フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
3回目のup(1回目はこちら。2回目はこちら)の ウィンターコスモス 微笑
大体花びらが(右上や左下のように)5~6枚なんだけど、たまに8枚になっている(左上)のや
先端が白っぽくなっている(右下)のもあって、同じビタミンカラーの鮮やかな黄色でも、いろいろ
目を楽しませてくれます!笑い。

    200802241
2008.02.24 / Top↑
                  200802231

200802232

  ロッシェ

  フランス語で「岩」というお菓子。
  ココナッツロングとグラニュー糖、薄力粉少しと
  卵白を混ぜるだけで作れる簡単なおやつ笑
  時間も、焼き時間が約15分程度なので
  材料を揃えるところからでも、30分も
  かかりません。
  二男のお友達が遊びに来ていたので
  3時のおやつに!
  甘~い香りがオーブンから漂ってくるので
  オーブンの前で出来上がりを
  一緒に覗いていましたよjumee☆faceA63


  
2008.02.23 / Top↑
200802233


、後輩(chii)が先輩(ten)の毛繕い
ten「あぁ 気持ちええわ~」 ネムネムモードへ...。o○ zZZZ
、今度は、先輩から愛を
、ひと仕事(?)終えた後は、自分のストレッチも怠らずに!ten
  「あっ あのーー 先輩、もうちょっとお願いしますぅー」chii
2008.02.23 / Top↑
         200802191


↓記事の続き。。。
ご飯なかやすみ時の ten
シワがはいってきているところや、食っちゃー寝ー している姿は、本人がいくら否定しようが
おっちゃん にしか わ・た・く・し、見えませんからぁー(笑)
でも、ちっちゃなおっちゃんtenも、カワユィよ
2008.02.20 / Top↑
いつもの光景
200802151 200802152

食事は一緒に。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で・す・が
chii は、一気にペレットを食べ、その後、すぐ牧草へ。
ten は、ある程度ペレットを食べ終えたら一旦休憩。
食って寝ーしている姿は、すっかり ちっちゃな おっちゃん(爆)
そして思い出したように(?)少ししてから、再びペレットを食べる。それから、牧草へ。
年齢や体の大きさなども関連しているのでしょうが、やっぱ食い気はchii君が
1歩上をいっています(笑)



200802153



  そんないつもの光景が室内で繰り広げられている最中
  戸外では、ウィンターコスモス 微笑
  に、所々 ハッピーリングが入ったお花が
  咲いていましたビクッ
  まるで、 ポーチドエッグ目玉焼きと呼ばれている リムナンテス
  っぽいね。
  普通は、以前up(こちら)した黄色の花です。
  真冬でも次々と咲いてくれる優秀ちゃんは、大好きjumee☆faceA4



2008.02.20 / Top↑
水栽培している ヒヤシンス の花が咲いてきました。
(生育途中 1回目のupはこちら。2回目のupはこちら

200802141
200802142


私が普段あまり買わない色味だけど
キッチンの窓際に置いているので、朝一に この淡いブルー系のお色を
目にすると、何だか すがすがしい気分になります。笑顔
もう1種類のお色も普段選ばない色なので
どんな花が咲いてくれるか楽しみにこ♪
2008.02.14 / Top↑
14日の ピンクハートバレンタインピンクハート は平日なので、仕事が詰まっている今 多分当日の手作りは
むずかすぃーー と思ったので、この週末に早めに作っちゃいました!

       チョコレートケーキ200802101  
 



    200802103

                                          オレンジジブレ

チョコアップロードファイルで甘~いお口直しのオレンジジブレは、冷たいうちはアイスなんだけど、ぬるくなっても
とけないババロアという、不思議なスイーツ。
まっ、私達はアイス状態で食べちゃったのでぺろ 、ババロア状態は知らないけどねっ(笑)         
ゼラチンが入っているんです。
今回は、冷蔵庫にあったネーブル(オレンジ)を用いました。レモン汁も加えてさっぱり感を!
って、欲張って詰め過ぎですね  てっ、、、、、てんこもりーガビーン
アバウトな性格があらわれてますorz
オレンジジブレのレシピ…脇 雅世さん『うちのお菓子はちょっとちがう』より     


ぼくにもバレンタインあるかなぁ?200802102


久しぶりにお菓子作りをしたら、やっぱ楽しい し、上記の本にも「これ作ってみたいな!」と思う
お菓子もあったので、あまり時をあけずに作っちゃうかな?顔2
2008.02.12 / Top↑
(upが遅れましたが) 節分の日ten&chii
200802031
200802032






    「離さへんでー」







同じりんご でも、食べっぷりが違う2羽。
二男がりんごをあげても、おとなしく同じ場所(出された場所)で食べるtenに対し
chiiは「確保!」とばかりに かっさらって行こうとしま~す
食べることに関しては、野生の本能がchiiの方が強い?(笑)

ただでさえ、毛のふさふさ感が故か?(カメラが)ぶれやすいchii
今回も数枚シャッターを切ったのですが、これが一番マシな写真。
特に 食事の時の彼は、モデルには不向き?(苦笑
2008.02.05 / Top↑
                 200802033

ヒヤシンス (12月13日の状態は、こちら)が開いてきました。
ホームセンターで最終セール値(3個で100円だったので、つい手が伸びてしまたの)購入した
新たなヒヤシンスと共にキッチンの窓際を飾ってくれています。

個人的は、右下の真上からの写真がお気に入りはずかちーv

2008.02.05 / Top↑
