フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
今日は午後から二男のお友達宅へお呼ばれしたので(親子共々はじめて伺ったお宅です)
テニスが施設点検のため休みだったので、手作りスイーツ プレゼント を持参して。

              200805311
                いつもの なめらかチョコレートプリン

2年生になってから、幼稚園からのお友達以外に 1年生から同小学校へ通う子達の中にも
仲良しさんが出来て(聞くところ、サッカーサッカーボール 好きが集まっているらしい)
5月から毎週 土曜日の午後に、新しいお友達が我が家に来たり 行かせてもらったりが続いて
います。
私も新しいママ友が出来て、しかも以外と(兄弟の年齢はバラバラでも)年齢の近いママ達が
多くて、はじめまして!なのに おしゃべりがはずむ はずむー顔2
土曜日は、晴れれば午前はテニスなので 朝は体を動かし、午後からは口を動かし
です。jumee☆faceA60
平日の仕事疲れも、これで吹っ飛ぶ?!
ぅーん (心身共に)健康的じゃ! (← って、自分で言うかー)笑


で、(1週間ぶりの更新だから、長いよー。眠らんとついてきてよー)爆  二男と一緒にお友達宅
から帰宅すると、黒集団 が集ってました。
長男(手前の黄色の)以外は、黒かグレーなので、夕方前から晴れ間も出てきたのに
辺り一帯が く・ら・い
              200805313
                    (※お顔はモザイクをかけています)

中間テストが今週終わり、皆 遊びモード全開かっ?!
、、、って、「長男よ 国語のその点数は何やねん!」 
中学になってから 読書をしている姿を見ることがなくなりました。
口ごたえはバリバリやし、部屋はすぐ汚すし、、、、、、思春期真っ只中の中2の長男です。
2008.05.31 / Top↑
いや~ もう明日から6月ですかっアップロードファイル  「はやいねぇ~」 し・み・じ・み

さて、梅雨入りした県内ですが(今日も)、晴れると30度近くなってきた昨今なので
夏花 が少しずつ咲き出しました!
今週の晴れ間 に撮影した花々です。

200805274

  ホリホック(タチオアイ) チャターズダブル・ホワイト

  種まきから育てた(しかも、花が咲くまで2年がかり!)大事な花。
  今年は、昨年よりさらに上にも横にも 大ーきく 成長して、花芽もいっぱいです。ちなニヤリ
  (後ろに写ってしまっているのは、お向かいさんのお宅どぇ~す
  新たに、ピーチズドリーム(こちらは今年が初のお花です!)もホワイトの横に植えて
  あるのですが、こちらにも花芽が見えるので、ワクワクふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ドキドキ


200805275

   左上から時計まわりに
   白妙菊、スカビオサの蕾、義母からプレゼントしてもらった、八重咲きのゼラニウム
   ホワイトレースフワラー

            200805314
 
   この渋い黒花スカビオサって、アップで見ると、白いおしべと一緒にピンクのおしべも
   混じってる。 おもしろい!

           200805271

    ホワイトガーデンのホワイト・カーネションも満開を迎えて、背丈が出て乱れてきたので
    流木で囲っていますが、その中では 株が大きくなっちゃったので チト窮屈そう
    花が終わったら、ちゃんと切り戻ししてあげなくっちゃね。
    2年間、放ったらかしだったし


    最後に、種まきから育てた エリゲロン(源平小菊)も花が咲いてきました!
    葉の色が悪い部分があるのですが、可憐で素朴な花は可愛いわほー

            200805315


2008.05.31 / Top↑
昨日は 一日中雨だったためテニスはお休みだったので、二男のお友達がやってくる
午後までに雑貨作りをしました。

200805251
                                   サシェ

                200805252
    上 … リネンにコットンレース、アンティークのイニシャルモチーフ、スタンプを押して
    下 … フィードサック
    2つ重ねて麻ひもで束ねましたh001


 本来は、中にポプリなどの香りものを入れるのがサシェ(西洋版香り袋)ですが、リビングの棚に
 ちょこっと飾りたかったので、切り花の香りと混じると変かも? と思い、中は綿詰めで。


2008.05.25 / Top↑
     はい。  tenで~す  chiiで~す
    200805232
                 chii 枕でまったり
    200805233
                反対向きで くっつき虫(笑)

  お互い ぼくちゃんなので (っていうか、もう既に立派なおっさん えんちょうせんせいですがっ) 
  追いかけっこする時もありますが、こんな風にピッタリとくっついてまどろんでいる姿は
  やはり いつ見ても ニッコリ・ほっこりスマイル2 するよね。


  200805234

    これ(ガザニアの方)、昨日 二男が預かりで作ってきた 2週間遅れの(爆)
    『母の日』のプレゼント
    「先生、何故 今頃?」というツッコミはいれずに、ありがたく jumee☆thanks4
    しかし、黄色い箱に描かれているのは、母の優しい笑顔ではなく
    ポケモンキャラにサッカーボールという、今 二男が一番はまっているものばかり チーン
    早速 花壇の一角に植えてあげました。

    右の スカビオサ  (マツムシソウ科. スカビオサ属)
    渋いお色でしょ? ほんとは、もっと黒色が強いのが欲しかったんだけど、近くの
    ホームセンターでこちらをお安く売っていたので(品種名のプレートはなし
    春先に地植えしていたのが、背丈もグングン高くなって
    昨日 はじめての花が咲きましたー!
    ちなみに、蕾も同じように渋~い黒色なんですよ!
    淡色カラーが多い花壇の中で、大人カラーがキラリキラキラ 
2008.05.24 / Top↑
  花ブログさんの間でも バラ便りが綴られている昨今です。
  しょぼーい デジカメ ですが、近付いてアップ写真を今日撮影してみました!
  
  200805211
                   ローズ ピエール・ドゥ・ロンサール
  200805213
                   ローズ ウィリアム・シェイクスピア 2000


      そして、ホワイトガーデンの花 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用) 『リクニス コロナリアアルバ』 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)
      に白花が咲き出しました!
               200805212

              花に囲まれるって、ほんと し・あ・わ・せ にこh001
2008.05.21 / Top↑
  200805201

  200805204

  マルベリーは、この姿を見る度に 昨年私がやられたガーン イラガ に見えるぅー
  ジューンベリーは、近所のお子らも 果物大好きっ子の二男と一緒に鳥さんが如く
  ついばむ×ついばむ(笑)
  その横で、私もついばむ

  200805202

  200805203

  ミニトマトとメロンは、苗を購入して。その他は種まきから。
 
  基本的に、家庭菜園は主人担当なので、果樹や野菜は全て主人が選んだもの です。
 
2008.05.20 / Top↑
うどんこ病に泣かされた号泣 大バラの ウィリアム・シェイクスピア 2000
の花がようやく ようやく開花ー!あっぷ

 200805173

  クレムゾンレッドに、カップ~ロゼット咲きと、お名前に負けない存在感も 大 !!
  お隣のピエールさまに病気がうつらないかドキドキしながら毎日観察。


     うつむき姿が愛おしいピエールさま (ピエール・ドゥ・ロンサール
        200805174



    左 … ミニバラ スプレーウィット     右 … フェアリー・ウィングス 
 200805175

 フェアリー・ウィングスもうどんこ病に泣かされた号泣 バラで、ようやく初めての花が
 咲いてきました!
 この白バラ2種は、オリーブと寄せ植え。


  以前に何度もupしていますが、どの段階の花姿も愛おしい+病害虫に強い
                 ミニバラ コーヒーオベーション
 200805171
             やっぱ 何ともいえないいいお色だわ~顔5


    最後に、芍薬 ドクターアレクサンダーフレミング
            200805172

          咲ききった花びらが風に揺られて ダンシン、、、グー!
2008.05.18 / Top↑
             ピエール・ドゥ・ロンサール さまの一番花 ローズ
       200805131


     そして、こちらは 二番花 ローズローズ 
             200805134

           夕方から雨の予報だったので、朝一に撮影! jumee☆camera2a jumee☆camera2a
           ぅーん h002h001  麗しピエールさま に、うっとりmoe


、、、、、、、、、、、、巻きも花色にも蕾の数にも大満足ですが、1つ腑に落ちない点が・・・・・
昨年の鉢植えから地植えに変えたのですが、背丈が地面から80cm程で止まってしまっている
んですー ショッキング!
よって、我が家のピエールさまは、皆さまのピエールさまとは異なり
見上げての撮影じゃなくて、 上から 見下げての 撮影。

 ちがーーーうビックリみっちゅ 絵文字名を入力してください 

大苗での購入でしたが、鉢植えの時(一昨年)にそんなに背丈がなかったので、地植えに変えて
からは冬に細く弱々しい枝だけを剪定したので、やはりこれでは剪定方法が違う
ピエールさまのために設置したパーゴラも大役をまかされずに手持ちぶさそうにしてるし orz

はぁ~ わ・か・ら・ん
なので、 2枚目写真に写っているように、パーゴラが支えになるはずが、急遽作った
流木柵が支えに。 汗4

 ちがう ちがーーーうビックリみっちゅ 絵文字名を入力してください 


なので、 こういうのもっアップロードファイル
      200805133

長~く伸びたヒューケラの花茎に(背丈が)負けている枝もあります。
こんなコラボ、どこのお宅にもない光景でしょ? 、、、、、、、って、jumee☆faceA193R2 jumee☆faceA193R2
しっ しかもね、右端からはジューンベリーの一枝も迫っております。
※写真の右端に実が少し写っています。
<主人へ> 「ねぇー これ(ジューンベリーの一枝)切ってもいい?」 (爆)
(ジューンベリーは、この前up したホワイトガーデンの近くと、このバラの側の2本あるんです)

パーゴラにピエールさまが絡む日を夢みて、果てしなき道 (これぞ いばらの道?!) は続く。。。
2008.05.13 / Top↑
          200805111

              これ、何の果樹(花)の蕾でしょう?

             正解は、『 ジャバラ 』    (答えを言うの、はやー jumee☆faceA60

   スギ花粉症に対する機能性果樹らしく、スギとイネ科の花粉症持ちの私のために
   主人が植えてくれた果樹! はんなり豆腐枝豆豆腐
   何かを飲んだからといって即効性があるとは思いませんが(そら、いろいろ過去に
   試しましたよっ)、実がなるのが楽しみな果樹です。
   ちょっと白地に点々と水玉のような模様が ちと病気っぽく見えなくもないのですが
   「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられた縁起のよい柑橘らしいので
   花粉症の効能が少なくても、まっ いいかなぁ? (笑)


   昨年か一昨年に主人が購入した (って、本人は覚えていないみたいだけど
                      ミニバラ
        200805112

  黄色の絵の具をチューブからそのまま出したような まっ黄色の ミニバラ
  昨日一日中降った雨が 葉に花びらに雨つゆとなって、キラキラ光っていました。
  次々とバラローズ が咲いて、バラの季節が きたーーー! あっぷ
                           (織田裕二のモノマネの人風) 笑
2008.05.11 / Top↑
         傘 雨でも子供達は元気 元気!
        
    200805101


2年生になって「我が家へようこそ はじめまして!」のお友達も集って、わいわい賑やか jumee☆faceA6
雨で外遊びが出来ないので、ゲーム中心にトランプやあやとり かくれんぼ
(かくれんぼは、狭~い家なのですぐに見つかるけどねっ jum ee☆faceA60

我が家へはじめてのお友達はママさんもはじめまして!なので、昨夜のうちに
この前 ラナンキュラスを飾っていたアンティークボトル(記事は こちら)に
白花を飾ってみました。
私と同級生のママさんも1人いることが判明し、子供そっちらけで ママさん達だけで
おしゃべり ニッコリ笑顔 ニッコリ笑顔 おしゃべり

          200805091

           200805092

    フランネルフラワーにセラスチウム、ホワイトレースフラワーで。
    多色使いの活け方のセンスはないので たはー 、無難に同色使いで 
    ピンクのお花が好き!と以前にブログで書きましたが、白いお花も大好きなんだなぁ h002h001



芍薬も今日の雨でおじきをしちゃっていたので、最初に咲いた一輪だけ切ってガラス瓶に。
、、、って、上から撮影すると、ガラス瓶なんて隠れちゃうね さすが 大輪の花・芍薬
男の中の男 二男も「この花、キレーやなー」 と言ってくれたよ。

            200805102


そして、本日収穫した我が家のMA苺檎☆シンボル
            200805103

「宝交早生」か?「女峰」か? と思うのですが、昨春のランナーから残ったものなので
はっきりしたことは分かりましぇ~ん。
色姿は綺麗なんだけど、味は ...................................................... ちと酸っぱめーたらり


。。。。。。。。。。。。。。。なんか、話し(ジャンル)がバラバラやねーjumee☆faceA106
こんなまとまりのない文を最後まで読んでくれて ありがとう はずかちーv
2008.05.10 / Top↑
                   名前不明の ミニバラ
        200805081
                                        
           
     200805084
   ななこばら(右下のは、一緒の鉢に寄せ植えしている バービー・コルダーナの蕾)
   どちらも、淡ピンクが萌ぇ~


200805085

麗し のピエールさま
ピエール・ドゥ・
      ロンサール

地植えに変えたので
一昨年より蕾の数が
圧倒的に多く
花が開くのが楽しみ うる









      芍薬  ドクターアレキサンダーフレミング 
200805083
ターシャおばあちゃんの広大なお庭で咲く芍薬にははるか及びませんが、我が家の芍薬も
20度を超す陽気な太陽の下、花が開いてきましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R


   200805082

                 そして、最後は カーネーション マジカルチュチュ
                 芍薬以外にupした上記の花達と同様 2年目のお花。
                 ちなみに、家は 築2年5カ月になります。
                 宿根草で手がかからないことや、年々花数が多くなるのも魅力ハート
                 やっぱ 淡ピンクのお花達を見ていると、自然と ニコvニコv 顔になります。
2008.05.08 / Top↑
昨日天候が悪くて予定されていた 釣り釣り人 に今日行ってきました!

       200805063

カレイ2枚にカニ、ベラ…と、「 釣れないねぇ~」を連発する結果でしたが
GW 二男とのお約束の「サッカーと釣り」は出来たので、ホッjumee☆faceA51
「(宿題の)日記、はよー書きなよー」
ちなみに、中学生の長男は友達と遊びに行って 家族とのGW遊びは全くなかったですけど・・・
中学生ともなると、こんなもんなんでしょうか?


さてさて、2日前からupし続けている ミニバラ コーヒーオベーション
今日はこんな姿になってました。200805062



そんな家族皆が遠出はなくても、それぞれのGWを楽しんだ中、我が家の はずかちーv ちゃん達は、、、

  200805061

               子供の日には菖蒲湯温泉 ってことで、昨夜 お風呂に。
               tenchii も上手に犬かきで泳ぎます。jumee☆faceA60 
2008.05.06 / Top↑
昨日(2つ下にup) の ミニバラ コーヒーオベーションが少しずつ開いてきました。                 
             200805053


           ぅーんh001 何ともいえない色味とお姿にうっとり


200805052




   これ、何でしょ? (笑)
  ピエールローズ さまの隙間から
  こっそり?! 咲いてた
  小花ちゃん
 
  葉の形はゲラニウムっぽい
  のですが…  
 



  

  
2008.05.05 / Top↑
              200805054
200805051


我が家の 芽生え ふたば ホワイトガーデン 芽生え ふたば の花
左上から時計回りに・・・『宿根イベリス』、『ラナンキュラス』、『アネモネ・エレガントローズ』
『アレナリア・モンタナ』、『ホワイトカーネーション』、『セラスチウム』、『ホワイトわすれな草』
                        (※右上のアネモネは、既に花は終わり葉のみです)

あと、この奥に 『オステオスペルマム ヘンリー』 と 『リクニス コロナリアアルバ』 があります。

パッと見の華やかさはありませんが、やさしく清らかな気持ちになります。 ニコv
2008.05.05 / Top↑
2008050410
                      2008050411

      200805045

 ローズミニバラ
     上…スプレーウィット  中…品名不明  下…コーヒーオベーション



そして、ミニバラ フェアリー・ウィングスの挿し木用も根がついてきたので、今日から
土での苗作りに入りました。2008050412



   バラの挿し木は初めてなので
   ドキドキ ドキドキ です。
   ちなみに、根出しは いつも
   の方法で。
   栄養ドリンクの茶色い空き瓶に
   挿してキッチンの窓に置いて
   おくだけ!
             





そして、ミニバラと寄せ植えにしている オリーブ にも蕾がいっぱい
           200805044

2008.05.04 / Top↑
皆さんGWを楽しまれている頃かな?
昨日はスポーツ三昧だったので(30度近くまで気温が上がったので、暑かったー汗
今日は1日まったり~と家で過ごしました。

200805041
                        八重咲オダマキ タワーライト

      冬に地上部が全て枯れてしまっていたのですが、鉢をそのままにして
      おいたら、春になると新芽ふたばが出てきて、お花も咲いてきましたよー!       
      ちなみに、このお花はうつむいて咲いているんですよ。
      (撮影の仕方、変 だよね? ぴかちゅ) 


               フランネルフラワー フェアリーホワイト
      200805042

               昨年より大ぶりの花が次々と開花!!
               ふわふわ~ アップロードファイル


                        ナデシコ
   200805046

    1苗しか植えてなかったナデシコも、こんもりマウンテン状に大きく成長しました!
    一緒に寄せ植えしているビオラやワイヤープランツも元気いっぱい jumee☆faceA154jumee☆faceA154
    ワイヤープランツは、関西以西の我が家でも戸外管理なので、さすがに冬は
    茶色くなってしまうのである程度取り除いたり切り詰めたりするのですが
    春には青々と元通りになるので、脇役さんですが 頼もしいわほー 植物です!    


                   ステラ コスモピンクリップ 
      200805047

    大輪性なので、花がら摘みも少しは楽かな?(って、週に2回位しかして
    いないけどねっ
    バーベナ2色と寄せ植えにしています。   
2008.05.04 / Top↑
