フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
今日で3月も終わりですね。
は満開のところもあるけれど、ここ最近はダウンコートも微妙に必要な感じの
いまいち jumee☆spring3Ljumee☆spring3R一気に春色jumee☆spring3Ljumee☆spring3R にはなりきれていない我が県です。


でも、そんな微妙な気温が続いている中でも、「球根入れ間違い」で何度か登場してきた

       プシュキニア(リバノティカ)  ライトブルー
200903311

の花を花を、、、、、、、、、、、、、ついに見ることが出来ましたー!
ブルーの筋が入った本物 です!(苦笑)
背丈が低いながらも、すがすがしいお姿で せっけんの香りでも漂ってきそう 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)

※ちなみに、右写真の右端にかすかに写っているのが、間違って入っていた『白色』


200903312



   そして、植えっぱなしの

   スノーフレーク


   鈴のようについつい揺らしたくなる

   可憐なお姿 アップロードファイル

   白い花弁の縁にある

   緑のポッチがユニーク。

   

   
2009.03.31 / Top↑
大人ガーリーなもの(…って、ガーリーって歳をはるか彼方にオーバーしてますがjumee☆faceA106

も好きなんですが、こういう 渋カッコイイ  ニヒルなやつも好みなの ワタクシ(笑)

    200903216

                       2009032110

  200903217


イギリスのドラックストア BOOTSの 【ビンテージ缶】

イギリス シュウェップスのノベルティーとして作られた 【ボトルオープナー】

鉄製で、両面にSCHWEPPESの文字と 上部にナンバリングみたいな刻印があります。

錆びや古ぼけた色味が どちらもカッコイイぜ!


2009.03.21 / Top↑
昨日は朝方まで雨があり、久しぶりに気温も低く風が強い1日でしたが、今日は無風の快晴

3連休ですが、高速道路料金1000円も関係なく(二男の部活もあるし)、普段通りの休みを

送っている我が家の面々です。

2日前に(1つ下 の記事) 『球根入れ間違い。。。』 と書いた

「プシュキニア(リバノティカ)」 ライトブルー ですが、今日 

電球嬉しい発見

  200903212



  ブルーの筋 です!

  jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

  球根を深く植え込み過ぎたのか

  えらい地際からモコモコ出てきてますが

  袋通りの花がこれでようやく見られそう

  です 嬉し泣き(感涙の嵐)










200903213

そして、今か今かと待っていた こちらも今春はじめましての花 ムスカリ 「バレリーフィネス」

も、いつの間にか花を少しずつ開かせてきましたよー!

右のは、数年前から植えっぱなしの定番のムスカリ。 全て開くのが、楽しみ×2h001

写真を加工していて気がついたのですが、花びらが閉じているの 何だか糸で刺繍をしている

みたいだね。

3月8日upした時(記事は こちら) 左写真のように マーガレットのちっちゃな新芽も
200903215
2週間程で こんなに(右写真) 緑緑に。

200903211





    ジューンベリーの新芽も

    ぷっくり膨らんで

    綿毛を被った蕾がいっぱい h002h001
 
          200903219


最後に、昨秋 スーパーの店頭で約100円で売られていた 黒法師。
200903218

モスポットに植え込んだ時は (しかもね、妙に背丈が低い左写真・右側のは、植え込む時に

茎をポキッと折っちゃいましたの )、両方共にイマイチ元気がなかったのですが

関西以西の我が県では地植えでも耐える! と聞き、ダメもとで地植えに変えたところ

新しい葉っぱも出ていて(ちょっと今 日陰用になる上にある枝を剪定しちゃって太陽を浴びまくり

状態なので、緑色×黒が混在している葉っぱになっちゃってますが

昨秋のあのヒョロヒョロ具合と比べたら、「いい感じ(育ち方)じゃない

復活 と あきらめていた色にめぐりあえて、本日 幸せなり~jumee☆faceA221b



2009.03.21 / Top↑
                200903195


             一気に 桜1 桜1 がやってきましたねー!


            200903191
勿忘草(ワスレナグサ)も、以前upした時より (記事は こちら)茎を伸ばし、可憐な青花を

いっぱいつけてきましたheart

でも、花がら摘みは、、、、、、、、、、、小さくてしてましぇ~~~んjumee☆faceA106

せめて jumee☆camera1b jumee☆camera2a 撮影の時だけでも取り除いておくべきー? (苦笑)


200903193
    「宿根ネメシア コンフェッティー」            「バーベナ」



3月8日にupした時に(記事は こちら)、ムスカリの白 かと疑っていたこれ ですが
   200903082
咲き進んできたら、間違いと判明しました
200903194   200903196

「プシュキニア(リバノティカ)」 ライトブルー と球根が入っていた袋に書いてあるのに

植えた球根から咲いたのは、こんな白花 (左上写真)でした。jumee☆faceA138 jumee☆faceA138 

背丈も表記の15cmもなく、「じー どこに ブルーの筋があるのーガーン  

花びらの感じも違うよねー?

右上写真が ホントのライトブルーのだから、球根を間違って入れられていたんでしょうね。

白花もちっちゃくて可愛いけど、初めて植えた球根だったので、やはり ショック NO



 200903197

気をとりなおして。。。

                 アネモネ エレガンスローズ
         200903192

耐寒性の多年草ですが、冬の間は葉は茶色になったり少なくなったりしましたが、温度が

上がるにつれて、葉っぱがもりもり茂ってきましたよー!


我が県は、20度超えの が続いております。 この3連休に、春(種)蒔きをしようかなぁ?
2009.03.19 / Top↑
今年も、おうちで 桜散っちゃった花見 桜散っちゃった の季節がやってきましたー!元気もりもりだよ!!

     200903171

             我が家の バイオチェリー です。
             接近して 撮影してみました。 

   昨年(2008年3月25日)のup分  (記事は こちら

       200803251


一般的な桜のようにピンク色ではない白花だけど、一気に枝いっぱいに白花が咲き

誇ると、やはり見ごたえがあります!moe

でも、春の強風や鳥にやられ>< 未だ実を食べたことは、、、、、ありましぇ~んへこみ

購入した主人さえ 「(花の)観賞用でいいんじゃねぇービックリマーク 赤」的。。。(苦笑)


白花続きで。

この前upした時 (記事は こちら) は(約10日前) 未だ蕾が大半を占めていた

宿根イベリス も、陽気な のおかげで
 200903172
一気に蕾から花が開いてきて、こんもりドーム状の白花群 になってきました

「こんもりドーム状」になっているのを写真で表現するのは、どこに焦点を合わせたらいいのか

分からずorz

どうでしょう? 分かりますかー
2009.03.17 / Top↑
                 200903144

200903142

今週 仕事を提出に行った帰り道、偶然通った花屋さんの店頭に並んでいた クローバー。

クローバーの育種で世界一と評される 見元一夫氏 (見元園芸) のクローバー。


            200903143


品種名がプレートに書かれていなかったのでもしかしたら間違っているかも知れませんが

ネットで検索したら、彩葉(いろは) ではないかと思われます。

左写真は 茎の先の葉っぱのお色で、右写真は 地際近くの今春に新しく立ち上がってきた

であろう葉っぱのお色。

1株で2通り楽しめます!顔2

鉢を迷っているので、数日間 黒ポットのまま(現在も!jumee☆faceA106

株分けして、あちこちに植えたいと思います。・・・って、今の時期にしてもOK?(苦笑)

ちなみに、私が以前から探していた銅葉のクローバーが「フォイトフェン」

ほぼ一緒の色合い?!

     
            
2009.03.14 / Top↑
今朝は昨日からの雨が続いていて、ようやく昼前の今 上がったようです。

いきなり が出てきましたー!

朝から二男のお友達が遊びにきていたので、先週のサッカー大会の時に 大好評で皆が

何倍もおかわりしていた だんご花見団子 を子供達と一緒に手作り!

サッカー大会の時のは、きなことあんこの両方が用意されていて好きな方を自分でかけて

でした。

泥だんご作りも経験のある田舎の小学生。

上手にまーるく丸めてくれて、鍋へ入れ茹でるのもプカーッと浮き上がってきたのを取り出す

のも、お皿に取り分けるのも全て自分達で。

           200903141

きなこにたーっぷり砂糖を入れてたはー 甘さ調節するのも皆でワイワイガヤガヤと。

お皿に残った きなこを指で舐めまくっていた子供達 ガーン

我が子も含め お育ちが・・・・・・・・汗4 汗4
2009.03.14 / Top↑
200903081
             優しいライムグリーンの花達moe

右は、ミニバラのスプレーウィットで、咲くと白花なのに蕾の時は何故かこんなライムカラー。
左のサクラソウ・ウインティーも、満開に近い位(隙間がない位)に全体の花が一気に開花!顔5


        200903084

この前 切り詰めたマーガレット(かなり木質化してます) に新芽がいっぱい!



200903082

200903083

   ゥム・!?bikkuri ムスカリの芽を狙う 怪しい影
  このムスカリ、「バレリーフィネス」なので淡い
  水色だと思うのですが、今 すこーし見えてきた
  部分は、白。 Why
  「(ムスカリの球根) 白なんか植えたっけ?」。。。
  こういう管理は超アバウト

   宿根イベリスも少しずつですが
  白花を咲かせ始めましたー!
  地植えで放ったらかしでも、ジメジメした梅雨や
  酷暑、そして寒い冬を乗り越えて
  毎年賢く咲いてくれる姿に感動 jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR





今日は、二男のサッカーボールサッカー部の 『親子大会』 でした。
9時前に集合で終わったのは16時過ぎ。
子供達v.s.母の試合をしたり(相手は小2ながら、0-4のボロ負けでしたorz)、6年生の送別会を
兼ねてだったり、コーチ陣v.s.中学生の試合があったり、父対決があったりと盛りだくさんの内容で
昼食には屋台も出る一大イベントでした。
テニスをしているのでひどい疲労感はありませんが、明日 右足が筋肉痛にならないか心配。
すでに太腿が微妙な感じ、、、(苦笑)
2009.03.08 / Top↑
200903011


はや3月に入りましたね。

先週は の日々が続きましたが、この週末は気温も高く、

風があるので、スギ花粉が飛びまくってますぅーNO

さて、寒い間は葉っぱだけだった 勿忘草 (ワスレナグサ) も少しずつ咲き始めました!

フランスのアンティークカードにもよく登場する勿忘草。

私が何枚か持っているアンティークカード(右写真) の中にも、ほら!

ターシャおばあちゃん(故:ターシャ・テューダー)の本にあった勿忘草の小道を見てから

ずっと我が家のお庭に植えている勿忘草。

ちっちゃなちっちゃな小花に癒されます。 ムフフ



2009.03.01 / Top↑
