フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
     200807311 (7月30日収穫&撮影)

         jumeejumee jumeejumee jumeejumee jumeejumee やった~

  昨夜 主人が会社から帰宅後に、ちょっと家庭菜園のメロンをチェックしていたら
  ツルからポロッと取れたメロン
  「なぬー やっちまったなー」と思ったそうですが、切ってみると甘~い香りがっ
  もしかしていけるかもー? と、味見をしてみると

  「ままま、、、、まいうー!! 

  この前のと 写真で比べても違うでしょー?
  色味も増して、みずみずしさもあるでしょ? ジュクッとした感じ、分かりますかー?
  (撮影が夜だったので、残念ながら綺麗に撮れてはいませんが

      200807272 (7月27日撮影分)

      メロン栽培、成功しましたー 

    を撮る前に家族皆でかぶりついちゃったので(どんだけ興奮してんねん!
   残りものの撮影となってしまいましたが、まだ何個も菜園には残っているので
    楽しみだー
2008.07.30 / Top↑
            200807302
               暑中お見舞い申し上げます

  、、で、これ 我が家の ひまわり
  頂いた種から育てたものなんだけど、アレレ? オモローなお顔をしてるね~
  花びらの数 (DAIGO風に言うと) マジやばいっす(笑)
  何枚あるんや~~~ 
  そんでもって、花びらは、やわらかいかのかぁ?と触ってみると、、、、、、
  以外や かたい!! のっ。 不思議~
           200807303


他の夏花達も(切り戻しから)再び咲いてきたのも含めて、花数や華やかさ的には春には到底
及びませんが、ひっそり咲いていま~す。
  200807301
   左上…スカビオサ 右上…日々草 さくら 右下…ゼラニューム フランクヘッドレイ
2008.07.30 / Top↑
      200807273

毎日あっつーーーーい 日々が続いていますが、皆さんバテていませんかー?
子供達の夏休みも1週間が早くも過ぎました。
二男の方は、ワークも簡単&量が少ないのもあって、さっさと済まし(←預かり保育でね!)
貯金箱も作りましたー!
そして、昨日は映画『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束 シェイミ』 をお友達と
観に行き、夏休みの楽しみにしていた行事も1つ終えました。
子供達が映画を観ている間、ママ達は下の階で、約2時間お茶しながらおしゃべり~(笑)

・・・で、大量のサマーワークがある長男の方は、、、、、、、、、、、、、ダラダラ ダラダラと
過ごしております


   ホワイトガーデン の夏バージョンの花達は、この暑さの中 元気に逞しく
   花を咲かせていま~す!moe
  200807271
         左…ポーチュラカ フロレーナホワイト  右…ペンタス

   家庭菜園のメロン 
         200807272
 5番目くらいに大きいサイズのを1つ切ってみることにしました。(我慢が出来ずに)爆
 ・・・・・・・・色的には少~し薄いかな? ですが、味は、、、、、、、、、、、、、、未だずぇんずぇん
 熟していませんでしたー
 固いし、瓜より味がなかった どす o
 まだまだ収穫には早かったみたい。もうしばらく様子見をしたいと思います。
 これも勉強だね~。  

2008.07.27 / Top↑
 リメイク 
 200807125


  ①、実家に眠っていた 古いそうめんの木箱 (焼き印が渋いねぇ~)←注目はそこ?!(笑)
  ②、4辺のうち、幅が狭い縦2辺を補強も兼ねて 細長い木を取り付ける(接着剤を乾燥中)
  ③、板でフレーム部分を作り、そうめんの木箱に取り付ける
  ④、はい boxの土台、完成!

※③の “角をピッタリ” ひっつくように、45度に切り合わせるのに、のこぎり1本を持ち
  苦労しましたー 絵文字名を入力してください

  わたくしの一番のこだわりは、“45度でピッタリ” ←まさしくここですなっ!
  分かる人には分かる 分からない人には分からない こ・だ・わ・り


フレーム付のボックスに仕上げたら、茶→白とペイントして(焼き印があったので、白は2度塗りで)
最後に、アンティークな雰囲気になるようにヤスリをかけて(合計3度塗りしているので
力まかせにヤスリがけ )、 ようやく 完成ー!jumeejumee

200807215


で、何を飾ろうかな? と思い描いていると、リビングの飾り棚から目に入ってきたのは
これー!
この前作った ドライ紫陽花。 そのままポーンと、、、、、、、、、、置いてみましたー! 
ェェーッ? そんなんでいいのかっ?!
            200807216

 いいの いいのよ~ん
 だって、全部 “ただ” (0円)の世界で、しかもboxもドライ紫陽花も自分で作った
 自己満 の世界なんだからぁ~~~  (って、言い切るー?!)
2008.07.21 / Top↑
家庭菜園の メロン
200807211
 編み目?も入ってきて、大きさも 主人の手のひらをすっぽり隠すくらい大きく大きく成長して
 きましたー! (下写真参照)
 で、収穫時期は「触った感じ&匂ったら分かる!」と義母に教えてもらったけれど、どうも
 もう少し待ってみてから収穫してみようと思いま~す
 中も綺麗にいっていたらいいなぁ~


  せっかくなので、(ブログには過去にupしている写真ですが)、成長過程も一緒に。
               200806292
          200806291
   200807035






2008.07.21 / Top↑
200807213  200807212 

★左★ ひまわり 私の背丈を追い超しているひまわり
      塀に立っての撮影です(爆) これも隣の空き地にお家が建つと出来ないこと です(笑)
      花が咲いたら、2階から愛でるー?   

★右★ 主人が昨年購入したトルコギキョウ 2年目も花が咲いてきましたー!
      、、、、、、、、が、やはり 色がっ 
      私の好みじゃ、、、なーーい! (買った本人もイマイチになってきてみたいだしっ



2008.07.21 / Top↑
             パープル系の夏花たち
    200807172
            左上から時計回りに
                ペンタス
              ニーレンベルギア ブルーマウンテン
              アンゲロニア パープル
              ダリア 秘境


  同じパープルでも、青みがかったものやピンクに近いもの・・・と、さまざまな色味が
  楽しめま~す!
  ダリアは一番花です!(ホームセンターで50%offになっていた球根から育てました!)

  最近 雨が0%続きの毎日なので、そろそろおしめり雨が欲しいところです。


2008.07.17 / Top↑
200807152

    毎日あっつーい日々が続いていますね~ 汗あせ
    今日 二男を サッカーボールサッカー部の練習場所に送って行った際、近くの土手の下に
    柏葉アジサイ? かと思われるアジサイflower2 が自生していたので
    クリーム→ライムグリーン→赤茶色の素敵なグラデーションになっていた
    小さい花房を1つ頂いちゃいました。jumee☆faceA131
     
    ちなみに、電球『簡単ドライフラワーの作り方』  (←ネットで紹介していました!)
    朝摘んだ花を直射日光が当たらないようにして、暑い今の時期に
    車のトランクに入れておくと、夕方には パリパリのドライフラワーが作れる!
    そうです。
    私も のを明日トランクに入れてみようと思いま~す。


  実験結果
  ※昨日1日、トランクに入れてドライにしてみました (写真 右)
    ちなみに、撮影した時間はかなり異なります。
    パリパリッにはなりましたが、花びらの先端部分の白い部分は花を摘んですぐに
    トランクに入れたのではなく、1日室内で花瓶に挿していたからか?(水分も関係してる?)
    クシュクシュッと丸まってしまいました。
    咲いている本来の姿が全体的にもう少し枯れてきてからドライにチャレンジした方が
    そのままの姿でドライになるかなぁ? (←私の感想では!)
    なので、今度 もう少し色に深みが増した(枯れてきた)頃に今回より少し大きめのを
    摘んできて、再チャレンジしてみようと思いま~す!(少し縮むので
    皆さんの参考になれば・・・と思い、実験結果の写真を追加してupしました。  
2008.07.13 / Top↑
              北京オリンピック オリンピック
      200807122

        がんばれはた ニッポン  風カラー。。。

                      ※左から ペンタス日々草サルビアアイビー
        200807123
                ペンタス をアップで
                この赤以外に白と紫が別の場所にあります。

200807124




  ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
   
  小さな花(苞)=ほう が一面 咲き乱れ~

  写しにくい花だけどorz

  優しい雰囲気h001が伝わるかしら?






200807121.jpg


  収穫 第一弾の コーン とうもろこし
                 『ホワイトコーン』

  粒が全部綺麗に揃っていませんが
 
  味は 甘くてまいうーぺろり

  だったよ!



2008.07.12 / Top↑
200807081






  ギボウシ(ホスタ) フランシー

   の花が初めて咲きましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

   ちっちゃな百合のような花姿に

   淡紫に周りより少し濃いめの紫の筋が

   はいっている涼しげなお花でした。h001
       





  200807082
 【左】 2年目を迎える イオニマス 「アルボバリエガータ」
      斑入りが暑~い jumee☆sweat2Lr 夏に涼をもたらしてくれます。
      成長は、かな~り のんびり屋さん(笑)なので、ようやくこんもりした姿に!

 【右】 アネモネ 「エレガンスローズ」 
      プレートに開花時期は1月~6月と書かれていますが、30度を超える7月になっても
      花が咲いてきていま~す!あっぷ
      相変わらず気位が高くjumee☆faceA105、一輪ずつだけどねっjumee☆faceA60


200807083


  2年目を迎える
  フランネルフラワー 「フェアリーホワイト」
   が出来ていたよ!じー

  既に勝手にはじけてしまった(右下のとか)
  のもあるみたいだけど
  種って、こんな風になっているんだねぇ~




    お誕生にもこんな花々に囲まれて、わたしの 小さな し・あ・わ・せ moe

   
2008.07.08 / Top↑
           200807085


    七夕の次の日の今日は、 私の Birthday

      200807086
   ※実父の会社に、私が学生の頃から毎年巣作りをしているツバメさん達。
     今年は、4羽のヒナちゃん達が生まれたようです。

今年の バースディプレゼント は、(子供達の)夏休みに行く 大阪旅行の際に
雑貨屋さんでの 購入資金という 超現実的な(爆) ものとなりました。
私の希望でねっ
多分 1~2店しか行けないと思うので、今 どこのお店に行くかを検討中。うふ
  

 
 
2008.07.08 / Top↑
  さて、唐突ですが  問題です!

  「下記の画の中に、誰かが隠れています。
              どこに隠れているでしょう?」

  200807031




答えは、ここ!
   200807032


これでも、お分かりにならないあなた(そう そこのあなた!)のために
   200807033


本体は な虫さんでしたー。
   200807034


見事にカモフラージュに成功して木と一体化していましたが、主人に「ゥン? 爪が見える?」
「こんな所から枝が?」 と、見つかってしまった 虫どんです。
それにしても、枝の筋とかも見事に表現してて、自然界って すごいね~


※虫嫌いの方、目に毒でしたね。  お口直しにこちらを!
200807035

今年はいくつも実が次々と大きくなってきているので、収穫が楽しみのメロンメロンで~す!
2008.07.03 / Top↑
       2000807024

     本日の うさ達 はずかちーv
      これは少し動いちゃった後の画なんですが、chiiten をクッション代わり  
     にして お尻をドカッっとアップロードファイル 乗せちゃってたんですー jumee☆faceA60 

     ten 「グヘ~ッ 」 とでも言ってそう?!
2008.07.02 / Top↑
 7月に入って、返り咲き? している我が家の 赤薔薇 バラ
2000807021
    ピエール・ドゥ・ロンサール        ウィリアム・シェイクスピア 2000

そして、新しい花 ()  オレガナム ロタンダフォーリア
 200807022

ハーブで有名なオレガノの園芸種<観賞用>だそうです。以前からオレガノは1つ欲しかった
のですが、ハンキングでないと・・・という印象が強かったので手を出せず(パーゴラを設置
したのに?!) 、これは、背丈が20cm位とプレートに書いてあったので
つい手が出てしまった子で~す(笑)

のは、復活した ギボウシ フランシー
薄紫のぷっくりさん(笑) がついてきましたーあっぷ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  (復活記事は、こちら
花が咲くのは、今年が¨初¨なので、うれちぃ 楽しみ×楽しみ うれちぃ


そして、種まきからの 百日草(ジニア)も次々といろいろな花姿や色を見せながら、咲いてきて
いま~す! (この前upしたのは、こちら) 
   200807023

     それにしても、この花 中心部 がメッチャ おもしろい
     調べてみたら、周りの花弁は舌状花、中央の黄色い環状のは筒状花。
     めしべおしべじゃなく、花なんだそうです。 ぅーん 奥が深いね~
2008.07.02 / Top↑
