フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
     200809283

この週末は、二男(小学校 )の 運動会 でした。
徒競走では昨年の屈辱(2位)を晴らし、見事 1位 でゴール!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
宿題の日記に「jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1R ボルト ではしったから かてましたー!」
と書いてましたjumee☆faceA60 単細胞くんです(笑)
ダンスも団体競技も笑い。よく頑張っていました。
ダンスでは、クラス別の決めポーズに二男が提案したのが採用されたらしく(お笑いの3ポーズ
の連動版 )、運動好き&お笑い好きで有名な二男のクラスらしいダンスで、笑えましたー。

親の私達も綱引きに参加し(引き分け&勝敗戦も含め3回も引きましたよ)、今回の運動会は
涼風が吹く中で行われたのですが、思い出に残る楽しい運動会になりました。
どんどんと成長していく我が子達。反抗期の長男や暴言を吐く二男に怒りながらも
彼等の成長を頼もしくも思う母であります。


話しは変わり・・・・・

200809281   200809282
じゃがいもの新芽らしきもの(多分)が地上部に出てきました。雑草じゃないよね?冷汗1
それと、この前切っていたヘデラ、瓶挿ししていたら根が生えてきていました。アップロードファイル
これもお得意(?)の栄養ドリンクの空き瓶で。
2008.09.28 / Top↑
    2008091115

     11日にupした時は、 こーんなちっちゃな双葉ちゃん だったのが、10日余りで
     すくすく育ってきましたよー!jumee☆faceA154

    200809232

     サラダ菜は既に 絵文字名を入力してください 完食なりーぺろり
     そして、上のと遅れてまいた ほうれん草も芽が出てきました。
2008.09.23 / Top↑
Picasa のモノクロフォーカルで加工してみました。
これ、zakka撮影 なんかに使えそう  例えば、瓶をいくつか並べて1つだけカラーで…とか!
雰囲気のある写真加工が出来るよー!
操作は至って簡単なので、是非 皆さんもお試しあれ~!

200809211
  初夏に栄養ドリンクの瓶(茶色の)に
  挿し木していた
  (単に、葉付きの茎を水挿ししておくだけ
  バラ ミニバラ コーヒーオベーション

  瓶に入ったまま
  花が咲いたよー!ハート
  
  根出しに約2カ月程かかるという
  挿し木の時期には遅~い瓶挿し
  でしたが、葉が枯れることなく
  日々過ごしていたので
  放っておくと(手間は水替えのみ
  花が咲いたんです。jumee☆faceA89



200809213



  台風接近に備え、玄関先に避難した
   絵文字名を入力してくださいバレンシア・リトル・レモン  

  子供達は、金曜日 給食なしの
  午前の授業だけで
  帰ってきましたが
   雨風共に通常の雨風なんかより
  少ないくらいの肩すかし。
  なんじゃそりゃ でしたよー。
  




200809212



  そんな台風一過後

  ダンギク  (クマツヅラ科)
  に花が咲いていました!てろてろはぁと04

  キクという名前ですが
  キク科の植物ではないんですよ。
  花が茎をドーナッツ状にとりまいて
  段々に花が咲くユニークな花。






2008.09.21 / Top↑
                200809181

先週 右の上奥歯辺りに何か違和感っていうか 微妙に痛い?感じがあって、主人にのぞいて
もらっても分からず、自分で逆の左との違いを指で確認すると・・・・・・・・
ありましたー 妙な 出っ張りがっアップロードファイル
そう、皆さんのご想像通り 歯親知らず です。
長男を出産後に下の奥1本、そして、二男出産後に逆の下の奥1本と親知らずを抜いた経験が
ある私なので、「マジですか ギョエェェェー また親知らずだよー」でした 

で、予約してあった昨日、テニステニスの練習後の午後に歯医者さんにて抜いてもらってきました。
・・・が、以前抜いてから少なくても5年以上経っているので医学の進歩か?、はたまた 先生曰く
「下より上の方が抜きやすいんです」だったせいか?、しびれ薬を塗られた後
先生がグググググッーと上から頬を押す感じでの一押しで、、、、「抜けましたから」と。
・・・・・あまりにもあっけなかった

ハァ~(歯~)、話しがよく余計な方向に飛ぶ私には、歯も余計あるー ってかっ (苦笑)
・・・・・・・な~んてことは嘘で、下記に説明を貼っておきますね。

『親知らずは何故生える?』

2008.09.21 / Top↑
種まきしていた冬野菜は、日中の温度がまだ高いせいか?、数日でアッという間に芽
出してきました!グー!
双葉って ほぼどれも一緒で見分けがつかないねっjumee☆faceA60

2008091115
これらと数日遅れで、ほうれん草の種まきと、(初めてする)じゃがいもの種いもの植え付けも
行いました。

2008009113200809112

ダリア秘境も(左)、ムクゲ(右)も花数を増やし、ただいま満開を迎えていま~す!・ハート・ハート(大)

2008.09.12 / Top↑
200809103






  chii、今ブレイク中の

  DAIGO の決めポーズみたいに

  おててをクロス(古く言うと、X JAPAN?)笑 

  して、寝る ネムネムモードに。。。








  200809104


 下とほぼ一緒

 ですが

 かすかに

 目が開いて

 います(笑)




200809107






 はい!

 落・ち・たー


 おやすみ chiiちゃん 
 






の右下に、「売り出し」とありますが、決してchii を売り出すわけじゃないからねー!
、、って、そんなこと分かってるってー?!(爆)

2008.09.10 / Top↑
  名もなき 薔薇ミニバラ (、、、って、単に名を控えていなかっただけー?)
  200809101
  上のは、主人が初めて買ったミニバラ。 春先の様子はこちら
          200805081
  巻き方(咲き方)に変化がある花もあり、色味も深みが増していますね。
  大人っぽい

     200809102
こちらは、私が引っ越し後に初めて買ったミニバラ。
はずかちーvten にカット(見事な剪定師さんなんですよ!jumee☆faceA60) してもらったこともあるミニバラ。
地植えに変えたこともあり、大きく成長してきました!


種から育てた 初雪草 に種袋みたいなのが出来てきました!
来年は自家採取種から育ててみようっと!顔2
       200809106
 
2008.09.10 / Top↑
昨夜の夜ご飯後の はずかちーv tenchii はずかちーv

   200809031
ten 「なぁなぁ この子達すっごいよなー。苦しい練習を乗り越えた結果やろなー
    jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1Rも感動したし、やっぱ あきらめない気持ちは大事やなー
chii 「うんうん。 どこぞの(アッという間に辞任した)お偉いさんとは大違いやな~」 

   200809032
ten 「ほれっ 見てみー。やっぱり、ここに “練習の虫” って書いてあるわっ!」
chii 「ほんまやー」

   200809033
ten 「パパ・ママさんは、テニス圭ちゃんの試合に盛り上がってるし、僕らも スポーツの秋 するー?」
chii 「ぅーん、、、、、、、、、、、、、、、、、、とりあえず、今はー、、、ゴロゴロしたーーい
ten 「賛成!jumee☆faceA131

gringrin 「、、、、、、、、、、、、、、、、し・ん・ぶ・ん、やでー」(爆)

ハの字 にピターッとくっついてくつろいでいた我が家のうさ達です。エヘ
2008.09.03 / Top↑
