フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
もうすっかり初夏barca の気温ですね~。

二男も練習から帰宅後、かき氷カキ氷 を近所の子達の分まで作ってあげて一緒に

食べていました。

そんな気候の中、ホリホック ピーチズドリーム が昨年より2週間程

早く咲き始めましたー!

ちなみに、種まきから2年越しで咲いた はじめてのホリホック(ホワイト)

昨夏の花後に私が変に茎を切ってしまい 、枯らしてしまいました

また、ホワイトの種を蒔こうかなぁ~。。。

なので、今夏は 青空に白花が舞っていたのが、ピーチピンクに (勝手にjumee☆faceA106) 変化~


          200905231
        200905232

昨夏のホリホック(記事は、こちら) の記事を読んで、ホリホックとダリアは今春の方

が早めに動いてて、ホスタは昨年の方が成長が早かったみたいです。

宿根草がいつ頃に花が咲いて・・・と、毎年比べられるのも、ガーデナー&ブログをしている

特権であります


ちなみに、こちら は昨年の6月14日にupしたホリホック(ピーチズドリーム)です。
200806142
2009.05.23 / Top↑
200905162

我が家の(現状の)お庭環境では難しい シェードガーデン

大木の枝々や背の高い植物達がお空に広がって日陰に…というのじゃなく、ジューンベリー

の足元という あまり好条件下じゃないけれど、こんな植物達が育っています。

フッキ草(富貴草)、 ちっちゃい挿し木数本を購入して植え込んでから1年余り

ようやく 「こういう風になればいいなーjumee☆faceA80」 と思っていた形に近付いてきました!グー!

そして、今年も 冬には(地上部は)お姿を消していた ギボウシ (フランシー)

特別なことは何もしていないのに、ちゃーんと芽を出し 知らぬ間にこんなお姿にまで

成長していました。

植物のたくましさ を身近に感じられるのも、ガーデナーの楽しみ 顔1


   雑草が如くと言えば、こちら エリゲロン(源平小菊)も、ただいま 満開!!
             200905163


エリゲロンもそうだけど、こちら も勢力を拡大している(勝手にはびこっている?!)苦笑
200905164


     セダム

    ただいま花 満開で

    辺り一帯が黄色の

    絨毯になって

    います。


200905165
そして、こちらは カトレアクローバー

カタバミ(のハート型の葉っぱ) と勝手に同棲生活をしてますけど 、コロンとした花姿が

何ともキュートでしょ? わほー

背丈があまりないので、ミニボトルとかにちょこっと飾ると、雑貨屋さんっぽくって可愛ぃいーh002 


以上が放ったらかしでも育っている丈夫な植物達でした。


=============================================


で、今日 花屋さんで、98円で売っていた デルフィニウム

こちらは早春に見事に枯れてしまったお花 (記事は、こちら

こちらは(価格が)気位のお高い 背高のっぽタイプではなく、背丈約30~40センチ程の

(細葉の小型タイプなので、「ミントブルー」か「サマーブルース」かと?)のデルフィニウムを

「リベンジー 元気もりもりだよ!!」 とばかりに (花屋さんで真っ先に)カゴに投入。

♪ 何てたってアイドール」 ならぬ 「何てたって98えーん!」だもん!(断然言い切る!!)

           200905161

花が咲いている時期は特に移植を嫌うそうなので、底穴だけ少し広げた状態の黒ポットのまま

植え込んでみました。 さて、こちらのデルフィニウムは無事育つでしょうか

2009.05.17 / Top↑
昨夜のさとと-ピンクの傘上がりの今朝、ピエールさま(ピエール・ドゥ・ロンサール) が朝陽を浴びて

花びらについた雫がキラキラ 光っていました。

        200905133

200905134

            コロンとした蕾の形も大好きな ローズバラです。 ハート

                    200905135
200905137

逆光で撮っても 花びらの重なる陰影が お美しい! h002h001


200905131

  そして、こちらも今春は

  花数が多い

  ミニバラ コーヒーオベーション

  ミニバラといっても

  直径が7~8mもあるので

  (多分 地植えだともっと

  大型化するかもー?)

  見ごたえもあります。 

  秋より明るめの色合いで

  咲き誇っていますmoe






そして、4月下旬に蕾が膨らんでいたのにも関わらず、ほぼ 20日アップロードファイル もかけて花が開いた

             芍薬 ドクターアレキサンダーフレミング
200905138

お友達ブログ では、蕾→花が開くまでに3日間だったのに、何とまー のんきな

我が家の芍薬。

牡丹と同様、芍薬もデカ花なので、圧倒的な存在感 jumee☆surprise11



そしてそして、ピンク続きで。。。 シレネ ピーチブロッサム
          200905139

萼(がく)が 風船4風船のように膨らんで、そこから半八重咲きの花が咲く ユニークちゃん顔2




・・・・・・・・で、最後に。。。 (花色)ピンク ばかりのupになってしまったので、色違いを!

 200905132
「フランネルフラワー フェアリーホワイト」  「リクニス コロナリア アルバ」

どちらも宿根草。 毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。

シルバーリーフでふわふわっの手触りもあたたか~いムフフ  両方共に ただいま満開!♪
2009.05.13 / Top↑
GWが明けるのを待っていたが如く 7日には、が降りましたが、昨日 今日は

真夏のような暑さに。
                   200905105

1時間ちょっとお庭作業していただけでも、汗がじんわり jumee☆sweat1b



               ミニバラが次々と花を咲かせてきました。
    200905102
             1本の薔薇から、 こんな2通りの色味のが咲きました!

                  200905103
                        淡~いピンク色のもh002




        『ピエール・ドゥ・ロンサール』
   200905101
                                    『アンブリッジ・ローズ』  

ピエール様は、今春ようやく念願だったパーゴラに絡んだお姿でお目見えー!jumee☆faceA89

蕾もいっぱいで、ワクワク(ニヤニヤ?)笑 しながら毎日眺めています。

アプリコット色の薔薇が欲しくて、結構長い間 何にしようか迷って迷って、、、昨冬に購入した
アンブリッジ。
しかし、品名ラベルが残っておらず、「ポール・ボギューズ」と最後の最後まで迷っていたので
自分がどちらを購入したのかも........覚えておらずorz
多分、「アンブリッジ・ローズ」だと、、、、、、、という 何とまーアバウトなかおまる お花名を記載。
薔薇に詳しい方だったら、一目 花を見たら分かるのかしら?

雨の後にもかかわらず、シミひとつないアプリコット色で咲いてくれました!顔5

 200905104

    最後に。。。

     の記事でupしてた

    『カンパニュラ 涼姫』


    一気にベル型の涼しげな

    花が咲いてきました!

    スラッとまっすぐに伸びた

    茎の姿も美しい花です。

   




2009.05.10 / Top↑
200905041






   栄養ドリンクの茶色い瓶

   に入れて根出しさせた

   コーヒーオベーション

   鉢に植えたら

   ほらっ 蕾がっアップロードファイル
 
   やったね! きゃー



 
                  トリテリア スターライト も満開!
               200905042



   200905043

     は、ニーレンベルギア           は、カンパニュラ 涼姫
              ブルーマウンテン

ニーレンベルギア 【ブルーマウンテン】は、昨夏の酷暑や冬をまたいで

今年も綺麗に咲いてくれました。

カンパニュラ 【涼姫】は、はじめましての花。 

両者共に同じような色合いで、春→夏に移行する 涼やかカラーで可愛い ムフフ


  200905044

最後に、ダリア秘境も、冬には地上部は全部枯れてしまいましたが、 ご覧の通り

ちゃーんと時期になったら(温度が上がってきたら) 立派な茎を伸ばしてきて葉っぱも

青々と。 ぃやー 球根ものはホント放ったらかしでも丈夫なところがいいねっ 




今日は、長男がよく通った 大型公園へ二男を連れて行ってきました!

山にあるので、ただ歩く(上る?)だけで 太股裏にくる くるだっしゅ

フリーフォールのような滑り台や長~いローラー滑り台、その他の遊具で じっくり3時間強

遊んで、その帰り道には、河川敷で練習も!

さらに最後には、ショッピングセンターにてカードゲーム。

明日の子供の日は、主人が仕事(当番日)なので、一足お先に こいのぼり 子供の日っぽい休日を

過ごしてきました。

2009.05.04 / Top↑
子供達も今日でGW前の登校は終わり、明日から5連休休


早春にウドン粉病に悩まされた>< ミニバラ達。

薬剤散布でも再発し ・・・と、困っていたのですが、白粉部分を切り取ったことで

ようやく病を克服し、3品種に可憐な花が咲きました!

  200905011
           『ななこばら』       『バービー コルダーナ』
 
             200905012
                 『コーヒーオベーション』




左下:3月8日up、右下:3月21日up していた マーガレット あずきちゃん』
200903215
        200905013

ミニバラの開花と同時に、こちらも個性的なお顔で(笑) 咲いてきましたー!

左上写真を見てもらったらお分かり頂くように、地際付近までバッサリ刈り込んだことで

木質化していた茎も、ぇぇ感じにやわらかく(細く)なって、まとまりもGood

思惑通りだ!ちなニヤリ




  200904296

最後に。。。    これ、何だと思いますかー

muscari ムスカリの種muscari です。200905014


お家を建てて3年。毎年勝手に咲いてくれるムスカリ。種が出来るなんて今春はじめて

知りましたー!ワォ!! 

朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†からだと花が咲くまでに2~3年かかるそうですが、この型のバルーン の部屋に

種が入っているのかと思うと、何だかユニーク!えへ


ちなみに、我が家で育てているのは、4月6日(記事は、こちら) にupしている

『バレリーフィネス』(今春はじめまして!の水色) と 『アルメ二アカム』(青紫)←多分 でした。 

    200904055



この種ですが、調べてみると どうも来年用に球根を太らすためには【栄養が取られる】

ため、放ったらかしは jumee☆faceA175 だそうです。

ちなみに、チューリップflower も同じように放ったらかしにしておくと、こういう風に種が出来る

らしいのです。 全然知らなかったよー。

チューリップは、残っている花びらを落とし 花首を手でポキッと折るそうです。

通称 『めしべ取り』 という作業。 

ムスカリは、チューリップ程に茎の背丈がないので、種(袋?)部分を取り除くと、いいかな

物珍しいけど、ムスカリの球根は掘り上げないので、来春用のために急いで茎ごと取り除きました。

・・・って、もうかなり栄養を取られちゃってるよね さとと-汗

いやー この歳になって初めて知ることがあるなんて、やっぱ ガーデニングは奥が深~い!!
2009.05.01 / Top↑
