆sweat1c



家庭菜園では、とうもろこし・メロン・トマト・イチジクなんかが実をつけています。

200906271

トマトは、赤く熟したものから少しずつ食していっています絵文字名を入力してください


200906272 200906274

        ダリア・秘境ムケゲが、今 満開!
        ダリアは中型の品種ですが、球根1つですごく大型になりました。


200906273


  アンブリッジローズ

  30度を越えるような気温の中

  でも、花が次々と咲いてきます。

  淡い色合いが儚げだけど

  性質は結構強靭かもー?(笑)

  人(花)は見かけによらぬってか!?




2009.06.27 / Top↑
今日は、晴天の合間に 時々霧雨が降る変な天気でした。

さとと-鉢植えピンク花好きな私ですが、夏花はあまり好みのがなく+梅雨時期の蒸れや水やりの失敗

などがあり、ガーデニングをしてて一番苦手な季節(=夏) です。


終春に苗を購入後、摘心をしてかなりちっちゃくなっていた ペチュニア・サルサ

こんも~り隙間ない位に育ってきて、優しいカラーの花を次々と咲かせてきましたムフフ

200906203

購入花では久々のピンク系ですが、はっきりした色味が多い夏花の中で 桜カラーの

淡いお色に うっとりh002h001


200906204
          200906202

そして、種まきしてた200906043

ニコチアナ(ハナタバコ)・ライムグリーン が咲きましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

では花色が上手く出ていない(黄色が強い)のですが、大好きなカラー ライムグリーン

の星型の花が咲いてきました。

花の名前から「ニコチン」を連想しますが、その通りで、タバコの仲間だそうです。
たばこ専売法改正まで(タバコを含むニコチアナ属の植物は)栽培が禁止されていたそうで
園芸種として出回るようになったのは結構最近だそうです。


種が小さいのでは蒔くのが大変だったのですが、タマゴパックに蒔いて 今回成功しました!


         の種つながりで、、、、、、、
      200906201

種採取のため 放置しているビオラが4種類あります。

狙っている種袋(爆)が かなりおっとりしてまして、なかなか種採取が出来ません変な汗う~ん

まぁ まだこんな可愛い花を咲かせるので ヨシ!とするー?!
2009.06.20 / Top↑
         さとと-青い傘 梅雨(少雨ですが) の合間の晴れ間。

         お布団布団 干しを。

        200906141
              ペニーロイヤルミント

1つ下の記事 にupした ダンギク のように段々と連なった形で

可愛い花を咲かせます。

真夏や真冬に負けない 丈夫な宿根草のハーブ。レンガ道の際に植えているので

横を通る度にいい香りに癒されます。わほー
                               200906144




そして、これ は、こぼれ種から勝手に咲いた(爆) アネモネ・エレガンスローズ
    200906142


                全体図 は、こちら           

   200906145

さまざまな宿根草が集まっている隙間に こぼれ種が落ち、勝手にここまで育ちました(笑)

はじめの苗の方の花は既に終わっているのに、こぼれ種からの方は、今時期から花が

咲いてきています。

セダムや宿根イベリスは勢力拡大力が強いので、度々 カット・カットはさみ しています。

・・・・・・・よーく観察すると、カタバミやオダマキの葉っぱも見えますね

抜・い・と・こっ

種作りに栄養を取られる等から基本的には花がら摘みはさいさいする方ではありますが

こぼれ種からこういう風にちゃんとした苗に(しかも勝手に!) なることが多々あるので

種も ある程度は放任にしておこう主義です(…っていうか、勝手に こぼれ種に

なっちゃってるパターンっていうのが現状だけどねっ) テヘッ
2009.06.14 / Top↑
6月に入り、宿根の夏花が次々と開花してきました。

          まずは、こちら  ムクゲ
       200906092


そして、ダリア・秘境  昨年と比べられない程大株になって、蕾もいっぱいアップロードファイル
200906094


         左…ダンギク         右…ロベリア・スカイブルー
200906093
※ロベリアのみ、今春に購入したものになります。

そして、古株の ミニバラ200906096200805081
上が今年ので、下が昨年5月8日にupしたものです。

うどんこ病で早春に切り戻しをしたので開花が昨年より約1カ月遅れましたが、最近 再び

うどんこ病

白粉をふいているのが写真でもお分かりになると思います。

薬剤散布をしたり風のぬけ道を作るように剪定・・・と、いろいろ対策は施しましたが、今春は

もうお手上げ 原因は何なんでしょう


こちらのバラは、元気に2番花を咲かせてきました。 アンブリッジ・ローズ
       200906095
     ピエールさまが終わった足元で、ひっそり咲いていますh002




今日、二男と友人数人が学校の木にぶらさがって遊んでいたところ、一枝を折ったらしいかおまる
木に命があるということ、学校のものを壊したということ、二男を含め友人達に怪我がなかった
こと・・・などなど、担任の先生から お叱り&お説教を受けたらしい。
そして、学校のものなので、校長室にも謝りに行って、皆 泣いて「もうしません」と。

先生に謝罪の電話を入れたら、反省の意味もあり、「教室の外の廊下にオブジェのように
しばらく飾っておきます。次の参観日の時に見て下さいね」と言われました

バツとして、これからしばらく その木の水遣りをするらしいです。

当然 公共の物を破損した行為は悪いこと!、木も生きているんだよ! ということ
バツを受けるのは当然だよ! と、家でも話しましたが、木登り自体を禁止にはしたくない
気持ちが私の中に、、、ある。
木登りや田んぼのドロ、水路で水遊び、昆虫採集・・・などなど、せっかく自然いっぱいの田舎
に住んでいるので、いろいろ触ったり感じたりしながら(自分で体験しながら)大人になって
いってほしいと常々思っているので。

あぁ~ む・ず・か・し・い 。。。。。

そんな ちょっと思い悩んだ私に、ママ友が 花畑牧場の生キャラメルをくれた。
    200906091
っていうか、サッカーボールの当番を代わってあげたお礼として・・・。
噂に聞く お口の中でとろける濃厚なお味でした ぺろり

話しが長くなりました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。おじぎ文鳥3(文字)
2009.06.09 / Top↑
昨日、二男のサッカーボール大会でした。

先週は曇2さとと-青い傘 が多い週でしたが、週末は が戻ってきて、青空の中での試合。

       200906071

天然芝の有名球戯場で行われた今回の大会。

初めてのトーナメント制に加え、1日に4試合(←これも初めて) も 戦ってきました。

8時過ぎに出発で、帰宅は17時過ぎという応援の保護者にとっても過酷スケジュール

でしたが(お弁当持参だったし)、見事 参加16チーム中  3位 に入賞。


     200906072
※写真では見えにくいのですが、銅メダルを頂き、首にかけています。

チームの皆、最後の最後まで本当によくガンバりました。 おめでとう


昨夜は、メダル銅メダル を握り締めて眠った二男です(笑)









2009.06.07 / Top↑
はやいもので もう1年の半分 6月さとと-青い傘 に入りましたね~。

1日中降り続ける雨はありませんが、すっきりしない曇2 空が続いています。

200906011

夏野菜、今年はミニトマトじゃなくて、桃太郎トマト

青々とした実がいっぱい

冷水をはったボールで冷やしたトマトに かぶりつきたぁーい!ぺろり

メロンメロンも直径20cm位のビッグな黄色い花の下に ほらっアップロードファイル

200906041




            そして、夏花の種まきの経過
     
              200906044

          ニコチアナ(ハナタバコ) ライムグリーン
200906043

はじめて、たまごタマゴパックでの種まきにチャレンジ!

蓋をすればビニールハウス風になるのか、結構芽 芽出しが早かったです顔2

小さく細かい種だったので、飛んでいかないためにもタマゴパックがよかったのかも・・・


そして、今年も 前年咲いたものから種採取をして 5月19日に庭に直播きした 初雪草
     200906042

初雪草は、種まきからでも育てやすく、また 真夏に涼感を与えてくれる花なので、毎年

種まきをしています。



のメロンの記事に誤りがありました。  (6月5日追加)

菜園初のデカ花だったので、「何か前(育てた)時と違う。。」と、義母に聞いたところ

このデカ花は、かんぴょうの花 だそうです。

メロンは、【接木】といって、台木とよばれるカボチャやかんぴょうの双葉にメロンの苗をつなげて
栽培するらしく、メロンじゃない方が成長する場合が時としてあるらしいです。
そのまま放っておくと、かんぴょうの方に栄養分を取られるので、昨日 バッサリ切り取りました。
ちなみに、メロンは小型の花だそうです。

ぃや~ それにしても、かんぴょうが ★瓜★ から出来るってことを、、、初めて知りましたー
海藻系かと思ってましたっ
ちなみに、果肉を帯状に削り取り天日に干したものが、かんぴょうだそうです。
2009.06.04 / Top↑
