フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
猛暑に活躍してくれていた夏花も、来春花へ少しずつチェンジしていっている中
「まだまだいけるでー」( エッ? もっとお上品に言ってるってー?!)爆
と、落ち葉秋空の下で綺麗に咲き誇っているのもあります。

       200810305
お気に入りの日々草なので、このまま放置しておいて、こぼれ種で勝手に来夏もここで
咲いてくれないかなぁ? と、目論んでいたりしま~す。jumee☆faceA89

                       宿根草達も笑顔
200810307200810306

        朝から白く清らかな色を見ると、身が引き締まるね。
        大きく深呼吸して朝の澄んだ空気を体の中に入れて
        「よっしゃ。今日も仕事がんばるぞー!元気もりもりだよ!!

余談ですが、朝一に東をバックにすると、背景が 黒っぽく 写ります!電球
、、、、、って、我が家の庭の場合はねっ(笑)


果樹の 『バレンシア・リトル・レモン』 がオレンジ色に染まってきました。
そろそろ初収穫して食べてみようかな?
200810304
2008.10.30 / Top↑
紅葉 紅葉 秋も徐々に深まってきていますね。紅葉 紅葉 

我が家のバラバラ 達も花数は春よりぐっと少なめですが、ニュアンスのあるカラーで
ひっそりと咲いています。
気温がグッと下がった朝夕の冷たい風にも耐えている可愛い つぼみちゃん達チューリップ

        200810294
         【ミニバラ】 薔薇ポールセンローズ 『パニル』
花は1つ下 の記事にupしてあります。つぼみちゃんの時点から絶妙なグラデーション h001

   200810292
           【ミニバラ】 薔薇コルダナローズ 
         我が家には珍しい明るいイエロー系のバラ。

        200810293
           【ミニバラ】 薔薇『スプレーウィット』
春の花後に少し切り詰めていたのが、つぼみちゃんをいくつかつけてきました。つぼみの時の
このライムカラーも好きっ
葉っぱガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用) 、何者かにかじられてますね~ショック

 200810295
            薔薇 『ウィリアム シェークスピア2000』
つぼみの段階ではかなり色味に幅があります。真夏にもポツポツ咲いていた強靱なバラです。


             そして、美しい姿で咲き誇っているバラも。。。

200810291


  【ミニバラ】 薔薇愛安ローズ 『ななこばら』 
 
   一重の白~薄桃色の可憐なピンクのお花
   お姿。

   な~んも考えずに朝一の薄光の中で
   すると、バックが黒っぽくなって
   やさしい色味が引き立った
   いいお写真になりました。
   自己満 (笑) 

   一重さんだけに散り際も潔くて
   シャッターチャンスをよく逃して
   ましたが、今朝はちょうど
   いいタイミングで撮影出来
   ました。jumee☆faceA179L 




200810296
我が家では古株さんの(主人が購入した) 名なしの深紅の薔薇ミニバラ
ちょっと明るく写ってしまいましたが、もう少し深みのある いわゆる“バラ” といえば…という
お色で、はずかちーvten に剪定 してもらった(必殺 “歯カッター” ?!)こともあるバラです(笑)

2008.10.29 / Top↑
       200810241
                  ミニバラ  薔薇パニル

  アプリコットにカフェオレベージュが混じったような何ともいえないニュアンスカラーのミニバラ。
  落ち葉秋にお似合い アップロードファイル
2008.10.24 / Top↑

200810194 2008.10.19

が、2008.9.23 の様子。(※ほうれん草は、2つ下の記事でupしています)
200809232

それぞれ大きく成長してきています。
葉大根は、主に我が家のはずかちーv達の 毎夜の絵文字名を入力してください夜食になってま~す(笑)

レンガ道(未だにただ単に並べて置いているだけだけどっ) の隙間に少しカットして土に
挿していただけの、ヒメツルソバ(下写真左)と ペニーロイヤルミント(下写真右)
綺麗に根付き、レンガ道の隙間をナチュラルに(勝手に笑い )自ら演出しています。
完全な自然体がいいねっ顔2

200810192
                       200810193
  200810191


     この子なんて
    名なしの雑草ちゃん よっ笑

    お花まで付けちゃって~
 
    とっても愛おしいんだけど
    今日のお庭作業のメインは
    “雑草抜き” だったので
    ざんねんながら
    撮影後は、、、抜く なりー

    。。非情なワ・タ・シっ  


2008.10.19 / Top↑
少しずつですが(「まだしてなかったんかい!」というツッコミはいりましぇんよーjumee☆faceA106
zakkaディスプレイ どんぐり秋バージョンどんぐり へ変えていっています。

      2008101311
まずは、これ  前にのこぎりで切った木のクロスモチーフをバックに、アイアンワイヤー
かごにアンティークの紙ものを入れ、手前に(お花屋さんでゲットした)秋色アジサイ。

       2008101312
続いて、これ 左上にスタンプを押したリネンをバックに、ハンガリー(1960年)のレースが
モチーフとなった切手を並べて、右下にコットンレースを施した 簡単ハンドメイドのコラージュ。

撮影の際 ガラス越しだと光って変になったので、写真撮影の時にだけガラスを外して
  撮影しました。

秋のディスプレイは、系に頼りっぱなしになる傾向があるので、もう少し何か考えねば!
・・・・・まっ そんなことを言いつつ、毎年アッという間にクリスマスクリスマスバージョンになっちゃうん
だけどねっ(爆) 

2008.10.13 / Top↑
秋の家庭菜園・野菜お野菜たち

                         水菜
200810131

        200810133

        200810134
              2008101310
           一番最後にまいた菊菜(春菊)だけ成長が遅め 


そして、今 満開の秋の花
200810135

        200810137


それから、今日のお庭作業で 初雪草の種を採取しておきました!
         200810136



2008.10.13 / Top↑
7月27日に種まきをし、8月9日にupした時は、 こーんな状態だった
           コスモス  ピコティ 
     200808092

jack-o-lantern10月に入り、花が咲いてきましたー!
     200810101

のっぽさんになってしまったので、風で倒れること数回、流木に麻ひもを渡した簡単支柱により
かかるようにして咲いています笑
白地にピンクの縁取りがあるタイプが好みh001 ですが、来秋はレモンイエローの品種のに
限定しようかと思案中。 
コスモスは、1年生の定番 あさがお朝顔 が如く、失敗がない花 なので、毎年 品種を
変えてまいています。

200710272



  ちなみに、一昨年(10月27日up)は
  こちら

  コスモス キャンパスミックス 

  でした。



2008.10.10 / Top↑
 落ち葉落ち葉 秋ですね~

 200810043

我が家のはずかちーv達、換毛の季節で、特にふさふさ毛のchii(ライオンドワーフ)の方に
著しい抜け替わりの跡(茶色の縞が入ったみたい)が見られます。
chiitenの毛繕いをしてあげているの図。
写真では分かりづらいのですが、tenが気持ちよさそ~に
目を細めて何とも言えない表情でリラックスーハート
2008.10.08 / Top↑
        2008102

  10月5日は、二男の8歳の jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R でした! 

   は、彼の希望通り 24インチの自転車。

  200810
  2008104

   グリップの手元にLEDライトが
   2基搭載されていたり      2008105

  6段変速、時計・スピードメーター・ギアポジションを見ることが出来るCIデッキを装備してたり・・・
  と、男の子が喜びそうな装備がいっぱい付いた自転車です。

近所のお友達に自慢しまくっていた二男で(笑)、早速お友達と一緒に近所ツーリングしていました。
4年生からは部活動の練習も自転車OKなので(逆に、3年生までは親の送迎がいるのです
大事に乗ってね~。


で、そんな二男。
2年生に上がった4月、自己紹介で「好きな科目は?」の欄に書いたのは、たいいく
 (母)「ぅーん 彼らしい」 母、納得!

で、ついこの前 「2番目に好きな科目は?」 の母の問いに、がっかつ と答える。

 (母)「がっかつ って何するん?」
 (二男)「席がえとかー」、、、、、、汗5

 (母)「せっ、、、、席替えね。マッ、仲良しさんが隣だと嬉しいもんね。ぅん、そうだそうだ!」
     自分を必死で納得させようとする母であった。
     気をとりなおして 「じゃあさー、3番目は?」 (二男)「せいかつ!」 

 (母)「オゥ!せいかつかー。せいかつって(昔でいう)理科&社会のことやもんなー」
     内心ホッとする母。

 (二男)「ぅぅん、虫とりー!」
 (母)、、、汗1 ヒクヒク 「むっ、、、、虫取りー?!」。。。。。。。。。。。母、撃沈 絵文字名を入力してください
     確かに、1学期の最後の方に、虫あみを毎日学校へ持って行ってました
 
 (母)もはや あきらめの表情で。。。「よーし 最後じゃー!(←何がっ!?) 4番目は?」
 (二男)「さ・ん・す・う

 (母)「よーやった!!」 母、嬉し泣き泣く 、、、、、、、、って、jumee☆faceA193R2jumee☆faceA193R2

 こーんな二男ですが (将来 大丈夫かー? orz)、いつも家の中を爆笑の渦にしてくれる
 陽気で毎日元気いっぱいの男の子。
 これからも元気に育ってね!顔2

2008.10.08 / Top↑
友人から教えてもらったのですが、ブログのコメントが数日前から書き込めない状態
あったそうです。
もしコメントをして頂いた方がおられましたが、ご迷惑をおかけ致しました


2008.10.01 / Top↑
