フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
             200712311

今年最後の大晦日(朝)には、平地に初の積雪となりました。
今年の初めにブログをスタートし、趣味や家族とのお出かけ、うさぎのことなどを綴ってきました。
ブログを通じて いろいろな方々とお話しが出来て、とても楽しかったです。
コメントを読んで、心がぽっかぽかになった日もあります。
来年も、マイペースですが、いろいろなことを綴っていけたら.....と思います。
           200712312
2007.12.31 / Top↑
年末の大掃除は29日早朝~夕方までた~っぷり使い終え、昨日は主人の実家恒例の
  ¨もちつき大会¨
200712301

これ、子供達も大好きな えび餅
細長くしたのを熱が冷めたら切り分けます。切り口はもっと鮮やかなピンク色だよ!
親戚達も集まってワイワイ賑やかに、白餅、あんこ餅、赤飯も一緒に作りま~す&作りながら
あっつあつのお餅や赤飯をお口へぺろ 「まいうー!にっこり

そして、大晦日の今日、一通りの家事を終えた後 暇になったので、急遽 この寒空の中、今年最後
の釣りに行ってきましたー!(って、怠惰な長男はついてこず だけどねっ) 
    200712313

    200712315

    200712316

今夏あたりから すっかり釣り吉くんと化した二男。
肌をさす風が吹き抜ける中でも、無心に竿を振り続けます。
(「おバカね~ 」と苦笑まじりながらも、ある意味 すごいわっ!)
カレイが2枚連なって上がってきた時には、小躍りまでしてましたよ(爆)
34cm(2枚目の写真)の大きなカレイも、この日連れましたよ!
餌とりのフグも大ぶりサイズになっていました。
来年も きっと釣り三昧は続くのでしょうね~(笑)
2007.12.31 / Top↑
                   Joyeux Noël 
         200712244


200712273
  
<左>ドイツの5cm程の大きさの白ひげのドワーフと、モミの木。
     ちょこっと置いているだけで、そこはクリスマス
     玄関先にある木製ディスプレイ棚に飾っています。 
<右>スペイン 陶器製のアンティーク グラナダのロバ。
     オークションで数百円というお安さで購入です(笑)
     生き生きしたつぶらな瞳がカワュイ
     8cm程のサイズなので、ガーデニングの片隅に。



200712242

10年選手として頑張ってきてくれていた私の某海外ブランドのお財布(バブリー時代を彷彿
させる )に破れが生じ、新しく購入した 『clueto』さんのお財布。
とっても柔らかな牛革と、カードがたくさん入るところ、小銭が出しやすいところ などなど
手作りならでは,,,の温かなお財布です。
サイズ的には大きめになりますが、いっぱい入れても(お札がいっぱいになることはない
けどねっ) 膨らみ過ぎることなくすっきり使える優れものです。
大切に使っていこう。 



200712241

大好きでいくつか持っている 『シュライヒ』の動物フィギュア。白くまの親子を新たに購入。
冬のディスプレイとして、ちょこんと置く予定です。

   
クリスマスプレゼントというよりかは、(自分の働いたお金で自分への)1年間お仕事ご苦労様的
プレゼントプレゼント(笑)
皆さんのお宅も、今夜はあたたかな夜になりますように!はずかちーv
我が家の住宅街には、今夜 住宅街限定サンタさんが登場しまーす!
2007.12.24 / Top↑
200712231



  寄せ植え
   ~ 葉のテクスチャー(質感)を楽しんで ~


   コツジリネ、 ヒューケラ3種、ポリゴラム
   を黒いTin素材の鉢に入れて。
   前面に古いガラス製のシャンデリアパーツを
   つないで、ガーランド風に。
   ヒューケラのシックな色合いがお気に入りかお





2007.12.23 / Top↑
200712151


今日も、tenchii に頭を乗せられてました(苦笑)
2007.12.15 / Top↑
    200712131


水栽培している(って、単にコンポートが入っていた細長いガラス瓶に球根を置いているだけ
ヒヤシンス に根&芽が出てきました!
根の状態が ちょっと クラゲ のようでもあります。 by.二男が言うに。。。
【水栽培】は、長男が幼稚園(小学校の低学年あたり?)以来なので、久しぶり。
ヒヤシンスの根って、こんなに硬かった 
2007.12.13 / Top↑
土よう日につりにいきました。
さいしょにねらいのカレイがつれた。
つぎに もうどくをもつといわれるフグが8ひき。もうどくは ないぞうにもつから、にがしてあげた。
つぎは、トラハゼがつれた。トラハゼに、かまれて、ちがでた。だからにがした。
つれるのをまったら、さおさきにあたりのマークのさおさきがしなったから、さおをあげたら
20センチのキスだった。
かえって、キスはどれだけおいしいのか本でみてみると、なににしてもおいしいと かいてあった。
おもしろかったのは、カレイは、カワイイ♡サイズだったからです。
そこのうみのなまえは、うちのうみ。
そこはいちばん、さかながつれるところの うちのうみにいったよ。
6じかんあったら いっぱいつれるよ。
それと、うちのうみだから やっぱりうちのうみは さいこうだった。
でも いちばん小ざかなが いっぱいつれるよ。
いつのまにか ぼく つりめいじんになったよ。だからいっぱいつれるんだ。
つりは、いいきもちになる こころをくれるのさ。
だって ぼく つりめいじんだもん。
だから、ほんきでいかなくっちゃだめだもん。
つりにいくなら、ちからとゆうきをつかって つりにいかなきゃダメ。
そのじゅんびをしといてから つりにいかなきゃ つれないよ。
いっぱいいっぱい大りょうになるほうほうは、このじゅんびをしていったら つれるなー。
やっぱり いつもいったら大りょうかもね。
つぎもそうなったらいいよねぇ。
ぼくって ほんとうに つりが大大大すきすきすき大すき大ちょう大大大すきな つり。
なんぼでもつれるつりが いろいろのさなかがつれるつりは、にっきにいっぱいかかせてくれるよね。
だから つりにいったら、ぼくのにっきに つりじょうほうが たくさんたくさん。
ぼくの こころが つりだらけになった。
こころは つりじょうほうが ぼくのこころの大ぐんだよ。
こころの中につまってる大りょうのつりのこころとしぜんなつりを いっぱいいっぱいできるのは
ぼくだけなんだろうかなー。
なんて つりがすき♡なんだろう。
でも いっぱいつれたら りっぱなアングラーになれるかな。なれたらいいなー。
アングラーは、ほんとうのつりめいじんの人のこと。アングラーとよぶよ。
もしかして、アングラーって もしかしてぼくかもしれないよ。
もしかして ほんとうに ぼくかもしれないからね。
りっぱなアングラーになれるな。
でも つりをあきらめたらなれない。
なんでもやめなかったら いつもつれるさー。
またいつかこようね。



二男が数十分机に向かって黙々と書き続けていた小学校一年生の週末の宿題 日記。
12マスの国語のノート10ページにも渡り、釣りへの熱い熱い(しつこい?!)を書いていました。
ところどころおかしなところや繰り返しがあったり、そこは習った漢字を書かんかいっ!とツッコミ
たくなるところもありますが、子供の素直な気持ちが素敵な言葉で表現されているところもあって
父親にも見せたところ、「うわ~ こんなん見せられたら、来週も(釣りに)行かななー」だって(笑)
最近は、主人&二男だけで釣りに行っているので。
他の遊びもだいたいそうですが、集中力というか持久力は、すごい彼!
(出来るか出来ないかは別としてねっ)
何時間でも1度も座ることなく、立って竿を振り続けます!プラス しゃべり続けます(苦笑)
ちょっと胸がジーンとなった日記だったので、親ばかですが、ブログで披露しちゃいま~す。
※1字の空白部分と改行は、平仮名ばかりで詠みづらいと思って、私が勝手に空けました。
 
さぁ、明日は他のクラスの子達の日記も読んでコメントを書かなければならない先生
こんな長文、大変だろうなぁ~(笑)
2007.12.09 / Top↑
素材
赤ちゃんのころのchii
250
252
251
design by sa-ku-ra*
赤ちゃんの頃は、今よりかなり色目が薄いグレー薄茶交じりっぽいカラーだったのが
今はかなり濃グレーと化しています。
ネザーランドtenは、かなり大きくなってから飼ったせいか、我が家にやってきた頃より
二回り位大きくなったかなぁ~という感じですが、chiiは、今はtenを追い越しているので
小さかった時と比べるとかなり大きくなった印象です。
態度や食べっぷりもねっ(笑)

253

 ライオンドワーフの名がごとく
 タテガミがなびいていたよ。
 でも、強そうな毛じゃなくて
 ふんわふんわのわたがしのような
 毛でしたが(笑)
 頬下あたりにも長い毛が伸びて 
 いました。ちょっと さん風(笑)
 今は、タテガミはあまり目立たなく
 なりましたが、ふわふわの毛並み
 はそのままです。


オゥ!つぶらな瞳 だねぇ~
何かどこぞのお様(もとい、御曹司)っぽい気品がどことなく漂っている気も?
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、今は、今は・・・・・・・・・・
全然そんな雰囲気はどっちらけー状態 トホホッ 
2007.12.09 / Top↑
はぁ~ あれよあれよと過ぎていく12月の日々ですな~  チト焦り気味
やらなければならないことが多々あるので、ブログの更新も週1程度になってしまっています
面目な~い

       200711081


新バラ(品名は春に花が咲くまでナイショ)が、手元に届いた時点では枝(木)のみの
状態だったのが、新芽(?)があちらこちらから出始めました。
って、今の時期から芽って動くもの? という思いが無きにしも非ずですが
四季咲き性なので有りなんでしょう ってことで済ましてしまう。。。。とってもアバウトな私
でも、種まき後の発芽やこういう新芽を見ると、何だか心がほっこり優しい気持ちになるよね。
春に素敵な花を待っているよ。
2007.12.08 / Top↑
200712011

冬野菜、(桜島大根を除き)次々と収穫出来ています。
ご近所さん達や実家、友人宅に少しずつですがおすそ分けもしました。

また、予約していた新バラも届き、パーゴラに誘引予定のバラと一緒にお庭に植えました。
その他、(種まき以外の)春花達も植え、ようやくお庭作業が一段落した、、、、、かな?!

は、主人が早々と植えたラナンキュラス。
200712012






  1カ月以上遅く植えた私の方は
  ようやく一芽が地面から見えてきた
  ばかりという程度の中
  主人の方のは、すくすく順調に
  成長してきています。
  がんばれ 私のラナちゃん!






200711301

 tenchii の最近
 は、ものすごい食欲
 を見せています。
 ちょっとkissしてる風。。
 男同士だけどねっ



11月29日に放映していた『世界のピンキリ』に出演してたウサギさん、見ましたー?
大きい子も可愛かったのですが、ネザーランドの赤ちゃん、今田さんもメロメロになっていましたが
私もメロメロ~
tenにもあんな頃があったんだろうなぁ~と、大きくなってから飼った子なので、一目tenの赤ちゃん
時代を見てみたかったなっ と思う私です。
chiiとのは、夢破れたり だし。。。トホホッ
2007.12.02 / Top↑
(ちょっと話が古いのですが )11月の24日に釣りに行ってきました。

200711232 border=











  寒くなってきても、いろいろな種類
  の魚が釣れますね~
  この日は、朝陽もまだ上がって
  いない朝5時出発の釣りでした。
  
  同じ海の違う場所で釣っていた人は
  ハマチ(ハマチのお刺身大好き!)
  も釣っていたんですよ。
  








200712022 border=







  ベラも小さいのから大きいのまで
  いろいろ釣れました。  
  一番上は、ガシラ(カサゴ)です。
  ベラって、よく見るといろいろな
  色味があるんだね。








200711231 border=





  さびきの餌をまくと
  すごい数の小魚さん達が
  寄ってきます。
  
 




お刺身に煮付けに天ぷら&から揚げと、魚三昧です!(笑)
2007.12.02 / Top↑
