フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
2008年も残すところあと数時間になりました。
今年の大掃除は、昨年のアバウトな大掃除がたたり、27日から
4日間(2日間なんて朝から夕方までしてましたよっ)................
かかりました。
12月で築3年なのに こんなんでどうするー?(汗) 
でも、細か~い部分まで(ほんと爪楊枝を使って細かい作業!)
出来たので、気分も含め すっきりーグー!



     200812311

30日には、毎年恒例の主人の実家でのおもちつき大会かがみもち
左上…お赤飯
左下…あんこ餅
中央…白餅
右  …えび餅


何百個という単位をおじいちゃん・おばあちゃんを筆頭に家族・親戚
一同が集まってのお餅つき。
ワイワイ賑やかに作りながら、つきたてのお餅を
頬張ります!!ぺろり


そして大晦日の今日は、ようやく家でのんび~り。
tenchii のクリスマス写真を元に、こ~んなポチ袋を
作りました。
   200812312


前からのブログ友に加え、今年も新しいブログ友が増え、嬉しかった
です!ニコv
なかなか更新出来ない時もありますが、地道に自分のペースで来年
もガンバっていきたい! と思います。

皆さま、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008.12.31 / Top↑
             200812235

・・・微妙。。。 クリスマス・イブ です。
少し前にオークションで100円(+送料160円)で買っていた(笑)
子犬用の  着ぐるみ。

  まずは、chii から着用。
 
           200812233

  続いて、ten が着用。
           200812232
 
チワワ小型犬のssサイズだけど、やはり..........かなーり大きかったですjumee☆faceA108
うさ界最小種のネザーランドの ten なんか、少し動いただけで
脱げる×抜ける 
やっぱ犬用ではダメなのねぇ~~ぴかちゅだっしゅ (…って今更 そんなことに
気付くー)爆
来冬 気が向いたら このウエアを元にリメイクしてあげようかなっ?
と思います。

  200812231

      200812234

   


    chii
    生足


   コスプレ
   っぽい
   





  十字架( ゚3゚)ノ(明るい背景用) 世界中の子供達が幸せなクリスマスが送れますように十字架( ゚3゚)ノ(明るい背景用)

2008.12.24 / Top↑
先月末に引き続き、今日・明日は、二男の絵文字名を入力してくださいサッカーの試合
前回と一緒の1勝1敗。
負けた2戦目に戦ったチームは、それぞれ個々の技術力で息子のチームは負けていましたね
練習(努力)あるのみ!ですね。 ガンバ!元気もりもりだよ!!

で、今日はお弁当持ちだったので、ツリー前ということもあり、サンタさん+クリスマスリース風で!
サンタ(ご飯の方)で思わぬ時間をとってしまったので、おかずの方は詰めただけ(爆)
飾りつけも何もない。。。。。
しかも、一番奥に写っている のりまきチキンは冷凍ものだしっjumee☆faceA106

           200812202

明日は、午前中で終わるらしいけれど、天気が午後から雨予報
雨が降り出す前に終わればいいのですが・・・・・


追伸
※2日目の日曜日は、曇り空の中に太陽が見えたりする時もあったりの雨予報は当たらず
  無事に大会を終えることが出来ました。
  2日目の結果は、2戦で2勝
  残念ながらメダルには手が届きませんでしたが、総合で 3位 という結果で
  終わりました。 
  2年生ながら、初めての試合(夏)時より各自のプレーが上手くなっていてビックリです。
  皆、とってもよく頑張りました。
2008.12.21 / Top↑
大阪から帰ってきたら カレンジュラ コーヒークリーム が可愛くお迎えしてくれましたアップロードファイル

            200812186

花びらの表と裏のコントラストが何とも言えない 大人チックなコーヒークリーム。
吉谷佳子さんのガーデニング本なんかにもよく登場する人気花です。 

後ろに写っているのは、宿根ネメシア コンフェッティー

2008.12.18 / Top↑
とある理由により、久しぶりの更新になってしまいましたー

・・・・・・・・ の、「とある理由」というのも、私 15日~17日に 大阪 に行っていたんです。
目的は、 の手術 (レーシック…視力回復)を受けるため。
実は、主人が今夏にこれを受け、主人ほどは視力は悪くないのですが(主人…0.01とかの
レベル、私…0.3)、普段 裸視でいる私は何かしらにつけメガネの装着が必要になるのが
面倒だったりしたので、私も受けることにしたんです。

で、その手術のため3日間(1日目…手術が受けられる目かどうかの検査、2日目…手術
3日目…術後検査) 大阪に行っていたんです。

手術自体は術後すぐに歩いてホテルまで帰れる位のものですので、特に術前検査後の1日目や
術前までの2日目なんかは出歩くのは全く何の支障もないので、zakka屋さんをいくつか巡って
きましたー ちなニヤリ


                    ナチュラルキッチン
           2008121810
         200812181

都会の方には何のことはない ナチュラル系100均でしょうが、田舎ものの私には
ディスプレイにもこだわった おしゃれな100均  
小物をいくつか購入しました。
※アジサイ、アルミトレイ、バテンレースのテーブルセンターは私物です。


                          NAIFS
           200812189
            200812182

zakka雑誌なんかによく登場する 神戸 岡本(摂津本山)の ナイーフ さん。
いろいろな国のzakka達がいっぱい。
ガーランドと☆3つが書かれたナンバープレートをお買い上げ。
オールドのチューリップボックスを買おうかどうか非常に悩んだのですが、むぅ・・・jumee☆uuummm1a
今回はパス。



200812183  200812184
         200812187


  偶然通った(ぃぇ迷った
  千日前道具屋筋の 千田
  では、前々から欲しかった
  丸セルクルを。

 
  難波の HUG では
  セールしてた クリスマスガーランドを。


  なんばCITYの RETRO BASE
  では、コラージュされた植木鉢を。   
  重さゆえ、移動中、右に持ったり左に
  持ち替えたりでしたよっ





そして、今夏の大阪旅行の際に行ってお気に入りだった 堀江の ZUCCERO さん。
            200812185

手前の六角形のブルーの瓶をお買い上げ。  ※その他に写っているのは私物です。


あとは、お買い上げはなかったのですが、ずっと行って見たかった 芦屋の basket さん
             200812188
堀江の CHARCA さん (17時を過ぎていたので、写真が撮れていません) 
移動中に偶然見つけた ダブルデイ (我が家のチェーチチェアはここの別店舗にて購入
したものです)や アフタヌーンティー にも立ち寄りました。
好きなテイストのzakka達は、ディスプレイを見ているだけで心がほっこりh001

そして、家族のお土産に買って帰ろうと思っていた モンシュシュ のロールケーキは
ほんのちょい差で売り切れてしまい、残念ながら買えませんでしたぁー
それにしてもあの行列は遠目からも分かる程でした。すごいビックリみっちゅ

2日とも19時前にはホテルに帰ってきていたので(大金を持って1人でウロウロするのは
怖いので)、クリスマスツリークリスマスイルミは少ししか楽しめなかったけれど
昼間に大型ツリーなどを見たり、ウィンドウディスプレイを楽しんだりして
この時期ならでは! の目の保養も出来ました。
また、最終日の3日目は曇り空でしたが、3日とも雨に降られず、あちこち散策出来
17日の夕方には無事に岐路に着くことが出来ました。

というわけで、手術の割には緊張感の欠けるもので 「殆ど遊びじゃーん!」的でしたが

肝心の は、すこぶる 視界がすっきりー&くっきりー で、ウシシッです顔2

主人からの紹介割引(1万5000円割引)+平日割引で17万3000円という手術代ですが
保険会社の保険適用手術なので10万は戻ってきます。
証明書発行代(1通9000円)を引いても、高速バス代は交通費として病院が出してくれた
し(上限1万円まで)、主人にはのちのち紹介代として4万円もらえるので、これで夫婦
揃って目が良くなってでしょう。

3日間留守を預かってくれた主人にも感謝×感謝jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR
しかもお餞別を旅行に行く前にくれ、私の持ち出しはほんの少しというお買い物でしたよっ
そんな主人、そして子供達にもそれぞれお土産を買って帰りましたっ。


2008121812


   術後数日間の外出時にする
  サングラス(支給品) と
  1週間程 就寝時に装着する
  目の保護用眼帯




最後になりましたが、レーシックは手術になりますので、私のブログを読んで安易に手術を
お受けになることはくれぐれもなさらないで下さいませ。
長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2008.12.18 / Top↑
200812021

      200812043

                 ・・・微妙。。。 クリスマスガーランドを吊るして・・・
                    ビバ100均商品です(笑)

200812042        200812041

         アルミ製のウォーターピッチャーに、ビオラとシルバーレースを寄せ植え。

2008.12.04 / Top↑
我が家のお庭模様。

     2008113014 
               カレンジュラ コーヒークリーム

ニュアンスカラーが好きな私の 新しい春花。
早くも蕾から花色(これまた何とも言えないカラー)が見えてきました。


        200811302
地植えの方より少し遅れて、ビオラと寄せ席えしている方のムスカリも顔を出してきました。

          ラナンキュラスも、ちっちゃな芽ふたばを ひょっこりと。
    200811301


2008.12.01 / Top↑
我が県で、今夏 異常大発生 で、地方ニュースや新聞にも取り上げられたこともある
ウォーターレタス
200811306

多分、撤去もかなり済んだ後だと思いますが(この日もショベルカーで撤去作業をされていました)
まだまだ 両岸まで川の色が全く見えないくらいに ビッシリと覆いつくされた異様な光景を
(左写真…本来なら、奥に見えている水色が緑の部分も全部そうなのに…)目にすると
「何かが........何かが おかしくなってきている」 と実感させられます。

ウォーターレタスは外来生物で、このままだとシジミや魚が酸欠で死んでしまうらしいです。
これも温暖化の影響なのでしょうか?
        200811304
        間近で見ると、ほんと食べられるお野菜っぽい感じですが・・・・・
        でも、この ¨密度感¨ 、、、、、、、、、怖すぎぃーーーーがーん



2008.12.01 / Top↑
(下の記事) 日曜日のサッカーの試合の帰り道、年に1回通るか通らないかの道を
車を走らせたので、ちょうど 紅葉や田舎の風景が綺麗だったので
車から降りて 撮影。

        200811303    
        200811309

           2008113012

2008113011


  カモさん達も気持ち
  よさそう アップロードファイル
  印のカモさんは
  潜っているけど、可愛い
  お尻が丸見えjumee☆faceA60
  






お気に入りの2枚
        2008113013
         2008113010


お疲れの二男連れだったので(…って、帰宅後は近所の子達と遊んでいましたけどねっ)爆
あまり数多くは撮れなかったけれど、紅葉狩りを身近なところで満喫出来て、心も ほっこりh001
2008.12.01 / Top↑
何だかんだとバタバタ忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました。 顔文字 汗

        200811307

11月30日は、Uー9の サッカーボールサッカー試合
プロのサッカーチームのホームグラウンドを借りて、県内チームが勢揃いの大きな大会でした。
1戦目・・・6-0の圧勝  2戦目・・・0-1で負け
二男のチームは、2年と1年の混合チームですが、3年生も混じっているチームにも果敢に
攻め&守り、よく頑張ったと思います。スマイリー

写真(下)のは、サッカーには全く関係ない内容ですがjumee☆faceA105、この日はお弁当持参だったので
キャラ弁(そぼろ丼、おかずいろいろ…)を。
ご飯の方のは卵焼きで、おかずの方のはスイートポテトです。
我が家では、スイートポテトさつまいもは、おやつにもなり おかずにもなりますぺろり (笑)
2008.12.01 / Top↑
