フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
夏休みの最後の週になって、どんよ~りした天気 が続いています。
そんなお外のお天気は関係ない 我が家のはずかちーvはずかちーv
        200808301

            おっ..................お腹にchiiくんのお尻がっアップロードファイル
        200808302
    、、、、でも、tenのお顔が幸せそうスマイル2 に見えるのは、私だけー?(笑)


だってね、こんな風に おててchiiの胸の下に入れて、ネムネムjumee☆sleeping1b モード
になれるのだからっ!jumee☆faceA60

       200808303

今夏は、昨夏のような 仁義なき党争劇 も繰り広げられることもなく(少々の追いかけあいは
ありました)、猛暑を乗りきれそうです!顔2
秋の うさんぽ までもう少しだね!

地方新聞が生活感を物語ってますなーたはー   野生児の彼らにはとーってもお似合い?!(爆)
2008.08.30 / Top↑
           今週の200808305 の合間の ムクゲ

200808291

一時期 花数が減ったムクゲですが、ここ最近になって花数が再び多くなってきました!
カエルくん との比較で大きさが分かると思いますが、一花も年々大きくなってきている
気がします。
、、、、、で、そのカエルくん
jumee☆snowman2L 真冬を除き年中居座っている気がしますが、昔からこうでしたっけ?

2008.08.30 / Top↑
10月の二男の誕生日にする予定だった さつまいもおいも掘りさつまいも を葉が黄色くなってきたので
今朝 急遽決行!元気もりもりだよ!!
ツルをひとしきり取り除いてみると、、、、、、、、、、下から ほらーっキラ目

        200808211

jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R おいもちゃんさつまいも がちゃーんと出来ているじゃーん

世界最速の男・ボルトじゃないけど、小躍りjumee☆DaNcE2 でもしそう(笑)

200808212

  サイズはバラバラですが、1つずつ

  「うんとこしょ どっこいしょ」

  と、超定番な掛け声を自分で
  かけながら(笑)
  おいも掘りを楽しんだ二男です。




         1列に7個のおいもが掘れました。
         あと、後ろ側にもう1列あるので、10個以上の収穫が見込まれます。ちなニヤリ
            200808213


せっかくなので 過去の記事に掲載した成長過程を。
200806092   6月9日撮影
            7月21日撮影  200807214

今夏は、はじめてのメロンメロン に引き続き、はじめてのさつまいもさつまいも
雨が少ない天候も影響してか上手く出来て、とうもろこしやトマトなどの定番も含め
夏の家庭菜園 大成功ビックリみっちゅ でニッコニコ にっこり にっこり

それにしても、おいも掘りは落ち葉のイメージだったのですが、偶然にも今週の地元新聞においもを
使ったスイーツレシピが掲載されていて、「鳴門金時の収穫シーズンを迎えました」と書かれて
いました。
掲載されていたスイーツもおいしそうだったのですが、我が家では、子供達が大好きな
スイートポテトに!
              200808231

今日 遊びにきていた長男のお友達、二男のお友達、ご近所のお子ちゃま達にもおすそ分けを
したので(2口で食べられる位の小サイズです)、我が家分のはちょびっと…と
なってしまったので、次回の2列目の収穫分でたーっぷり食べたい絵文字名を入力してください と思いま~す!

2008.08.23 / Top↑
夏の暑さに、目に涼をもたらす  初雪草 トウダイグサ科
5月4日に種蒔きしたのが、お盆が終わった今 ようやく花が咲いてきましたー!

      200808171

     200808172

大きく成長してくると、葉に白い斑が入り、花は小さいながらも、4弁の白い花びらに中心に
同じように4つのライムカラーの模様?が入る、とーっても涼しげ はんなり豆腐枝豆豆腐 なお花。
今年は鉢にパラパラッと蒔いたのですが、来年は、お庭の方に群集して蒔いてみようかな?
と思っています。


200808173



 そして、こちらも5月4日に
 種蒔きした

 ディコンドラ 
     エメラルドフォール

     ヒルガオ科 ディコンドラ属

 種がビーズみたいに
 綺麗なエメラルド色で
 袋から出した時には、じービクッ ギョギョ
 
 まーるい葉っぱが可愛いね
 グランドカバーや寄せ植えに最適顔2




 
やっぱ種から育てるのは、“初芽率”という点ではまだまだ初心者のレベルですが
苗で買ってくるのより愛着がわくねっ!顔5
2008.08.17 / Top↑
お盆は、主人も私もザンネンながら仕事なので、(部活も預かり保育も休みなので)子供達は
家でブ~ラブラ

夜ご飯が終わった後に、白玉だんご  のデザートを一緒に作りました。
 
       200808144

(毎度のことである 図書館で借りた)「オレンジページ 2008年 7/17号」に載っていた

         「ピンクグレープフルーツ白玉ソーダ」

普通のミントが家にちょうどなかったので(雑草と一緒に主人が抜いたしっ マジですか
レンガの隙間に残っていた ペニーロイヤルミント のちっちゃな芽 を浮かべて。
                                          無理やりやなぁ~orz

だんごを丸めるのも、熱湯に入れるのも、網じゃくしですくうのも子供達だけで。
耳たぶぐらいのかたさやでー」と教えると、自分の耳を触って→だんごを触って→耳を触って
と、何度も繰り返していた二男です(笑)
長男も、何故か?! 二男ので確認する。。。。。。。。。なんでやねん!
お風呂に入った後に作ったので、これでもOK?!(爆)

白玉だんごはフルーツや和洋素材でアレンジが出来るし、小さい子でも簡単に出来るので
親子での手作りには、おすすめです!顔2


                そして、久々の我が家のはずかちーvたち
         200808142
         200808143

tenchiiも、冷房完備の場所にはいないけれど、今夏の暑さもどうにか乗り切りそうでーす!
さすが、野生児達だわ 
chiiなんか、jumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1Rの新聞を踏んづけちゃってますしー


2008.08.14 / Top↑
二男と主人が、今日 親子での 釣り大会 に参加してきましたー!

         200808101

今回は、プロ(写真 左端の麦わら帽子の方) の指導の元、ボートでの フィッシン、、、グー!


200808102




    いっちょ前に、椅子に座って
    釣ってま~す(笑)

    足が下に届いていませんが
    



夏休みのイベント なので、カヌーやレジャーボードでの遊覧なんかもあったみたい。
200808103

釣りの結果が、4位入賞 で(オリンピックだと、メダルを逃していますが jumee
こーんなすごい景品をもらってきましたー     
        200808104
ちなみに、釣った魚の合計の重量で順位が決まったらしいです。

3位までは竿をもらったらしく、ジャンケン大会ではプロが使用している何万もする竿をポーンと潔く
プレゼント だったらしく、参加料は無料のイベントなのに、すごーーい

この4位の景品でも、総額1万円くらいするそうですよ。
しかも、全員に参加賞もあり、プラス 熱中症対策のため、クールネックマフラーまでプレゼント

二男も、久々に魚の釣れた感触が味わえ、とーーっても楽しかったみたい

そして、表彰式の時にプロの方が最後に言われていたらしいのですが

都会にはないこの大自然。子供達は大いに外に出て
川や海に入ったり、昆虫を追いかけたり…と、いろいろなことを
見たり触ったりして体験していって下さい!
 と。

主人が「プロの人が、○○(私)が常日頃言っているのと同じようなことを言っていたよ!」と言って
この言葉を聞いたので、もぅ 「その通り!」と膝をうった私でしたよ(笑)

・・・でも、私は、 炎天下の元ずーと遠くから見ているのはキツかったので、上記の写真を撮ったら
即 退散だったけど
2008.08.10 / Top↑
             7月27日に種まきした コスモス
            200808092
       暑~い い中、元気に芽を出し、育ってきていますmoe

           四季咲きの ミニバラ も元気 元気
        200808091

200808093




  そして、夏のフルーツ三昧の我が家の
  もう1つのフルーツ

  イチジク

  上の写真なんて密が外側に溢れ出して
  きてて、ちょっとグロテスクですが鐔?

  あま~い のっ!

  イチジクは主人の大好物なんだけど
  美容にグーッ だし、低カロリー。
  私もお相伴に預かりま~す(笑)








2008.08.09 / Top↑
今日1日仕事が休みになったので(お盆は仕事やけどねっ )、朝はPCに向かい(←何か仕事
モードじゃなーい?! ぃやぃや気分が仕事とは全く違ーう!)笑、 お昼前に前々から作ろうと
思っていたのを手作りしたよー!

それは、こちら 200808088
     
               廃材で作った クロスモチーフ

のこぎりで直線に ただただひたすら切るだけなんですが、幅(奥行き)が4cm弱ある
厚めの木なので、 がっ
エアコンの効いた部屋でギーコギーコしたのに(切った後はすぐに木くずの掃除っと!)爆
粒の汗をほとばせながらの作業となりましたー 腟究グッタリ~
外へ出す予定なので、油性ニスを塗らなければいけないのだけど、今日は のこぎり作業
のみで、終了! (ヘボさがまる分かりやね)鐔?

のこぎりは、引くときに力をいれる! が基本らしいのですが、まだイマイチよー分からん


話しは変わりますが、を作っている時に、ピンポーンと誰かがやってきた。
        200808089
住宅街じゃない近所の二男の同級生で、旅行のお土産をと、これを!

グアム じゃないですかー

我が家が先週 大阪旅行に行った次の日に兄弟で遊びにきていたので、明石のたこフェリーで買った
たこせん(せんべい)を分けてあげたのだけど、まちゃか それのお返し-?!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。レベルが違い過ぎますー

ママさんに、「おもろい土産話しならあるんで、また グアムの話しもまた聞かせてね~」と
でお礼を言っておきました(爆)
2008.08.08 / Top↑
ほぼ毎年行っている県内最大級(3500発)の 花火大会  に行ってきましたー!

200808086

    定番の の打ち上げもあり
       200808085
        
こーんな 火の鳥? 風のもありました。
毎年 新作の花火がお目見えするのって、毎年見に行っている者だけの楽しみの1つですよね! 蕁
 200808084

                      ハート もっ!
          200808083

           200808082

      200808081


今回の花火大会の写真は、長男おまかせ で!
8秒毎に勝手にシャッターが切れるようにしたり、花火モードにしたり・・・と、さすが いまどきの子!

機械ものには めっぽー強い!
 
昨年の夏旅行の際に父から買ってもらったデジカメを使って、すごい数を撮ってましたよ(爆)  
 

長年 8月12日に行われていた この花火大会。
理由は知りませんが、今年は8月7日に行われ、日にちが変更になったのを知らなかった人も
多かったのでは? と思う程 人が少なくて、最後も、「アッ これで終わりだったのね
という終わり方で、ちょっとだけ残念でした。 (感想)
2008.08.07 / Top↑
散歩道に の直売所 があります。
1袋1000円(11~13個入り)というお買い得価格 なので、両実家や友人宅への
プレゼント 用も含め、毎年 何度か購入に行きます。

       200808071
今年は、昨年より収穫具合によって1kg少なめ(確かに、袋が小さくなっていました)らしい
のですが
       200808072
ここの梨園、二男の同級生のご実家の方がされているので、 なように
少し痛みがあるのを おまけ として、買う度に頂けるんですー 蕁
今回は、6個も 頂いちゃいましたっ!

そして、我が家の菜園で収穫出来ている メロン
       200808012
       200808081

アーンド、私の実家から頂いた 、主人の実家の畑で採れた スイカ、、、、、とあり
毎夜、「今日は何を食べるー?腟究」 の ウハウハ 状態で~す
ちょっとした プチ贅沢 jumee
2008.08.07 / Top↑
かご 200808038  
                                    アンティークのプレート
                       200808039

2008080310






   アルミ製

   ガーデンツール2個セット






2008080311
 
 マスキングテープ2種
  ・古書風の文字入り
  ・水玉模様

  LYRA のものさし
 
  ドイツ製 乳歯入れ
 



                (上)チケット (下)アンティーク マッチラベル
            2008080312
                  
                          アンティーク フランス デンタル缶(アルミ製)    
                        2008080318
 
               2008080314
                    
昭和レトロなアルミ製 水切り
 
  アンティーク レインゲージ 2008080315       
                      2008080317        


     ショップカード なんかも、おしゃれだね~ いくつか頂いてきましたっ
          2008080316

     こんな雑貨たちを今回の大阪旅行でお買い上げー! 
     (あえて、1つ1つにコメントは付けずに写真だけをupしてみました)



最後に こぼれ話を・・・・・

今回の旅行は行く前から ◆荷物持ちの歩き◆ というのが前提であったので、前日に
二男に自分の荷物は自分で用意させていたんです。
30度を超す中 長時間歩く途中で「重い。ちょっと持ってー」と主人に自分のリュックを預けたん
ですが、それを受け取った瞬間 主人が 「何? bikkuri この重さ!?」 と。
中を開けてみると、、、、、、、、、、、、、、、、、、、底の方に にぶーく光るシルバーの物体がっ

なっ なんとーー 鉛筆削り が入っていたんですぅー

これ、二男の入学祝いに購入した「カランダッシュ ペンシルシャープナー」で、これ1つで約1kg
ある強者

「やっぱ旅行には鉛筆削りを持って行かな なー」
「そうそう この重ーい鉛筆削りは必ず・・・・って、なんでやねん!」
と、かなり低~いレベル の夫婦漫才のようなボケとツッコミをしながら 大爆笑大爆笑
しかもね、これに加え、色鉛筆1ダースと自由帳まで入っていたんですー(爆)

「何でこんなもの持ってきたん?」 と聞くと

「ホテルで暇な時間にお絵書きするけん」

と ひょうひょうと答える小学2年生鐔?
で、2日目にホテルを出発する際に「結局 鉛筆削りは使ったん?」と聞くと
「1回も使わんかった」 と

皆さん、小学生のリュックには気をつけましょう!(爆)

マッ、行きのその時だけ父にリュックを持ってもらっただけで、後はずっと自分で背負い
歩きも、親でさえ歩き疲れで足がジンジン痛くなったのに、ずーっと大人と同じペースで歩き続けた
体力だけには自信 がある二男坊です(笑)


※前記事へのコメントのお返事が遅くなっています。ゴメンなさ~い
  明日中にはお返事を書きたいと思います。
2008.08.03 / Top↑
8月1~2日に 大阪旅行 に行ってきました!

今回は、長男 “初” の留守番(友人と遊ぶ約束があるので、「行きたくない」と…)
                                        難しいお年頃だわ~
二男との家族3人での旅行になりました。

河内家 菊水丸さんの「 おんぷ 明石のたこを ご存知ですか  たこはたこでも たこフェリー おんぷ
でお馴染みの(…って、関西近郊の人しか知らないかな?) 淡路島の岩屋までは車で
そこからはJRや地下鉄での 熱光線のもと 歩き歩き旅行!

で、まずは 須磨海浜水族館 
そして、大阪の ポケモンセンターオーサカ へ。

       200808031

この2つで、二男の行きたかったところは終わり(笑)、宿泊先のホテルへ一旦荷物を置きに行き
19時に阪神百貨店前に集合!で、16時~19時まで、主人&二男組と私は別行動!
ふくらはぎから下がジンジン痛いくらい歩き回った後での自由行動で足はヘロヘロ腟究 になって
いましたが、こんな風にいくつもの雑貨屋さん巡りが旅行先で出来るのは子供が生まれてから
初めてのこと&先月の私の誕生日プレゼントである軍資金 もあって、ホテルで荷物を
置くや否や、「じゃ 行ってくるから~」と、はやる気持ちと同時に足も急ぐ 急ぐー(笑)

       200808032
       200808033
          200808034

   <上から>    梅田の 『AIDA

              北堀江の 『ZUCCHERO

              北堀江の 『MOMO natural

あと、南堀江のヤマゴビル内にある『Uz-Uz (pseudonym?)』 や同ビル内にある雑貨屋さんも
巡ってきました。 (こちらのビル内ではお買い上げがなかったので、ショップ名だけで…) 


そして、2日目も13時に道頓堀のドンキホーテ前に13時集合で、朝の11時~13時まで
自由行動! ウッヒーえへっ☆

   200808035

200808037
  雑貨好きな人には有名な南船場のレトロ漂う 農林会館 とお隣の安栄ビル
  両方ともビル内に小さな雑貨屋さんが詰まってま~す
  (※安栄ビルは、ビル内での撮影は禁止!の紙が貼ってあったので、外観だけ)
  農林会館 左から 『foo』 『アランデル』 『Flannagan
  これ以外にもいくつか雑貨屋さんがありました。(上記は、お買い上げしたお店)      


この 農林会館 各階のエレベーターホールに置いてある ニクイこんな演出(左上写真
や、年月を経ていい味が出てきたであろう 建材なんかが、たまら~ん蕁蕁 私です(笑)

200808036


大阪旅行 part.2へ続く・・・・・
2008.08.03 / Top↑
