フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
GWが始まりましたね~。

とりあえず今日は、二男が 午前はGW休み前最後のサッカーボール練習で、午後からは学校のお友達

との遊び約束があるので、母はお家でまったりと・・・。


                  200904297

・・・・・って、PCに向かっているのでは、普段(仕事)と変わりなーい (苦笑)




家庭菜園の

今朝 主人が「苺が赤く色付いてきてるの知ってる? ちょっと見に来てみー」というので

jumee☆camera1b を携えてお庭に。

 200904291

   200904292

アップロードファイル 「オゥ!! いつの間にー?」

もう収穫してもよさそうな大きさ&赤さのものもあり、色付きかけているのもありー、、、、、

昨今は花のアブラムシの方ばかりに目がいっていたので、苺がこーんな状態になっているのに

全然気が付きませんでした。 箱庭なのに (爆)


200904293

  そして、上を見上げると

  ジューンベリーも

  「アップロードファイルあら! いつの間に?」

  ぷっくりとした実が

  色付き始めていましたー!

  

  

 
そして、この間upした  ビバーナム(オオデマリ)  (記事は こちら

ライムグリーンからホワイトへ 一気にjumee☆UltraMan2 ヘンシーン!!」

200904294

私的には、ライムカラーのままでずっといてくれて全然OKなんだけど、1粒で2度美味しい

のを味わえるので、マッ いいかな?


200904295
  そして、こぼれ種で毎年勝手に咲いてくれる

      オダマキ
           タワーライトブルー

  ピンク・ブルー・ホワイトが元々あったのですが

  生き残ったのは、ピンクとブルーのみ。

  


『折り紙』(記事は こちら) はくっきりしたお色で、『タワーライト』は淡薄いお色。

咲き方は、どちらも個性が光ってます!

2009.04.29 / Top↑
     200904282

             200904281

ヒヤシンスやムスカリの花がすっかり終わった今 咲き出してきた球根花があります。

トリテリア スターライト  昨冬 はじめて植えた球根です。

名前の通り、★型(っていうか、ヒトデ)笑 の花が1つ→2つ→3つ→4つ・・・と

次々とレモンイエローの花を咲かせてきました!



毎年咲く 真っ白のゼラニウム。今春も白花を綺麗に咲かせてきました!
          200904283



そして、少し前にウドン粉病で←これがクセ者dokuro01で、薬剤を散布しても再び白粉が・・・と

あったので、白粉部分(蕾が既にたくさんあったのですが、泣く泣く)を切り取った

ミニバラ達も、ようやく病気を克服し、花を咲かせてきました!

    200904284

2009.04.28 / Top↑
2009年4月26日、主人が昨年に引き続き フルマラソン を完走しましたー!

昨年を大きく上回る(目標を達成!)タイムでゴールしましたー!!jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R


     200904261

          200904263

      200904262
有森裕子さんも、42.195Kmを走りきるゴール直前で、スマイルと握手で選手達を

ねぎらっていらっしゃいましたよ。

この日は、二男のサッカーの練習試合(途中でマラソン応援に抜けさせてもらい)

もあり、母は朝から の応援→ の応援→ の応援 と、大忙しでした

お父さんの頑張りを見て奮起したのか、二男も4試合あった(1試合不参加)最後の

試合では、フェイントで3人をかわしトップの子にパス→それが勝利のゴール!!

となり、家族それぞれの頑張りに胸が熱くなった私であります。


で、その頃、中3の長男は、、、、、、、、、、、、ぬくぬく家で友人達と遊び呆けていましたかおまる

2009.04.27 / Top↑
早春に購入していた(私には珍しい) 木ki2 ものです。

      200904241

              ビバーナム(オオデマリ)

 
     200904242

大好きな はんなり豆腐枝豆豆腐 ライムカラー はんなり豆腐枝豆豆腐 にメロメロ~ ハートh002

スイカズラ科の植物で、雰囲気がアジサイに非常に似ていますが、花1つ1つはアジサイより

小ぶり。そこがまた可愛いのっ

ライムボールの前でニヤニヤ ニヤニヤしている 怪し~い人物・・・・・→私!

実際どうかは分かりませんが、プリザでよく使われているみたいなので、ドライフワラーとして

売られているライムカラーの手毬状のドライフラワーの中には、アジサイじゃなくてこの

ビバーナムもあるかも知れませんね。



そして、大バラ・ミニバラ共に蕾がいっぱいになってきて、ローズバラの季節到来もカウントダウンが

始まったかな?

  200904243

.............ですが、写真加工をしていて気が付いたのですが、アブラムシがここにも!ガーン

ちょっと古いのですが、ザ・たっち の「ちょっと ちょっとちょっとー」とツッコミを入れたくなる。。。

明日 予報なので、雨風で飛んでいかないかしら?

なんちゅー 他人任せ手書き風シリーズ汗1



そして そして、こちらにも蕾!!

200904244
        ホリホック                   芍薬

ちなみに、芍薬が水に濡れているのは、雨じゃなくて水遣りの後だから(苦笑)

水遣りも結構アバウト
2009.04.24 / Top↑
1つ下の記事にも載せましたが、オダマキ が今見ごろなので

しつこくup しちゃおうっと

200904201
   オダマキ・タワーライトピンク           オダマキ・折り紙ミックス

ひそか~に ここ花色が派手派手なので、蝶 夜蝶 蝶 ガーデン (←ネオン街

のイメージから) と呼んでいま~す(笑)



200904202
   山土部分の一角に無理やり

   植えこんでも、丈夫な

   エリゲロン (源平小菊)

   宿根草で手がかからないのが

   好きムフフ h002

   枕木やロックガーデンとかがメッチャ

   似合いそう




2009.04.20 / Top↑
今日は、寒がりの私も半袖で過ごせる程、アツアツな日中 でした。

4月10日には、こんな 蕾ちゃんだった  アネモネ エレガンスローズ
 
     200904104

         白花が綺麗に咲いてきましたよー!

     200904161

       凛とした姿が清さを一層引き立てています。


     200904197



    
 
    オダマキ 折り紙ミックス
 
    この前upした赤色に引き続き

    パープル色も咲いてきました!

    赤色やネメシアが入り乱れて

    ゴチャゴチャしていますねjumee☆faceA108






    
200904194
200904195


  下が赤色の ラナンキュラス

  同じアヤリッチですが、色幅がわずかにあり

  上のは濃オレンジ色になります。

  蕾の色で微妙な色違いがよく分かるでしょうか?

  カエル ケロちゃんが花びらの中で

  お昼寝していました(笑)




                 200904193

地植えに変えた ブルーデージー も、青い花を次々を咲かせています。moe

スズランの長葉が入り込んでいますね


200904192





   インパクトカラーの カーネーション

   も、寄せ植えの中でひときわ目立ちながら

   咲いています!(笑)







   白花達(左下:フランネルフラワー、右上:ナデシコ、右下:スプレーウィット)も

   花カメラマンjumee☆camera1bjumee☆camera2a (←私) が大忙しな程、次々と花を咲かせてきました!

   200904196
2009.04.19 / Top↑
2008年11月16日に植えた ランキュラスの球根球根水栽培 から花が咲いてきました!

       200904121

       ラナンキュラス アヤリッチ(レッドシェード)

        200904122

バラ咲きでくっきりした色合いの花+蕾をたくさんつける(=花数が多い)ので、ラナンキュラスが

咲き始めると、遠目からもお庭に華やかさが増します!jumee☆faceA89

ここ1週間位 雨がないので、花びらにシミや痛みがなく すごく綺麗な色のまま咲きました。

また、別場所に植えた 『ドリーマーミックス』 も蕾をぶっくりさせてきています。

今日は、かなり太陽紫外線が厳しい中、つば広帽子をかぶって数時間 ご近所さんと談笑

しながらお庭作業をしました。(話ばっかりで手が進まなかったから、長々かかった)爆
 
一通り全体をよーく観察すると、ムクゲの新芽にアブラムシがビッシリ かおまる 

暖かくなると、虫さん達の活動も活発。 ほんと油断大敵です。


2009.04.12 / Top↑
仕事を終えの夕方18時頃ですが、未だお空が明るかったので、急遽(笑)

ニコうさぎ うさんぽ ニコうさぎ に行ってきましたー!.......っていっても、近所の散歩コース。

                    桜は満開!
          200904107


  「芝桜のピンク、キレーイ h002
200904109200904108
         ピンクの絨毯の横をテクテク 猫足猫足
          ・・・・で、最後にはドーン!2009041010
          エヘッえへ ド真ん中にダイブしちゃった!

「こっちの薄紫のも、キレーイ h002 クンクンいい香り」
2009041012  2009041011
                               ・・・・で、こっちにも ドーン!!
                               うっ 埋もれちゃったよーorz


                   ひらひら桜の花びらの上で
             2009041013

昨年よりリードが食い込んでいるのは、気のせいではありましぇーん。食欲も満開の春です!(笑)



こんな穏やかな季節なのに、ママさんは花粉症黙れ

  2009041016

                            もう少しで終わるから頑張ってね!jumee☆faceA130


2009041015 2009041014
                本日のベストショット! <お花桜のせ×2>

              2009041018
                  と、本日のブチャイクショット!
                  夕日 夕陽がまぶしい


今回は時間が遅かったこともあり、10分~15分程度の うさんぽ だったので、走り

回ることはなく、警戒心丸出しで耳がピーンと立った状態でしたが、『花粉症』と書いた

ところの写真はホントは毛繕いしている姿なので、ちょこっとだけリラックスもしたかな?

今回もchiiはお留守番。

(1本しか持っていないリードの大きさの関係でどうしてもtenに…)





        
2009.04.10 / Top↑
           200904105
200904101
昨年の3月に種まきした オダマキ・折り紙ミックス

何故か 昨年は葉っぱのみで花が咲かなかったのですが、今春になって ようやく

花を見ることが出来ましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

ミックスなので色とりどりだと思いますが、一番に咲いたのは、鮮やかな 赤い花

蕾がいくつも見えるので、これからいっぱい咲いてくれると思いまーす!



         そして、冬には地上部がなくなっていた芍薬。

         いつの間にか こーんなに地面から新芽が出てきてました

  200904102


     最後に、蕾を何度かupしてた クレマチス・カルトマニー ジョー
         200904103

     一気に 白花が咲いてきました!

     背丈が低いのが難点 ですが、花数はたっぷりmoe
2009.04.10 / Top↑
ガーデニングネタが続きます。なんてたって春なもんで

寒の戻りがあり肌寒い日々が続きましたが、今週は20度越えの穏やかな日々の予定。

2009年春の パンジー04 ワールドパンジー04 です。

                   ブルー・パープル系
      200904058

                       ピンク・レッド系
 200904056

                     イエロー・オレンジ系
200904057


花壇に地植え、寄せ植え、プランター植え…と、春の彩りにかかせないビオラ。

今春 はブルーの花が多い我が家。ビオラもブルー・パープル系がいつもより

多いかな?



2009.04.06 / Top↑
子供達の春休みも明日で終わり。各々 新学年がスタートします!

200904053

  ジューンベリーも凛とした白花

  が咲いてきました!moe

  200904051

白花と言えば、枕木スペースのストロベリー も、白花がいっぱいmoemoe

花後 実になるので、上手くいくと............................ 結構な数が収穫出来るゾ!jumee☆faceA89


                ムスカリちゃーん 整列ー!! (笑)
     200904054

     200904055


11月30日に芽が出たばかりの 球根のラナンキュラス(上写真)
2月15日にちっちゃな蕾だった  クレマチス カルトマニー・ジョー(左下写真)

      200904059

蕾が膨らんできたり、花が開きかけてきたり・・・と、ゆっくりですが着実に成長してきました!
      200904052

お庭の flower花の祭典も、もうすぐそこに h001
2009.04.06 / Top↑
200904041 200904042

今日は、二男の2年生最後の(っていうか、新3年生最初の?) サッカーボール大会でした。

4年生以上がメインの大会でしたが、2年生達も3試合をしてきました。 (試合結果:2勝1敗)

              200904043

朝のうちは、上記の写真のように桜の映える青空でしたが(試合会場の桜も満開!)

天気予報通り 昼前から傘あお2傘きいろ2

無風で強い雨ではなくシトシト雨でしたが、子供達は雨に打たれながらの試合。

学年が上がるにつれ、試合数も増えるし親の当番等の仕事も増えるし で…ドヨヨヨヨーンかお

となりがちですが、子供達が一生懸命ボールを追っている姿を見ると、やっぱ熱くなる

みんな 頑張りました!
2009.04.04 / Top↑
