フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
   6月1日にupした時(記事は、こちら)は、 だった メロン
         200806292

                    

    今日(6月29日)には、 この大きさまで成長してきました。顔2
     200806291

   家庭菜園で、土が見えないくらいに大勢力を発揮していますが
   おいしいのが収穫出来るといいなっ
2008.06.29 / Top↑
     スカビオサ ワールド200806283





   暴れ放題ですが
   
   スカビオサが満開を

   迎えています。








                  ヒャクニチソウ (百日草)  キク科
      200806285

  主人が、以前 どこかで無料配布でもらったヒャクニチソウの種を蒔いていたのが、開花
  してきました。
  私好みの花ではありませんが、右側(黄色)のなんか、おしべ? めしべ? が
  不思議な感じで、「へぇー おもしろいね~!」と、ちょっとマジマジ 観察しちゃいました。 


    200806284
     とうもろこしもフサフサ髪が風になびいてきました(笑)
     ミニトマトは、我が家で家庭菜園を始めてから一番の甘味のあるトマトトマト
     毎日 収穫してはお弁当に入れたりサラダで使ったりして食べて       
     いま~す!ぺろり


  そして、本日のはずかちーv
       200806282

   ダラけ具合が性格を表してもいるようで (chii ヘタってますっ
    が降ったりやんだりのムシムシ湿度が高~い天気に
   冷え冷えプレートを微妙に譲り合って?、まどろんでいました。
2008.06.28 / Top↑
  今日、ハンドメイドのお友達の展示会を見に行ってきました!

  ぱたぱたとみちゃんいくちゃんげんちゃんのそれぞれのゴッドハンド から
  生まれた 素敵であたたかい作品達ばかりで、ほんわかゆったりとした空間が広がって
  いましたよ。h001h001
  ※下記写真以外にもたくさんの 心のこもった手作り作品が展示されています。
 
    200806281

  今回は、『エコ』 をテーマにされているので、空き缶をベースに…など
  「これが こんな素敵な品になるのー!アップロードファイル」 と、ジャンクガーデンも目指す私にとって
  参考になることも多かったです。(ハンドメイド ¨¨ は到底及びもつきませんがっ

  午後から二男のお友達が遊びにくることになっているので (もうすぐ賑やかになるよー)爆
  朝早く出向いたこともあり、tomichanやいくちゃん、げんちゃん ご本人にお会いすることは
  出来ませんでしたが、久々に生で作品を目にすることが出来て、とても嬉しかったです。アップロードファイル
  

2008.06.28 / Top↑
     ウィリアム・シェイクスピア2000       ピエール・ドゥ・ロンサール  200806243
             200806242
                      コーヒーオベーション
    一度花が終わって、少し混みいっていた部分をチョキチョキはさみ していたバラ達が
    再び花を咲かせたり蕾をつけたりしてきていま~す!エヘ ハート
          
                 
200806241


  そんな梅雨空と暑い夏日が
  繰り返しているような毎日
  我が家の ニコうさぎ ちゃん達は
  冷え冷えプレートの上で
  過ごしていることも多くなりました。

   これ、tenだけの時にten1羽用
  として購入したものだから、2羽だと
  かなり窮屈なんだけどねっ


2008.06.24 / Top↑
  200806172

   種まきから育てた スカビオサ(白・パープルピンクのミックス)
   蕾のupは(こちら
   背高のっぽちゃん(1mを超えております) で暴れまくって大変ですが、花が次々と
   開花してきましたー!
   ちなみに、白の後ろに移っているのは、スカビオサより背高のホリホック
   両方とも、梅雨の合間の青空に向かってグーンと背を伸ばし、誇らしげ 顔2


春に軽く切り戻しをしていた マーガレット(あずきちゃん)も再び満開を迎えています!にっこり
   200806171


200806173



  こぼれ種から勝手に咲いてる
  昼咲月見草
  花も大きめサイズで 勝手に咲いているわりには
  主張し過ぎちゃってますぅー?!(爆)

  ちなみに、後ろで密か~に咲いているスミレも
  こぼれ種から勝手に咲いている子で~す(笑)
  自由気ままちゃん達も、愛おしいねっh001





        最後に、 これ                     
              200806174

ようやく私の背を抜く程のシュートが2本出てきた
                        麗しのピエールさま(ピエール・ドゥ・ロンサール
の葉に、虫の被害がぁぁぁーーーーーアップロードファイル マジですか
少し前からちょっと気にはなっていたのですが、今日マジマジ見ると、こんなに食い荒らされて
いる葉を発見。  ヒョエーーー
虫は発見出来なかったのですが、バラローズといったら 多分チョウレンジハバチの幼虫だろうと
思います。
他のバラがうどんこ病になったりしたのに、ピエールさまは何の病気にもかからず元気だった
だけに薬剤散布は気がひけますが、これ以上の被害を出すわけにはいかないので、散布を
しなくてはいけないのかなぁ~?
2008.06.17 / Top↑
 9日に撮影した時は、花色が見え始めた蕾の状態だった ホリホック(タチアオイ)と むくげ
   200806142
         200806143
                 花が 咲いたーーー!!あっぷ

ホリホック ・・・ 左写真は開き始めた昨日 撮影、右写真は花が開ききった今日 撮影
          アプリコットピンクの淡いお色もクシュクシュ&フリフリラブリーなお姿も
          サイコー! サイコーー!! 顔5
むくげ ・・・ これまた淡ピンクのグラデーションが優しい気持ちにさせてくれまするぅー。h001h001


オステオスペルマム も満開で~す!
200806141

2008.06.14 / Top↑
   左・・・ホリホック ピーチズドリーム           右・・・むくげ200806091

   の花が見られるのももう少し・・・moe
   「ピーチズドリーム」は今年はじめましてのお花なので、はやくお顔が見たいよー ハート×2
   クシュクシュが「はやくお外へ出た~い!」と言ってるねっ 顔2

 そして、ようやく挿し芽を土にさしておいたのが根付いたと思われる さつまいも
       200806092

 家庭菜園 の おいもちゃんさつまいも
 挿し芽をしてから何日かはかなりグニャ~と土に横たわっていたのですが
 ようやくシャキッ!と立ってきて、葉も大きくなってきました!
 秋に子供と一緒に無事 おいもほり が出来ますように!おねがい♪  
2008.06.09 / Top↑
          chiiマン
          世界の 平和と愛 を守るため 飛び立ちます!  
      200806087



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 って言うのは軽~い冗談で(笑)
うさ飼いの皆さま宅のはずかちーvうさちゃん達にはおなじみの格好ですが、我が家の2羽は全くしたことが
なかった この くつろぎポーズを長男の友達が大勢来てこうるさ~い 中で
chii が初めてしていましたー!
         200806086


どうも私には、飛び立っているように見えてね(本人は、目も半開きに近くなりネムネムモード
だけど) ついつい 遊んじゃったーテヘッ
しかし、何故こんな賑やかな日にそのポーズを?
さすがは、何事にも動じない男 chiiくんです! 
2008.06.08 / Top↑
200806081
  昨夜のうちに雨が降ったようで

  (今日は くもり/晴れ でした)

  ホリホックの大きな葉っぱの上に

  のほほ~んととぼけた表情の

   撮影にも微動だにしない

  カエル ちゃんが ちょこんと

  のっていました(笑)

  花1つの迫力ある大きさが分かるでしょ?


         200806082

種まきから1mを超す背丈になった スカビオサ
以前upした時(こちら) ※2枚目写真 右上のです は、何の種を蒔いたか覚えていなかった
ため、葉っぱだけを見ては花が分からなかったのですが、花が咲いてきてようやく
¨スカビオサ¨ だと判明。
背丈が高いため雨風が強い時に途中で折れてしまった枝もあるのですが、蕾がいっぱい
あるので、これから スカビオサワールド になると思いま~す

              200806083

      以前にupした(こちら) ホスタ フランシー
      横のいろいろと重なりあいつつも(爆) 大きく成長してきましたよー!
      放射線状に伸びた茎&葉が美しいね h001 

          そして、半額セールで売っていて2~3週間程前に植えていた球根 
             200806084
                     も芽が出てきましたー。 元気もりもりだよ!! 


そんな夏花が育っていく中、今日は長男のお友達がこちらへ約2年半前に引っ越ししてきてから
一番多い人数が遊びにきました。200806085

昨日の午後からは、二男のお友達が4人遊びにきてて、今日は長男の友達が9人・・・と
「我が家は たまり場 かい!むうっ…」 と思うような思わないような感じですが
マッ お友達が多いことはいいこと なので
「まとめ買いしたジュースがアッという間になくなるー」とか 細か~いことは言わずに
おきましょ (苦笑) 
2008.06.08 / Top↑
(下の記事)で天然をおしみなく発揮している(って、自分では天然だとは思って
ないけどねっ) ボケまくりの私を 強力な眼光 をもってツッこんでくる人(うさぎ)
がいます!

200806016




  彼ら(tenchii)です!

  大抵いつも写真がブレる
  通称 ブレchii  
  なのに、今回は上手くいったから
  許してちょんまげら~(爆)
  って、奥のten
  の目の方が冷たい眼差しだって?!




  そんな眼力、わたくしには通じなくってよっ!
  だって、じ・つ・は な格好なんだもーん!jumee☆faceA60
                200806017
2008.06.01 / Top↑
今日から二男は、正式に サッカーボール サッカー部 にお友達と一緒に入部しましたー!
で、3時間ある練習をずっと見守っていられる訳はなく(他の保護者も大抵 送迎のみらしいし)
練習場に送って帰ってきた後に お庭にて 花がら摘みとカメラ 撮影を。

       200806011

♪♪ 月の砂漠を はるばると・・・ ♪♪ と歌を歌いながら
、、、、、って、それはらくだじゃん! (爆)
本気でらくだが歌詞に登場するまで口ずさんでましたわ 私 。 オホホッ 
これが、ま・さ・し・く天然と言われる脳なのかっアップロードファイル 
さっ 気を取り直して、黄色い花が咲き乱れたセダムの絨毯を歩く しまうまちゃんしまうま
リサイクルショップにて 必殺 『50円』 なりー!(笑)
何の躊躇もなく、お外に置けるお値段ねっ!jumee☆faceA60
悪ノリして  違うセダム(下写真)の上にも置いてみよっ!jumee☆faceA60
「ほ~ら 牧草(セダム)をおいしそうに食べてるでしょ?」  ぅん? 匂いを嗅いでる?
「はい 意味分からーん 」と去ってゆくあなた! おっ お待ちをーーー!」しがみつく


200806012


  定番夏花の ムクゲよんっ!
  (可愛く言う)苦笑
  淡ピンクの八重咲。
  今春は黒いアブラムシ(正式名称は
  不明)の発生で2度消毒をしましたが
  蕾の数も昨年度より明らかに
  多くて、楽しみ×楽しみ




200806013



   ガーデンカーネ
        いちごラテ

   も満開を迎えました!
   こちらもホワイトカーネーション同様
   2年間放ったらかしorz なので
   花後の切り戻しを忘れないように
   しなくっちゃね!





最後に、家庭菜園の野菜・果樹達も実をつけたり色付いてきましたー!ちなニヤリ
この前upしたのは、こちら
   200806014.jpg

   200806015
2008.06.01 / Top↑
