フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
りんご をたくさん頂いたので、スイーツ作りの定番 紅玉ではないと思うけれど

アップルケーキを作ってみました。

    200902282


型がレシピサイズより大きいのしか持っていなかったので、適当に分量の調節をしたのとjumee☆faceA108

りんごをキャラメル状に煮詰めるのを少し短縮したので、バターの量の関係からか(?)少し

ベチャっと感がある気もしますが、時間が経つと、それはそれでスポンジ生地の方まで適度

に(ぃや 勝手に!)爆 染みてて、ほのかにシナモンの香りもし(シナモンパウダー入り)

味はいけましたよー

でもでも、通常 型に生地を流し込んだ後に(上に) りんごをのせてオープンへ ですが、何故か

(朝 美容院に行ってて疲れてたのか?)、下にりんごを敷き詰めてから生地を流しこんでしまう

という荒業をしちゃったワタクシアップロードファイル

・・・なんで(ようするに、写真はひっくり返した図です!) 、焼き目もイマイチ。。。。。アップロードファイル アップロードファイル


レシピ通りのサイズの型を持っていない時や材料の多い少ないがある時などの分量調節とかも

きっとスイーツ作りにこ慣れている人は、ちゃちゃっと出来ちゃうんだろうなぁ~。

2009.02.28 / Top↑
20度近い暖かな陽気晴れ が続いています。月曜から一気に温度が下がるらしいけど…。

   200902156


先週あたりからスギ花粉も飛び始め(症状が出始め) 「ハァ~ガーン また(この季節が)
やってきたのね」 です。


20090215

   クレマチス 

      カルトマニー・ジョー

   昨年購入した時は鉢植えで育てましたが

   今は地植え。

   伸びが非常に×非常に イマイチですが

   ちっちゃなまんまる子ちゃん、見ーつけ!



           こちらは、昨年の様子。
          蔓の伸びがこれ程今年はないので、花数はどうなるかな?
      200803201


昨年 園芸店にて初めて目にして、「来年は絶対に買うぞー!元気もりもりだよ!!」 と心に決めていた

       プリムラマラコイデス(サクラソウ)  ウインティー

             200902155

大好きな淡い×淡いライムカラーが爽やか~h001
半日陰と過湿気味に育てるといいそうです。
カゴにも雰囲気がピッタリマッチする優しいカラーの花です。



淡カラーが続いた後は、こちら
ストック のホワイトと濃ピンク。ホワイトの方は、私が大好きな白×ライム(中心)
    200902152
アプリコット色のを最近目にして、こちらにすればよかったー と、若干後悔はありますが
マッ こちら達も次々と枝分かれして賑やかになってきたのでいいかなっ。


最後に、ランナーをのばして思わぬ所(土作りしていない所)で花を咲かせていた
                      ストロベリー
       200902154
花をめくると、下には実もっ!電球
今春 新しい種類のも(主人が)植えたらしいけれど、このド根性イチゴは
「 どげんかせなあかん!  のとちゃうん?」

2009.02.15 / Top↑
       陽気なお日さまにつられて お庭で 花 jumee☆SaturdayNightFeverR jumee☆SaturdayNightFeverL ダンシングー!
    

200902071


           200902081
             玄関先に置いているリーフものの寄せ植え
             カレックス+黒法師+ヒューケラ3種類

購入時には緑色だった黒法師。本来の渋カッコイイお色に変化してきました!
水やりのために出していますが(緑色のプランター)、黒のブリキ鉢カバーがあるので
鉢も植えている植物も男性的。
なので、男の子の置物で可愛さmoe をちょこっとプラス。


200902082200902083

ヒヤシンス が開きましたー!
、、、で、の記事で書きましたが、球根の横下から妙に出てた葉の隙間に
電球発見!
ちゃんと咲くのかどうかは分からないけれど、しばらく観察してみようと思います。



          200902084

今日は、お庭で久しぶりに数時間 庭作業をしました。
ミニバラも花が咲いているのがチラホラありますが、全て剪定しました。
・・・で、ドライフラワーのようなニュアンスで咲いていた こちら
写真では伝わりにくいのですが、よくプリザーブドフラワーとして売られているミニバラ
っぽくないですかー
このまま勝手に(爆) ドライになってくれないかなぁ~。。。


2009.02.08 / Top↑
