フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
  お昼間は大抵この姿でまどろんでいま~す tenchii
   200803301
   頭の上に足を乗せられていた時もあるんですよ jumee☆faceA60


200803302





   そんな ひっつき虫くん(笑)の時
   は、2羽一緒に なでなでうふ

   愛おしいちっちゃな頭を
   何度も何度も なでなでうふうふ






2008.03.30 / Top↑
          ローズ ミニバラ スプレーウィット
   200803291

ブライダルブーケに利用されることが多い スプレータイプのミニバラ。
真っ白のミニバラが欲しくて、セントラルローズさんの ロイヤルホワイト・オプティマ とどちらにするか
悩んで、コロコロとしたカップ咲きの花形というのが、我が家のバラにはない花姿だったこともあり
こちらをこの冬の終わり頃に購入。
ちょっと弱々しい枝だけど (ほんの少しの風にも揺れる 揺れるー)。。。撮りづらい
ライムカラーの蕾がいくつか付いてきましたー!

     200803292

これから真っ白になるのかしら?と一抹の不安がありますが、色の変化に注目じー です。


200803293



    かなり窮屈そうになっていたガーン
   ビオラ のピンチ(切り戻し)や
   下葉取りなどをした後です。
   ビオラ以外の花の花がら摘みなど
   もあわせて 高さ30cmのバケツ
   の4分の3位は入ってました。





土曜日の朝は、夫婦揃ってスポーツジムで トレーニング(主にマシーンでのジョギング
とテニステニス をしているので、帰宅後 お昼を食べて一休みしてから、週1の花のジックリお手入れ。
全て終わった頃には疲れ も多少あったりしますが、いずれも好きなことなので、ニコvニコv ニコvニコv 
 
、、、、、、、、紫外線浴びまくりぃーー  シミ・シワと戦うお年齢ですorz
2008.03.29 / Top↑
200803251
   我が家の 桜散っちゃった桜1桜1桜散っちゃった
   雨上がりと共に一気に
   花 開いてきましたー!

   jumee☆faceA153 ウッホホーイ!!

    朝からニヤニヤしながら( 怪しい
    撮影会jumee☆camera1b jumee☆camera2a jumee☆camera2a

   ちなみに、桜といっても
   バイオチェリーなんですがねっ

   おうちで 花見気分!? 
   ,,,って、ゆっくり ルッキン、、、グー!
   している時間は平日には
   ナッシン、、、グー! なので
   撮影後 急いで 二男を
   預かりに送って行きました

   やわらかな朝陽を浴びながら
   青いお空に白色が映える
 



3月16日にupした時には 200803252
まだ こんな風に 緑色のぷっくりさん(笑) だったのにねっ。


子供達もおのおの新1年生生活を無事に終え、今日から春休み。
新学期が始まる頃には、もっと春色が濃くなっているんでしょうね。ハート×2


200803213



  主人が2年前に購入した ミニバラ
  我が家にあるミニバラの中で一番強靭で
  何度も適当に剪定しているのにも係わらず
  瞬く間に新芽をのばし
  真紅の花 を咲かせます!
  茎の太さもミニバラとは思えない程
  ご立派になられました。 jumee☆faceA60




2008.03.25 / Top↑
          200803232

ターシャの庭づくり P.25に掲載されていたのと一緒かな?
この球根を買った時(って、この色は売れ残りのセール値での購入だけどねっ)、どこかで
見た(やさしい色が萌ぇ~ な)色だな・・・と漠然と感じてて、それが以前 図書館で借りて
きてた『ターシャの庭づくり』だったんだな と、昨日 図書館へ行った際に(延滞図書有りでしたし
ペラペラこの本をめくっていて気が付きました。
※<上写真> 『ターシャの庭づくり』より

は、我が家のヒヤシンス
  200803231

ターシャをマネして、大好きなかごに飾ってみました。(全く別物の感がありますね
球根の成長のためには、葉も全部切り取って、来年は花壇で育ててみようかなぁ?

ターシャといえば、今 主要都市で行われている(既に終了しているところもあります)
ローズローズ  『ターシャ・テューダー展』 ローズローズ 
大学時代住んでいた名古屋でも開催されていたようで、いいなぁ~ と指をくわえている私です(笑)
、、、って、JR名古屋高島屋自体、私が大学在学中にはなかった建物だけどね変な汗
お歳がバレバレだ ニャ~ ぴかちゅ
2008.03.23 / Top↑
200803223
             200803221

アンティーク風な雰囲気と白い文字が可愛い、ブリキ製の クローバー ガーデンピック クローバー
チョコレート色にホワイトの組み合わせ、時を経て自然と錆びたように加工してあるところなど
新品でも未だ販売されている品ですが、オークションで(送料込で)半額以下で落札出来た
お気に入りjumee☆SaturdayNightFeverL♪
2008.03.22 / Top↑
200803212
         200803211

家庭菜園で種から育てていた 桜島大根 を全て抜きました!
右上写真のように大きいの(二男が持っているのは、右上写真4個ある内の左上のです。
結構大きいでしょ?)から中サイズ、出来損ないの小サイズ ・・・と、サイズはバラバラ
ですが、一昨年 失敗した大根作り、今年はそれなりに収穫出来ましたーjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
桜島大根は苦味が全くなく、中サイズのは1個丸ごと大根サラダにして食べています。ぺろ
サイズを揃えるのって難しいものですね。まだまだ野菜作り、勉強がいります。
2008.03.21 / Top↑
牧草をムシャムシャ絵文字名を入力してください 食べた後のchii
、、、、、、、、、、、、、こんな姿になっていましたよ jumee☆faceA62

200803214

そっ そんなに  ど必死になって食べなくてもー
相変わらず 食い意地100% 全開モードで~す(笑)
2008.03.21 / Top↑
春分の日(祝日)ですが、年度末の仕事がたまっているので私は仕事をしていたのですが
雨が止んだ昼過ぎから近所のガキども連中もとい、おこちゃま達) が我が家に
のりこんでき、こうるさくもとい、たいへん賑やかに)なってきたので
(もめ事をいちいち報告しに私の部屋にこなくていいから、自分達で解決せよ!)...母より
15時過ぎに仕事を終え、週末の休みに作ろうかなぁ~と思っていた
チーズケーキ(スフレタイプ)を急遽焼きました。

      200803193


そして、これは甘酸っぱいお口なおしにふるーつ☆Cultivation・苺ふるーつ☆Cultivation・苺

苺デザートソースのヨーグルト。 (レシピ参照:COOKPAD
      200803191
               200803192

ココナッツロングを入れなくてもいいかな?(少し引っかかる気がするので…)と思いましたが
さっぱりしたお味で、プレーンなヨーグルトが春を身にまとった感じで、GOOD!ぺろり
2008.03.20 / Top↑
15日にupした クレマチス カルトマニー・ジョー
まだ背丈は小ぶりですが、たくさん花が咲いて綺麗です顔5200803201


苗を購入した際付いていた支柱を流木に変えてみました。  ぅん ナチュラルjumee☆faceA4(自己満の世界)
、、、、、、、、、、、、、、、が、留め具であるワイヤーがいけてましぇ~んガーン
相変わらず つめが甘いです
雨降りの日には、濡れないように玄関先に入れてあげている 過保護育ちのクレマチスちゃん
です(笑)


そして、何の脈略もないのですが
3つあったヒヤシンスのうち1つが茎がグニャーと深おじきをしている風に
曲がってしまった ので(売れ残りの傷有り球根だったからね)
思い切って花の部分を切って水に挿しておいたら、二男が これいいでー!98666
小さい時遊んでいた ぜんまいで動くダックスフンドビスケット の頭にのせちゃいましたーえぇアップロードファイル
    200803181

そして、一言。
「か・つ・ら やー」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、で、1人 大爆笑笑笑笑
母、撃沈。。たはー
2008.03.20 / Top↑
春色のやさしい風にのって(花粉症の私にはイヤな季節だけど NO) 、種蒔きしてたのや球根類
そして木々達の新芽が動き出してきました。
200803162

  …バイオチェリー …ジューンベリー
  バイオチェリーは昨年 一雨&春の強風にて実が熟す前に全て落ちちゃったのでマジですか
  今年は管理をちゃんとしなくっちゃ!
  リベンジなりー元気もりもりだよ!!  

200803163

    何かよー分からん (ちゃんと管理しとけー)orz
   種まきコーナーと球根達。
   アッ!右下のだけは分かるぞ!!(ジーッ 全部把握しとけよっ)
   八重咲オダマキ タワーライトホワイトちゃん です。 (ちゃん付けしてご機嫌とっとこっ)苦笑
   地上部は全て枯れちゃったのですが、放ったらかしにしておいたらjumee☆faceA106
   ほら こんな可愛い新芽ふたばがっアップロードファイルOH
   植物の生命力に活を入れられますなー


200803164

   芍薬 
      ドクターアレキサンダーフレミング


   昨日のクレマチスに続き、はじめましてのお花。
   多分この向きだろうな~という位
   一抹の不安を頂きつつ
   庭の土の中に埋めた芍薬の球根。
   ゆっくりゆっくりですが成長してきています。
   大輪の豪華な花花に期待が膨らみま~す♪
   今朝、芽出し肥えを与えました。




今朝 エリゲロンと西洋オダマキ オリガミミックスの種蒔きをしました。
(せめてブログで記録を残しておかなくてはっ汗一色
エリゲロン<別名:源平小菊>の種は、たんぽぽの綿帽子のちっちゃい形みたいで、少しの風で飛んで
いきそうなのを恐る恐る蒔きましたよ。たはー
2008.03.16 / Top↑
200803152








   クレマチス 

       カルトマニー・ジョー  





1年に30~40cm程のゆっくりとしたペースで伸びてゆく 小花のカルトマニー・ジョー。
数多くあるクレマチスの中で、我が家の小さなお庭でも大丈夫なこれに決めました!
未だ背丈は30cm弱の小さな苗ですが、花数は10以上あり、蕾もたくさん。
成長を考えたら地植えの方がいいんだろうけれど、関西以西の酷暑に耐えるかどうかが分からない
ので、とりあえず鉢植えで様子見を。
クレマチス。「圧巻!」 と言われる位、花が咲き乱れる大株になるまで、大切に育ててゆこう。


200803151








   この角度、好みかも 顔5 ウフッ





200803155

2008.03.15 / Top↑
もう1つの ヒヤシンス
200803153
              200803154

黄緑色の花芽からは、こんな淡いクリームカラーの花が咲きました。
近寄ってみると、まるでカスタードクリームみたい ゆず豆腐  おいしそう?(笑)
ここ数日の暖かさで一気に花が開きました!
水栽培(室内)なので、雨などによるシミなどが当然なく、透き通るようなお色にウットリわほー

こちらのカラー も気に入っていたけれど、クリームカラーもなかなか かわゆい。
200802141
2008.03.15 / Top↑
       アネモネ エレガンスローズ
                           キンポウゲ科
200803081


一輪めの花が咲きました!
派手めなお色が多いアネモネの中で、やっぱ私はこういう色味がすきだなっにこ
原種アネモネ・シルベストリスの改良品種だそうで、長期間花が楽しめるそう。
大切に。。。
2008.03.08 / Top↑
クイズです!200803082


なーんてね(笑)
まんまる子ちゃんになっている姿を見る度に、兎饅頭が頭に浮かぶ私です
2008.03.08 / Top↑
     200803031

ホームセンターで冬物セールにて購入した ヒヤシンス にも、花芽がついてきました。
澄んだ黄緑色が可愛い
この前の青い方も
     200802141

優しい色にほんわ~りにこキラキラP させてもらったので、こちら(上写真)も綺麗に咲くといいなっ。

ヒヤシンスポットを持っていないので、普通の細長いガラス瓶に、鉢底ネットの真ん中に穴を開けて
球根が落ちないように置いていますが、黒なのがイケてませんね~jumee☆faceA108
右側に少し写っているのは、昨年の今時期にハンドメイドしたお内裏さまとお雛さま。
女の子がいない我が家の唯一の飾りもの。
女の子がいるお宅では、ひな祭りパーティーを楽しんでいる頃かな?
2008.03.03 / Top↑
パンナコッタ 白と黒
200803021


普通のパンナコッタとショコラータ(ココアパウダー入り)の2種類を作りました!
パンナは「生クリーム」、コッタは「火を通す」という意味を持つイタリアのデザート、パンナコッタ。
コンデンスミルクをいれるので、白い方は特に 「あまーい!」 ニッコリ笑顔
試してはみなかったんだけど、凍らせたら 練乳アイスソフトクリームっぽくなる気も?
混ぜて冷やすだけの簡単デザートなので、今度はコンデンスミルクを控えめにしてみようっと!ペロッ
女の子がいない華やかさに欠ける我が家ですが、一応 (豊かな想像力をはたらかせてもたどり
つくことはない汗4) お雛祭り 用のデザートだいっ!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。むりやりーーーー

って、やっぱ年度末の仕事に忙しい今、平日にお菓子作りをするのは難しいので、一足お先にっ!
となってしまいました(笑) 

参考:COOKPAD 
    ショコラータの方は、オレンジページ(2006.9.1日号)より
2008.03.02 / Top↑
200803022

種から育てた 桜島大根 の初収穫です!
今夕、実家の母がちらし寿司を作って持ってきてくれたので、お返しに この大根と菊菜を持って
帰ってもらいました。
市販されているのより、横に広がらずまん丸っぽい形ですね
もうちょっと間引きをしてあげた方がいいんでしょうね。
でも せま~い家庭菜園なので、まっ これが限度かな。
おいしいといいけどなっ。

写真は、堀り上げた直後なので、下方に土がついてしまってます(苦笑)
2008.03.02 / Top↑
