フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
ten の い・た・ず・ら

200711221

  片付けへたっぴ~な長男 怒
  が床に紙を置きっぱなし
  (捨てっぱなし)にしていたら
  それを見つけた ten
  メェ~メェ~やぎさんが如く
  かじってゆくえぇ
  そして、長男 v.s. ten
  ひっぱりあいこが始まる汗;


2007.11.22 / Top↑
jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R  B’z ロックの殿堂入りおめでとう!!

大学時代から大好きな B'z(松本さんギター、稲葉さんカラオケ マイク)が米ハリウッドの「ロック・ウォーク」
に選ばれましたー!
引っ越し前まではファンクラブにも属していた私。
松本さんの心の芯に響いてくるギターの音色、稲葉さんのシャウト。。。。。
今年デビュー結成20周年を迎えられた彼ら、いくつになっても前進しながらパワフルに
活動を続けておられる姿、大好きです!
本当におめでとう!
2007.11.21 / Top↑
今夕 二男を預かりへ迎えに行った帰りに図書館へ借りた本の返却へ寄ってみると
下の記事(こちらこちら)に登場している鳥バードフィーダー が掲載されている
『ナチュラルガーデニング vol.5』が棚にあったので、またしても借りてきちゃいました(笑)
こちらが、私がマネさせて頂いたバードフィーダーです。
 
 200711201

ガーデニング雑誌や本などを見ていると、素敵+アイデアの宝庫で
マネした~い 作りた~い が出ます!(笑)
やっぱ (ちょっとブサイクになっても)手作りは楽しいなっにっこり
2007.11.20 / Top↑
20071117

シートの上で、向かい合って 同じ姿でゴロリンの tenchii

「あのー お掃除中なので、どいてほしいんですけどー、、、、、」gringrin(苦笑)
2007.11.17 / Top↑
ここ最近しつこーく 書いてきた我が家のお庭の “プチ改造計画”
その改造計画の最大のメインである パーゴラ が本日建ちましたー!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

        200711141

木製(ウリン材)のパーゴラで~す!
駐車場代わりになるような大型のパーゴラではありませんが、空へと続く見上げるこの光景
お気に入りになりますねわほー
つるバラを誘因したり、ハンキングバスケットや雑貨を吊したり、お庭作業の楽しみが
増えました!顔2

※ご近所さんのお宅が後方に写ちゃったので、真ん中辺りから上方部分だけの写真
  になっています。


200711143
そして、こちらが の記事内でten が遊んでいた(?)
私が作った バードフィーダー の全容。
クリスマスクリスマス に向け、クリスマス雑貨とガーランドを
アイアンブラケットに吊して飾っています。
リボンが付いているのは100均、(ベルの)ガーランドは
ホームセンターで98円というお安さでっ(笑)
戸外だしねっ

200711142
小鳥は、以前100均で買ったもので、単に置いているだけなので、取り外しはいつでも可能。
週末にごぞごぞ のこぎりで木を切ったりしていたから、ご近所さん達も完成を見に来て
いろいろ感想を言ってくれます(笑)
土台にしている杭木は、実家で眠っていたもので、バードフィーダーのサイズに対しては
かなり ド太い ですが、まぁ ただ(0円)だしー 頑丈だしー で、気にしな~い しな~い汗汗
2007.11.14 / Top↑
エリさんのブログ で知った『うさちゃま脳内メーカー 』を我が家の2羽もしてみました。

まずは、ten


○ って、、、、、、、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ
天然キャラ+マイペースな彼らしい?
「ビリーしなよ」って、誰に言ってるのぉー?
やっぱり、我が家のあんこ星人の大黒柱さんに?jumee☆faceA60 もしかして、わっ わたしーーー?
  
そして、chii

うさちゃま脳内メーカー

(*≧m≦*)ギャハハハハッ 脳内メーカー、するどい
くいいしん坊 chii のことをよく見抜いておられるーー!

でも、我が家の2羽は共に3パターン。何となーくそれとなーく(飼っている家族の性格も
含め)、分かります(爆)
2007.11.11 / Top↑
我が家のお庭は、ちょっとした庭改造をしている最中なので、ここ最近はガーデニングネタばかり
だったので、はずかちーv ネタをっ!
             200711073


(お得意 の図書館で借りてきた)ナチュラルガーデニング 5 に掲載されていた
バードフィーダー (いわゆる 鳥のえさ入れ)を真似て、流木と古木で手作りして
みました! (全体写真は、また後日upしますね)
、、、、、、、、、、って、思いっきりガーデニングネタやんけー(苦笑)

屋根部分が下の面積に対して小さ~いorz ウン?それとも4本柱にしている流木が長過ぎた
のかっ?!、ヒョロロロロ~ンな細長い家になっちゃいました

庭に設置する前に玄関先に置いていたら、興味深そうに隅々までチェックしている怪しい
しかもっ!、そのお方、角で自分のあごを掻いたりヾ(--;)ォィォィ、最後には中に入っちゃっい
ましたっ(なんでやねん!)
そして、そのお方は働きマン<大工さん>なので、のこぎりならぬご自分の歯で
かじりかじり オーマイガーッ!!

200711072



  そうそう、見返り美人を気取っている
  あ・な・た・よっ !!!
  、、、って、爪でサインが出来るくらい
  伸びすぎちゃってますぅーガーン
  これで おあいこだねー てかっ!?






で、昨夜 ten爪切りを決行!
私がバスタオルでくるみ自分の股にはさんでおいて、主人が爪を切る の2人がかりで。
うさぎには白い爪と黒い爪の2種類があるのですが、黒い爪は血管がほとんど見えないので
ペンライトを爪の後ろ側から照らすと血管がどこまではしっているのかが分かる!
というのをネット情報で得て、この方法で我が家はしています。
でも、やはりかなり遠慮気味に切るので、すぐ伸び伸び~になっちゃいますがねっ
 
うさ友の なごたんのブログのあちゃんのブログ でも
最近 爪事件の記事があり、うさぎの爪も度々チェックしてあげなくては!と思いました。
2007.11.10 / Top↑
             ペンタス  あかね科ペンタス属
        20071110

Pentas(ペンタス)は、ギリシャ語の「5(Pente)」が語源だそうです(花弁の数から)。
夏に購入した苗ですが、本来は春~秋にかけて長期間花を咲かせるみたいです。
朝夕寒くなってきた11月にはいっても、地球温暖化で暖かいのもあってか
水やりしかしていないのに、葉も青々、花も次々と咲かせています。
こぼれ種から育った日々草と共に、まだまだ 元気にがんばっていま~す!
手入れが簡単+長期間楽しめるので、来年は他の色も植えてみようかなぁ~にっこり
2007.11.10 / Top↑
              ウィンターコスモス “微笑”  キク科ビデンス属

         200711071

の記事に登場する(背の高い)ウィンターコスモス(品種は、イエローキューピッド にあたると
思います)は、中心がやさしい黄色で花弁の先が白色ですが、こちらの 這い性+矮性の
ビデンスは、鮮明な黄色。
花弁1枚1枚にくっきりした筋がはいっています。
イエローキューピッドに引き続き、こちらの“微笑”も咲き始めましたー!jumee☆faceA154
イエローキューピッドの手前に植えているので(超高逆矢印超低 なので、ちょっと背丈のバランス
的には悪いのですが…苦笑い) ここ一角は、イエローガーデン になっています。
2007.11.09 / Top↑
花壇では、春の終わりに花屋さんでセール値で売り場の片隅に狭々と置かれてた
オステオスペルマムが、(夏場は緑の葉だけの状態でしたが)今日 綺麗に花が咲きました!
       
         200711031

        オステオスペルマム プラネットワールド プルート 
                                   キク科 オステオスペルマム属 

花ラベルに「こんな咲き方みたことない」と書いているだけあって、ユニークな花型です!jumee☆faceA4

それから、今日ようやく(遅いっちゅーねん!jumee☆faceA106)春花の種まきを終えました。
その時、先月住宅街に新しく引っ越してこられて今 外構をされているお宅のママさんとお話し
していたら、そのママさんのお母様が「ハンキングバスケットの会」の会員さんらしく(こういう
のがあるんだね)ご自宅にはバラも何種類か植えられておられる話も聞きました。
「また実母が遊びにきた時に、一緒に花の話をしようね」と言って下さり、嬉しかったなっゆず豆腐
寄せ植えやバラの管理など、聞きたいことは山のようにあるからね~(笑)
2007.11.03 / Top↑
ただいま、我が家(っというか、私の中で)ガーデニング熱 が上がってまして(笑)
ちょこちょこ週末などに(普段の手入れや水やり以外の)庭作り(“簡単な改造”とでも言う?)
をしています。

こちらは、バルコニースタイル さんで購入した ガーデンサインプレート
       
           200711011

蝶もの(?)が好きな方ではないのですが、アンティーク調な絶妙な色使いや手書き文字
全体の優しいシックな雰囲気が何とも言えなかったの
ネット購入ですが、実際にプレートが手元に届いてじっくり見ても、期待していた雰囲気通りの
お品で嬉しいっ!顔5
重さもあり、安っぽい感じでないところも (゚∇^d) グッ!!
お庭の片隅に飾ります。
2007.11.02 / Top↑
