フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
200801271


  宿根イベリス 
          アブラナ科 イベリス属

 
  カーペット状に白い可憐な花が
  広がってゆきます。
  雪を思わせる風情が
  とても愛らしい




種まき
200801272




  (上)球根
     多分、スノーフレークかと?




  (下)種から
     ?????

  種まきした花は覚えているのですが
  ここの場所に何をまいたかが不明アップロードファイル

  雑草でないことだけを祈りつつ
  もう少し成長を見守りたい
  と思います。
  時間がなかったとはいえ
  慌てて種まきしちゃーダメねっ




冬野菜
200801273




  菊菜(春菊)も大根もほうれん草も
  の園ってくらい
  大いに茂ってきました。
  大根の収穫も間近かと・・・






『米ぬかパワーでバラ栽培』
200801275

園芸雑誌『BISES』に掲載されていた 米ぬか を用いたオーガニックガーデニングを
実践してみました!
①、有機物(剪定枝や落ち葉など)を細かく切って撒く
②、①の上にうっすらと米ぬかを撒く
③、堆肥や腐葉土でマルチング

我が家の場合、最後に木酢液を撒いたのですが、いきなり次の日には鳥?に土を蹴散られて
しまったので、マルチングを追加しました。
3月からは米ぬかジョーロ作戦も試してみたいと思います。
これらの効果が出るのは年単位というゆっくりとしたペースなので、じっくりとふかふかの良い土
が出来上がってくれると嬉しいな笑い。
米ぬかは、ただ(0円)だしねっグー!

※米ぬか栽培方法は、『BISES』を探さなくてもネット検索するとヒットするよ!参考までに・・・
2008.01.27 / Top↑
ザ・イケメン対決!200801123
200801124

まずは、おめめ 対決!
ママさんは、いつも「おめめはten勝ち!」と言いますが、どうですかー?(by.chii
tenの写真は以前にupしたものを引用しました。

勝手に対決モードにされちゃいましたが、僕たち2羽は仲良く暮らしてま~す!
 
 (ほぼ)毎晩の お野菜タイム
200801122

大抵、家庭菜園の大根の葉だけど、それなりの太さもある茎をポリポリ食べるのも大好きな ぺろり
2羽。

2008.01.12 / Top↑
      オステオスペルマム  プラネットワールド プルート
200801101

200801102

  昨年末の初雪にも負けず
  秋からずっと元気に
  綺麗に咲き続けています。
  同じ色でも、枝によって
  一番上の写真のように
  花びら(咲き方)が違うの。
   
  一番上写真の左側のが
  とても綺麗に咲いていたので
  別の角度からも撮影して
  みました。
  花びらのグラデーションもですが
  濃い青紫の中心部、そして
  オレンジ色の花粉の輪という色の
  組み合わせが、 とても面白い!jumee☆faceA4
  以前のupは、こちら 
  

200801103


  ウィンターコスモス  “微笑”


  こちらも、秋からかなりの勢力を
  ふるいながら 元気に
  咲き続けています。
  別品種の「イエローキューピッド」
  の葉が赤紫系のお色にかなり変化
  しつつある中で
  (花は変わらず咲き誇っています!)
  こちらの「微笑」は、葉も緑を保って
  いて、優秀さん です!


  以前のupは、こちら


ミニバラ達も、蕾のついているもの、また 中には咲いているものもあり、やはり暖冬なん
だろうねぇ~。
根や新芽のために休眠期を無理やり作ってあげなくてもいいのだろうか? と、ちょっと不安 こまったな
葉も残っているので、折り曲げ剪定なのかなぁ~?(この剪定方法は試したことがないので
かなり不安なんですが…)
とりあえず 数回季節を問わずに剪定 しても丈夫に育っているミニバラで試してみようかなぁ?
2008.01.10 / Top↑
2008年初の はずかちーv うさんぽ はずかちーv

   200801061

久しぶりのお外なので、かなり眩しそう
いろんな場所での においチェック! の時も、目は普段の半分以下しか
開いてましぇ~ん(笑)
     200801063

「そっ そんなに眩しいかーい?」 jumee☆faceA60
って、人相(うさぎ相)変わってるしっ(爆)  

200801062

  二男が なでなでほほえみ

  お父さんと土手で遊んでいた
  ちっちゃな男の子も
  珍しい うさんぽ が気になって
  寄ってきて
  「撫でてもいいですか?」と。
  二男が「ここをこういう風に
  なでなで するんよ」
  と教えてあげていました。
  
 


200801065


  最初のうちは殆ど1カ所留まり
  動きも鈍~かったのですが
  慣れたら、直線コースを
  行っては戻り
  今度は違う方向へ…と
  ジャンプも入れながら
  スピードを上げて
  走りまくりー
  カメラマン、追いつけ
  ましぇ~ん

  帰りは、 リードで引っ張られ
  風になりながら(苦笑) 
  家路につきましたとさっ。
  




本日の ベストショット2枚
200801064
200801066

やっぱ tenは、この角度からが一番可愛いっ!顔5 (親バカで~す)
1枚目は、今年の干支とコラボしちゃいました(笑)
それにしても、剪定松の落ち葉ベッドの上を何も気にせず走りまくるten
ホリホリまでしてるしっbikkuri 痛くないのかなぁ~?

また暖かな日に、今度はchiiうさんぽにしゅっぱーっつ!元気もりもりだよ!!
今年こそは、はずかちーvのお洋服作りもチャレンジしてみようっと!
2008.01.06 / Top↑
皆さんのご期待に添って(?)、2008年初のファミリーフィッシングに早朝5時起きで
(寒い&眠い ) 行ってきましたー!

   200701056

  200701054

実際に釣り場へ到着して釣りを始めた時刻は7時前でしたが、陽が上がるまでは足先なんか
氷のように冷え切ってましたわ
でも、陽がさしてきてからは風もなく穏やかな1日で、1月というのに過ごしやすかったです。
サヨリ58匹、イワシ(小~大まで)大量、ハゼ22匹に、スズキ58cmという大物まで
釣れましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
写真に写っているように、主人の手もパクリの大サイズです!
皆、スズキの姿が水面に見えた時には、大興奮!!喜び

今日は少し早目にきり上げて帰宅したので、、夜ご飯にスズキの刺身と味噌汁
イワシのつみれを。ぺろり
刺身はコリコリ食感が「まいうーキラキラ笑顔
それから、サヨリを天ぷら用に全て開きに下処理までしておきました。
全て出来上がるまで軽く1時間超かかりましたが、主人は魚をさばく係、私と子供達は味噌汁と
つみれ作りの係と、家族皆でワイワイ賑やかに料理もしました!ニコv
今年は、(昨年)年末・年始と遠出していなかったので、冬休み最後のお遊びになりました!
我が家の釣りブームは、2008年も続いていくでしょう(笑)
2008.01.05 / Top↑
     200712314

            明けましておめでとうございます
          2008年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

左のリースは、大晦日に釣りに行った際に山で拾ってきた(釣り場が山に囲まれた
所なので)赤い実の木とノイバラ(自然に生息している野バラだと思いますが…)を適当に
リース状に丸めて作りました。
ナチュラル+シンプルな飾りもの。

今年もアンテナをのばしながら、マイペースで進んでいきたいと思いま~す

   200801021

tenchiiも、ヨ(^○^)ロ(^○^)シ(^ー^)ク(^○^) です。
で、今日も一緒に仲良くお食事絵文字名を入力してください
2008.01.02 / Top↑
