フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
イルミが街に光を灯し始めた今、以前から ひそかにひそかに(笑)

・・・微妙。。。 クリスマスツリー にな~れ!」

と、私が育成中(まっすぐに伸びるように中心を流木で支え、トピアリー風にカット)の低木が
あります。

   200811171
       ウエストリンギア 斑入りホワイト
       (オーストラリアン・ローズマリー)

少し前に剪定をしたので¨密度¨的にはまだまだですが、何とな~く
・・・微妙。。。っぽい形になってますー?」
・・・・・・って、写真をツリー風に加工しちゃったので、そう見るしかない?
んーーーーーー 無理やりやなー(苦笑)アップロードファイル

ウエストリンギアはもう1つ 薄紫の花をつける普通バージョンのが我が家にはあります。
上の斑入りよりこちらのは1年位先輩ということもありますが、四季を問わずいつ剪定しても
瞬く間に圧倒的な生育力を示す常緑の非常に強い低木です。
葉密度はありますが、1つ1つの葉は小さく細長い形状なので、大きくなってもうるさくなく
ナチュラル~クローバー

2008.11.17 / Top↑
11月のはじめに植えた球根。
一番最初にふたば 地上にお顔を見せたのは、この子! ムスカリちゃん。

   200811161

バックに写っているのは、植えっぱなしの ムスカリ。早くも 牧草ニラ だねったはー
今回植えたのは、『バレリーフィネス』
植えっぱなしのは普通の青紫色なので、淡めの水色系を植えてみました。

で、このムスカリの 撮影をしていると、ふたば双葉ちゃん がちらほらと。。。
ん・・・・・・・・ はて誰でしょう
      200811162
多分こぼれ種からでしょうが、何かはさっぱり分からないので、しばらく様子見をしたいと思います。

で、こぼれ種からと言えば
  200811163



    今夏に植えていた花からの
    こぼれ種から咲いたと思われる
    ジニア が一輪だけ
    寒空の木の陰で
    ひっそり咲いていました。ゆず豆腐
    
    …て言うか、この色なので
    はっきりと存在を
    主張してますがねっ




               20081165
       こちらの こんもりさんは  マーガレット あずきちゃん

今春の花後、7月27日に 20081166
かなり地際間際に近いところまで(写真参照)切り詰めていたのが、ただいま 直径63cm位
にまで大きくのびのびと育ってきました。
背が高い鉢に入れているのですが、何だか頭でっかちのアフロヘアーみたいjumee☆faceA60
今 花屋さんでは同じものや他のマーガレット達が花付で売られていますが、我が家のは...........
¨葉っぱだけ¨ です。
年内に花が見られるといいのですが、やはり気温的には来春かなぁ?
2008.11.16 / Top↑
中2のお兄ちゃんが修学旅行で沖縄ハイビ に行ってきました。
水族館や鍾乳洞、フルーツランド、そしてマリンスポーツ(今の時期 30度超えjumee☆sweat1c だったそうです)
に、語り手が話される貴重な戦争体験談を聞いたり、2泊3日という短い時間でしたが
両親もまだ降り立ったことのない沖縄の地を満喫してきたみたいです。

お土産 200811121

             私がお願いしていた 『星の砂』
       200811123
もっとシンプルなのを予想していたんだけど、今やになっているんやね~。
値引きしてくれたらしく 1瓶30円やってー(笑) しかも、パープルのはクイズの景品
他の土産菓子諸々を「味見してみー」といろいろくれはしましたが、母への土産。。。。。。。。。
120円なりー チーン 
「(小遣いを含めかかった費用) 約10万に対し、私へは120円かー」と、ブツブツ言って
やりましたわっ(苦笑)

祖父母やお友達宅、主人や弟にもそれぞれお土産がありました。

只今、こむずかしーい思春期真っ只中の男なので、あれやこれやベラベラ親に話すことは
ありませんが、旅行から帰ってきた日の夜は、食卓が旅行話で盛り上がりました。
2008.11.12 / Top↑
                   サザンクロス   ミカン科クロウエア属
200811101

こちらのピンクはビオラと寄せ植えをしています。我が家では、もう1つ地植えでホワイトがあります。
花数が少ない時期もありますが、基本的に四季咲きで手入れも楽。ニコv
星型の花が株一面に咲き誇りますが、花1つは爪の大きさ程度なので派手派手しい感じは全くなく
寄せ植えや脇役に・・・。
葉葉の形が細長く直立しているし、花も星型なので、全体的にシャープで凛とした印象の花
だね。
2008.11.10 / Top↑
春花の球根を植えました。
ネガ は3種類っぽいですが、中央のは奥に違う種類の球根を植えているので、とりあえず
11月に入るまで保管していた4種類を植えました。

200811022


スプレーウイットのコロンとした姿も愛おしいけれど、後ろに写っている 魚つりBOY(小人?)
もお気に入りmoe
             200811021
2008.11.02 / Top↑
