フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
時が経つのは早く、もう明日で1月が終わってしまいますね。
暖かな日と寒空を繰り返している昨今、春に向けて 球根水栽培つぼみちゃん達もチラホラ
見え始めました。

      200901301
今年のカラーは、 こちら 桃色の ヒヤシンス
会員になっているガーデニングショップにて、チューリップ2個かヒヤシンス1個かを選べる
プレゼント企画があって、私はこのヒヤシンスをもらいました。
球根の下の部分から葉(芽?)が出てきてる(この写真では分かりにくいのですが
左下の方に少し写っています) 妙な成長をしているヒヤシンスで心配していたのですが
無事、花が咲き始めました。にっこり

200901304
こちらは、昨年育てたヒヤシンス達です。



       200901302
               デルフィニウム ラベンダー

思いっきり背丈は低いし軟弱なデルフィニウムですが、つぼみが出始めました。
チッソ肥料が多いのかな? 地植えなのにこの育ち方はちょっと考えものです。ねこ

       200901303

こちらは、鉢植えなのにすこぶる元気な カレンジュラ コーヒークリーム 

季節が巡って、花達もが待ち遠しい様子。
そろそろ冬ごもりしていたjumee☆faceA106 ガーデニング熱をあげるぞー!元気もりもりだよ!!
2009.01.30 / Top↑
今日もほんの少しの間だけど、練習からの帰り道、雪jumee☆snowman2L が舞っていました。 
今冬は平地に積雪はありませんが、週末あたりに雪が舞ったり吹雪いたりします。

200901243

さて、今日 家庭菜園の じゃがいもじゃがいも を全て掘り出しました。
大小、そして いびつな形もありーのおじゃがじゃがじゃが(何じゃ それー)ですが
結構量が採れました
ちなみに、右写真のざるの大きさは直径45cm程。

じゃがいもの端の方が色になっているのがありますが、これは土に覆われて
いなかった(太陽の光にあたっていた)のが原因らしいです。
緑化した部分には、ソラニンという有害物質が含まれているらしく、この部分は厚めに
剥いたり取り除いてから料理に使うといいそうです。
芽と一緒やね!電球

200901244
  白菜も最後の1個 を収穫。
  巻きが綺麗に育たなかったのも
  ありますが、家庭で食べるには
  十分の収穫量でした!

  でも、やはり巻き野菜は
  害虫被害は大ですね。ガーン
  
  白菜の外側の葉っぱに
  細かいトゲトゲがあるなんて
  (チクチク痛いです
  育ててみて初めて知りました。
  こういう発見が出来るのも家庭菜園ならでは! ですね。


花のupも久しくしていないので、1つだけ
200901242
  プリムラ マラコイデス
     サクラソウ科サクラソウ属

  3月に花(花びらのみ)を
  取り除いておく
        ↓
  種を紙袋に入れて干しておく
        ↓
  9月に種まき(覆土をしない)
        ↓
  来春 再び花を咲かせる
     <趣味の園芸より>
      
 


               200901241

今日はテニス がないので家でまったり~ とする予定でしたが、午後からは
子供達2人共 お友達が集結してしまい(10人以上集まると、お菓子の減り方が
半端じゃないね~冷汗1)、マイルームにこもってPCに向かっていても賑やかさが
伝わってきます(笑)
お兄ちゃん連中が べっこう飴キャンディ を勝手に作っていたので
「二男&二男のお友達にも作ってあげてー」と、手作りスイーツをおまかせっ!
・・・・・・が、どんだけ砂糖使うねん! って程、キャニスターのお砂糖が減っていた
キッチンですorz
アルミ箔を箱状にして メガべっこう飴を作ってそれを嬉しそうに食べている中2連中。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、幼なすぎーーー たはー
2009.01.24 / Top↑
     200801181

今日、友人と 『ターシャ・テューダー展』 に行ってきました。

前期が雑貨展示、後期は原画・写真展示になっているそうです。
お互い仕事をしていたり子供達の部活なんかの関係でなかなか
日時調整が出来なかったんだけど、雑貨展示の最終日の朝一に
ようやく行くことが出来ました。

昨年の6月に92歳で亡くなられた
絵本作家の ターシャ・テューダーさん。

生活の中で実際に使っておられた雑貨類や愛用品、手作り品の
数々をショーケース越しでしたがいろいろ見ることが出来ました。
カード類なんかの下書きや絵の具が残ったままのパレット
ターシャおばあちゃんが着ていたワンピース(華奢なお体が目に
見えるようでした)なんかを実際に目にし
大自然の中で自分らしい生き方をしていた彼女の魂が伝わって
きました。

愛用されていた食器類の中に、広東製の食器があったのは
驚きでした。
国を問わず、気に入ったものは大切に大切に愛着を持って
使われておられたんですね。

「幸せは自分で創るもの」
と、インタビューで答えていた ターシャおばあちゃん。
体の真ん中に1本しっかりした芯が通った中にも温かなぬくもり
のあるお人柄だったんだろうなぁ と思います。


ありがとう そして安らかに。。。。。 ターシャおばあちゃん薔薇
2009.01.18 / Top↑
        200901041

2009年もはや4日目。お正月は過ぎましたが、あらためて、皆さま

HAPPY NEW YEAR 2009!

今年もいろんなジャンルになっちゃうと思いますが 苦笑

ブログでいろいろ書いていきたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。




2009.01.04 / Top↑
