フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
          二男と約束してた サッカーサッカーボール の試合観戦に。

           200804292

  ホームで7000人を超える観客ながら、結果は、、、、、、4対1のボロ負け~ おちこみ
  J1への昇格は険しい道のりです。
  


  で、帰宅後 何だか 気分がどんより~へこみ だったので
  (・・って、サッカーファンじゃないんだけど )、 お庭のお花で気分転換 アップ

      200804291
               ホワイトレースフラワー
                                   セリ科

  早春に背丈5cm程の小苗で買ったのが、今や 身長157cmの私の目線まで
  すくすく元気に育ってきましたー!
  2度支柱の立て直しをしましたよっ
  あちらこちらに ふわぁ~と広がる花の蕾がいっぱいです。ちなニヤリ
  脇役としてフラワーアレンジにもよく使われる花なので、切り花にするのも
  楽しみ×2  
2008.04.29 / Top↑
          

       200804272

我が県でのマラソン大会 に主人が出場し、無事
はじめてのフルマラソン(42.195キロ)完走 しましたー!
jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R  jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R


        200804273

                ヘロヘロになった足で、二男と記念撮影!

ランナーの中には、年配の方々もたーくさんいて、見事 完走されていました。
すばらしぃーーーい
ゲストでいらしてた増田明美さんを2度程至近距離で見ましたが、157cmの私から見ても
「ちっちゃ」くって どこにあのパワーが潜んでいるのかしら? でしたよー。
ランナーの皆さん、お疲れさまでした。そして、完走出来た皆さん、おめでとう!にっこり
2008.04.27 / Top↑
         200804261
                    フラックス 
                            アマ科
 
2007年11月3日に種まきした『フラックス』。20度を越す陽気な春風に誘われて、花が咲いて
きました!
この『フラックス』、花後に刈り取った茎は、リネンの原料になるそうです。
リネンもハンドメイドによく利用する大好きなものですが、こんなブルーの清々しいお花も可愛いね


 200804264

大きなバラもミニバラ達も、 が次々と膨らんできたよー!jumee☆faceA164jumee☆faceA163
しっ .................. しかし  「♪ やーばばばい、やーばばばい、やーばばばいやいねぇ聞いて!」
右上のミニバラとムクゲに黒い小さい虫が付いてしまっていて泣き
お薬を噴射して、ある程度は茎ごと切り取りました。
ついこの前は、ビオラにアブラムシを発見したし、虫達も活動的な季節だわ~ おちこみ


芍薬 にも ま~るい蕾がっ!アップロードファイル
200804263


ヒューケ (ツボサンゴ)のサンゴカラーのちっちゃなちっちゃな花も愛おしいねきゃー
         200804232


そして、セダムの端の方から こぼれ種?で勝手に咲いていたjumee☆surprise11 お花
   200804271

多分、キク科植物だと思われるのですが、名前は
小花ですが、このような青や紫、たまにピンク色のお花も咲かせてくれるので、そっとこのままに。
2008.04.27 / Top↑
『花ネタ』 が続いていたので、ちょこっと『雑貨ネタ』 を。。。

       200804231
 
        イギリスのアンティークボトル DUNDEE
        古い 外国の楽譜 (厚紙っぽいので、1枚で自立します!)
        アンティーク エッフェル塔のオブジェ

いろいろな花を組み合わせた豪華なフラワーアレンジメントflowerをするセンス&お花がないので たはー
ラナンキュラス 中くらいのサイズと小サイズ+葉 を組み合わせて。
わざと片寄せて活けてみました。
ぅーん もう少し葉を足そうかな?

マッ、このお花で明日 先生をお迎え(家庭訪問)しようと思います。
今夜 夜ご飯の後に、明日は掃除機jumee☆vacuum1p でのお掃除のみでいいように、細かい部分の
拭き掃除と、ちょこっとディスプレイ雑貨の入れ替えなんかもしておきました。
拭き掃除、、、結構 汚れてる~ガーンおちこみ
普段の手抜き掃除がバレバレや~ 冷汗3


、、、、、、、 って、『雑貨ネタ』 と言っているのに、『花ネタ』!? とお思いの そこのあなたっ!ビクッ

「ズバリ それも一理あるでしょう!」 丸尾君調 (by.ちびまる子ちゃん)

自分の好きなことを好きなだけ 気ままに書く私で~す 苦笑
2008.04.23 / Top↑
            200804217
 
 テラス用の塗料を塗って乾かしたままになっていた かご買い物カゴ に、寄せ植え。

    200804215
左…スカビオサ (マツムシソウ科 スカビオサ属) 右…アレナリア(ナデシコ科 アレナリア属)


          200804216
           これなんか、ビーズで作ったペンダントトップみたい

スカビオサは、この色の他に ブラック系(今春 初!)が我が家にあります。
またそちらも花が咲いたらupしたいと思います。
ちなみに、この かご、流木で三脚?みたいな花台を作ってその上に・・・と思っています。
(、、、、、って、花が終わらないうちに作れるかな?汗4
2008.04.21 / Top↑
200804219
                 200804213

今週 子供達の家庭訪問があるので、先生へのお茶だし用に、コースターを週末休みに2種類
作りました。
ピンク ・・・ 桜っぽい柄
ブルー ・・・ ハグオーワー のギフトボックスに使われているのと同じ柄

ジャーマンファブリック+リネン+リネンレース と、今回はシンプルに作りましたが
(もうワンポント欲しい気もするけど
パッチの使い方(分量)や他素材との組み合わせ、モチーフやタグをワンポイントにしたり・・・と
同じ柄を用いても、作り手によっていろいろ楽しめると思います。
また 中にキルト芯をはさむと、ふっくらと、また違った感じになると思います、
ちなみに 私が作ったのは、(端にステッチミシンをしたかったので)厚手の芯入りです。


           200804212


まぁ 余程のことがない限り(我が家でも、長男+二男で過去に1度だけ) 先生はお出しした
飲み物&お菓子を口にされることはないんだけどねっ
家庭訪問当日が肌寒いようなら、グラスに冷たい飲み物じゃなく、カップでコーヒーに変更。
2008.04.21 / Top↑
昨今 ガーデニングネタが非常に多いのですがが私にとって一番のガーデニング季節
なので、許してねっ)

シルバーリーフの撮影をしていた時に、 じーアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル ビックリ することがっ!

                200804194
                         「ここ」 の部分を目をこらしてご覧下さい。

分かりませんかー?
分からない方のために、「ここ」 の部分をアップにしてみると
200804192

  なんとー なんとーービックリみっちゅ

  いつだったか?
  地上部が枯れてしまった
  

 ギボウシ
(ホスタ)
        フランシー

  がいるじゃあーりませんかっビクッ

  ※ネームプレートは挿したままでした



「いつから そこにおられましたん?」(小声で)   (どんな管理やねん!
我が家のお庭では、シェードガーデンは難しいのですが、誰も知らない間に こういう風に
「どうかなぁ?」と、『何事も経験してみな分からん!』 的に試してみたものが、復活するのは
ベリ×ベリ ハッピーアップ jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198Rjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

ぎぼちゃんこさ~ん(ぎぼちゃんこさんのブログは、こちら)、コメントに書かせて頂いた
ハッピー&驚いた出来事 とは、 このことだったんですー。
この場を借りて、ご報告まで。。。
いやぁ~ ギボウシ(ホスタ)君、やるねー (他人まかせ
2008.04.19 / Top↑
葉 シルバーリーフ葉 は お好きですか?

  200804191
          セラスチウム         右 … リクニス  コロナリア アルバ

      セラスチウムは種蒔きから。
      草丈は10~15㎝ほどで、カーペット状に横に広がるので、ボーダーガーデンの
      一番手前がベストポジションはずかちーv

 200804195





   
    モクビャッコウ
           キク科


   モクビャッコウ だけ
   午後から撮影したので
   太陽 の光の強さで上手く
   色が出ていないのですが
   シルバーリーフです。
   
  





     200804193
               フランネルフラワー フェアリーホワイトハート
                                        セリ科

   地植えなので、地面に近い下葉は雨などで痛んだりしますが、昨夏の猛暑も冬の寒さも
   乗り越え、蕾がたくさんついてきましたー!
   花全体が短毛に覆われているので、ふわふわ~moe手書き風シリーズ二個ハート

   
2008.04.19 / Top↑
      200804181


       200804182

    2日続いた雨上がりの今朝、セダム に雨雫がアップロードファイル
    春のやさしい朝陽をうけ、きらきらと輝いて 幻想的 うる
2008.04.18 / Top↑
200804154

   金魚草 
        ゴマノハグサ科

    プランター育ちなのに
    ものすご~く勢いのある
    力強い 花。
    茎が長く伸び過ぎたものは
    風や花数の多さ(重さ)で
    耐えきれず
    途中で折れてしまったものも
    あります。 トホホッ    
    切り戻すと、長期間楽しめる花
    みたいなので
    由莉ままさん 宅みたいに
    もっと品種&色にこだわれば
    良かった。
    思っていたより濃いピンクだったので



 
    200804183

  花 が開く前(右写真)は、産毛が生えているような感じ。
  ローズピンクの口紅Lipstick みたい。
  立ち上がり本数もかなり多いので、色といい結構目立つ お花です。(今春 初チャレンジ) 
2008.04.18 / Top↑
200804151
   思いっきりブレてる写真ですがorz
   分かるでしょうか?
  (この姿を見た時、を急いで
   取りに行ったら、戻ってきた時には
   既に先刻の姿とは少し変わって
   しまってたの) jumee☆faceA160
   
   chii のお尻を枕に tenが頭をのせて
   ゴロ寝してたんですー。  


chii が少し動いちゃった後なので、ten の頭がずり落ちていますが・・・
この姿はこの姿で jumee☆faceA60 笑えますー
もぅ すっかり おやじモード (おじいちゃんモード?)全開の tenですなー

200804152


   普段は大抵  このように
   chii上になっている
   ことが圧倒的に多いので
   chiiお尻を枕にリラックスモード
   で休んでいる ten
   jumee☆faceA193R2jumee☆faceA193R2 ですが、プププププッjumee☆faceA194a



到着までもう少し待ってくれてたら、バッチリの写真が撮れたのになぁ~。。(ざんねん

2008.04.15 / Top↑
ビオラ02 Spring Garden  2008 200804131
鉢植えのビオラビオラ01
何だか色合いに片寄りが見られますが、春の香りと共に賑やかに咲き誇っています。

そして、今までに何度かupしているのでしつこーくなりますがjumee☆faceA105オステオスペルマム
          200804133

我が家では一番の古株ちゃんのせいか?(品名は「プラネットワールド」)、地植えなので
パワー全開みたい です。冷汗3
はて、いくつ花が立ち上がってきてることでしょう?
この花形をずーっと見てると、食人間 食虫植物に見えてきて、「パクッ となーぺろ
されそうで チト怖かったりするショッキング!おちこみ
自分で買ったくせに、怖いって。。。。。orz
他花への割り込み防止のため(怖さ軽減のため?)にも、撮影後に少しカットさせてもらいました。

そして、我が家では珍しい日陰植物の ヒューケラ(ツボサンゴ)
     200804132

寄せ植え鉢(←こちらは玄関先の軒下で管理)のヒューケラと一緒に、庭木の足元に地植え
している方も、花茎がヒョロロロロ~ンあっぷ と伸びてきました。
ヒューケラの後ろに写っているのは、おばあちゃん(子供から見ると、ひいおばあちゃん)から
頂いた(盆栽が趣味だった 亡きおじいちゃんが大切に育てていた) オモト(万年青)
春休みに二男を連れて遊びに行った際には、あやとりで遊んでもらったよ。
2008.04.13 / Top↑
200804121
   ラナンキュラス
       キンポウゲ科キンポウゲ属


   枕木花壇と菜園の手前のスペースに
   植えていた球根
   ラナンキュラスが一気に
   ラナちゃんワールド的に
   (どんなやねん!
   花が咲いてきましたー!

   この場所は家の後方に
   なるのですが
   家の前の道路からも
   華やかさが際立って
   遠目からルッキン、、グーしても
   バッチ、、グー! です(笑)



   主人が適当に(球根が)数多く入っている袋を選んだので、咲き方も色も いろいろ jumee☆faceA60
  200804123
    アネモネ風、カーネーション風、マム風.....などなど
    何故か? (下中央)1輪だけ黄色のチューリップflower3ラナちゃんワールドに咲いてます

  そして、主人好みの真っ赤な バラ 咲きもっ!
  200804122

  
   200804124
    これなんか、ダンスしてるみたいだね音符音符 ふわり揺れるスカートjumee☆faceA4

真ん中の黒いおしべ?めしべ? との派手×派手コントラスト
「バブル(時代)かよー?」と(花に)ツッコミをいれる私
あぁ~ 原色カラーを平気で着ていた頃が懐かし

私が(球根を)植えた方は、まだ蕾のままなので、花が咲くのはもう少し先になりそう。
華やかさの点(球根の数も違うしっ)では、主人の方が勝るかな?

2008.04.12 / Top↑
     200804081


昨日から子供達の新学年(兄…中2、弟…小2)がスタートしました。
関東の方は昨日はすごい雨風みたいですが、我が県は暖かな 春日和でスタート 

新生活には全く関係ないのですが、二男のお外あそびセット
私の大切な かご を1つ(泣く泣く)譲ってあげました。
かごを持つ男の子 アップロードファイル 
ぅーん  憧れの フランス おフランスの香りが~~~
残念ながら、持つ人が彼では、どこからも漂って、、、、、きません (きっぱりと!)

かごにまとめたのには理由があって、近所で外遊びをする際にいろいろな物をバラバラに持ち
出すもんだから、帰宅後 ドびゃ~ と玄関に物が散乱していることがあるのっjumee☆faceA98
しかも、そのままの状態で、「第二弾!元気もりもりだよ!!と称して サッカーボールボールを持って出ていく。
母 こめかみが ヒクヒクヒクヒク

中身は、ポケモン図鑑にカード(右側)、縄跳び(1年生最後の学習発表会には間に合いません
でしたが、二重跳びが10回ほど出来るようになったよ!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
そして、この春休みに預かりでした 『むかし遊び』の あやとりめんこ
めんこは、白熱してくると格闘劇っぽくなるので周りの人は要注意ですが (どないやねん!)
あやとりなんぞを男の子同士で真剣にしているのを見ると、ちと笑えるjumee☆faceA60
マッ、あやとりも取り合いっこして勝ち負けをつけ、順位をつけてるらしいけどねっ。
やっぱ男の子やね~ たはー

           ほうき
              200804082




2008.04.09 / Top↑
散歩コースの春花も綺麗に咲いていますが、我が家のお庭でも元気くん達が春の陽ざしをあびて
すくすく成長しています。アップロードファイル

               今春 はじめまして のお花
        200804063
           マーガレット・ノヴァコレクション あずきちゃん

2007-2008 ジャパンフラワーセレクション受賞作みたいです。(ラベルに印字されていました)
切れてしまっているので分かりづらいのですが、上の花のように真ん中がこんもりと盛り上がる
お花も咲いています。
なぜ「あすきちゃんというネーミングに?」と疑問がわかなくもないのですが、まぁ 可愛い
ので、気にせずにまいりましょ(笑)

200804062
    わすれな草 (ホワイト)
    ターシャおばあちゃんのお庭で
    小径沿いにブルーのわすれな草
    が植えられていたので、マネして
    ホワイトガーデンの一番手前に
    種まき。
    茎が伸びてこずに変な汗
    (今から伸びてくるのかしら?)
    葉に包まれるように そっと
    小さな花が咲いていました。   
           

200804064
   雑草がごとく ジュンベリーの
   足元を埋め尽くす勢い
   セダム 黄緑の園

   フッキソウや近くのモクビャッコウ
   を押しのける勢いなのでorz
   端の方を少しポキポキ
   して、別の場所に適当に
   埋めました。
   これで根付くんだから ほんと
   すごいよ 君



             200804066
                 アネモネ エレガントローズ
一輪 一輪と、非常にゆっくりと地味ーなたらり 咲き方ですが、それがかえって 凛 とした
気品を漂わせているよう?
咲き終わった後のマルコメ味噌(坊主頭ちゃん)に いたずら書きをしちゃいました。jumee☆faceA60   

200804061
                         オステオスペルマム
(左上より時計回りに)
レモンシンフォニー、ジュリー、サニーオステオ、プラネットワールド、メロンシンフォニー
いろいろな会社から出回っていて、色も豊富なオステオスペルマム。
スーパーで、レモン、ジュリー、メロンが1苗50円で売っていたので、昨年からあるプラネットと
サニーに加えました。
多花性の丈夫な花なので(関西以西の我が家では、戸外で冬越しも可)、華やかさも相まって
バッチ、、、グー!
2008.04.06 / Top↑
200804058





  ten    「綺麗に撮りないさいよっ!
  gringrin「こっ これで(下)いかがでしょう?」


   桜の花びら桜1 のせten


   写真の出来にうるさいこだわる
   モデルさんですjumee☆faceA51








20080405101




  そんなわがままを言う
  モデルさんには
  こんな顔載せちゃうぞ!
 
  jumee☆loud laugh1 ブチャイクー 
   勝ったね!
    、、、、、、大人気ない。。jumee☆faceA108






2008040515

   「そろそろ帰る?」とten
   が言うので、再びバッグへ
   入ってもらって(苦笑)
   帰宅しました。

   ちなみに、二男と友人2人は
   既に家に戻っていて
   ゲーム してました。







                    本日のベストショット
2008040516


ちなみに、またしてもtenのうさんぽになってしまいましたが、chii用のリードがないので
あしからず汗4
って、そんなこと言っていたらchiiがうさんぽデビューする日はいつ? だよねorz
2008.04.05 / Top↑
春の はずかちーvうさんぽ"Let’s go!" 元気もりもりだよ!!

20088040514





   箱入り娘ならぬ
   バッグ入りうさぎ
   です
   ちなみに、これ
   私の図書館バッグ
   です(苦笑) 

   バッグを開けられても
   「ここはどこ私は誰
   状態 の ten
   まぶしい光に目を細めて
   キョトーン






200804052


  二男とその友人達2人と共に
  行ったので
  こ~んな回る遊具にも
  乗せられちゃいました。NO

  「ママさん 降ろしてーー」  




200804053



  春の陽ざしでも
  ぼくのお目目
  普段の半分以下
  しか開きましぇ~ん





でも、陽ざしにも場所にも慣れてきたら
200804056

                             毛繕いや顔洗いなんかもしたよ!

200804057


   
   草もムシャムシャ もぐもぐぺろ
   「ぅーん まいうー
   ぼく、し・あ・わ・せ





2008.04.05 / Top↑
200804051

   が満開!jumee☆faceA153


       2008040517

                               ポストカード風な景色です。
  

桜の近くの (花倶楽部の方々が管理している)花壇では、こんな花々も咲いていたよ!
  2008040519

昨春ここの花壇のスノーフレークを見て、同じのを我が家にお迎えしたんです。
今春も綺麗に咲いていました!ゆず豆腐
この黄色い花は昨春は咲いていなかったと思うんだけど、何ていう花だろう?
花壇の一角が黄色のじゅうたんになっている程、見事に咲き誇って、ちょうちょさんもやってきてたよ。

2008040518

写真を整理していて気が付いたのですが、チューリップの横に球根が、、、、ゴロゴロ置いて?
あります(笑) 平穏な田舎ならでは…でしょうか?(笑)
2008.04.05 / Top↑
  ムスカリ
      200804041

昨春咲いてから植えっぱなし。春の足音と共に。
ちっちゃな背丈も可愛いね

200803042

   芍薬     
     ドクターアレキサンダーフレミング

   以前upしたの(記事はこちら
   勘違いしてましたjumee☆faceA105
   こちらが芍薬です。
   以前のは、芍薬の手前に
   (球根を)植えていた
   ラナンキュラスです。
   
   数日前にようやく地上へ
   「こんにちは!Hello!ぴんく」です。




夜の フルーツみかん
  200804035

実家で実っている夏みかん(はっさく?)をたくさん母が持ってきてくれました。
「剥いてきてくれたら いくらでももらう」と不届きなことを言う私
3個剥いている最中に横から手が2本出てきて かっさらって行きます
、、、、、、、、犯人は   主人と二男です(苦笑)
2008.04.03 / Top↑
4月に入りましたね。
我が県の は、満開までもうすぐ というところです。

私は、今期分の仕事が始まり(「システムがバージョンアップしたのに、手間が増えるってどういう
ことよー」←給料が一緒ってとこが、かなピー) 文句たれたれ
アッ  でも、体は至って元気ですので、ご・し・ん・ぱ・い なく!(笑) 元気が一番!

我が家のお庭では  「春が来た!春が来た!」
状態なんですが、二男を預かりに迎えに行って帰宅後の18時頃に撮影したので、あまり綺麗に
撮れていませんが、一部を。

200804032

   ピンク~パープル系

   (前)カーネーション マジカルチュチュ
      ガーデンカーネ いちごラテ
   (後)オステオスペルマム


   いずれも宿根草で管理も簡単!
   昨夏の猛暑ももろともしません
   でしたよ!
   オステオスペルマムは
   他カラーも我が家にはあります。



200804031




   ラナンキュラスワールドflower
   (枕木コーナーに加え、菜園スペースにも
   少し植えているので)

   蕾もたくさん立ち上がっていて
   花が一気に開くと
   華やかになるんだろうなぁ~  





200804033



  ローズバラ達(達って言っても、2種類だけですがねっ
    も、冬場 枝に少し葉が付いている状態だった
    のが、わさわさになってきたよー! にっこり
    きた きた きたーー!!!(笑) 

    片方はピエールさま(昨年up)だけど
    地植えは今年初!
    もう一方(こちらは花が咲いてから名前を発表
    しますね!)と共に
    花開く日を心待ちに。わほー




    200804034

  そして、スノーフレーク(すずらん水仙)
  昨春 近所の散歩コースに咲いているのに 一目惚れ顔5
  我が家にもオークションから(爆) お迎え。
  ドイツスズランにも興味があるのですが、こちらは気難しそうなので、我が家にはスノーフレーク。
  風に揺れる風情と縁にある緑色模様が心躍らせる。
2008.04.03 / Top↑
