フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
昨日から一気に秋風が肌寒く感じる気温になってきました。
そんな中、種まきした冬野菜達が順調に大きくなってきています。

200709271
  tenchii
  
  その後のtenchiiですが
  今日は一緒になっても喧嘩せず
  tenがchiiを後ろから捕まえ
  パコパコしてました。
  何故に
  もぅ 意味がわ・か・ら・ん。。。
  ウサギさんの中にも、オカマちゃんが
  いるのー?
 


200709274

  普段は、こんな風に日替わりで別々に。
  穴ぐら付きの木箱の上でジーッと
  相手を見つめて(観察?)しています。
  結構長い時間ね。
  何を思っているのやら?



200709272



  お鍋にはかかせないよね
  お魚やお肉、お野菜をたっくさん入れた
  あっつあつお鍋の季節ももうすぐだね。  



200709273


  (下に)大きくなるのに困らないように
  今年は土盛りして深さを確保してから
  種まきをしました。
  上手に育ってくれるといいなっ



200709301
  先週の仕事休みの時に、図書館へ行き
  ガーデニングをしている方にはお馴染みの
  ターシャ・テューダーの 『ターシャの庭』  
  を借りてきました。
  圧倒的な庭の広さに「こんなん無理 無理
  とツッコミを入れながらも(苦笑)
  「素敵やわぁ~」と感嘆。


我が家もほっこり・まったりできる あたたかみのあるお庭にしたいなぁ~
まだまだ理想とは程遠いですが。。。。。
 
  
2007.09.30 / Top↑
             秋の大運動会  
        un

昨日、二男が通っている小学校で運動会が行われました!
前日までの気温とはうって変わって、肌寒~い1日で曇り空の元での、二男にとっては
小学生になって初の運動会。
徒競走では、1位と最後の最後まで競い合っての「おっしいぃーーっ」6人中の2位。
「よーいどん!が、よー分からんのよー」と前日まで、ピストルが鳴るタイミングに戸惑っていた二男
ですが、本番はちゃんと皆 揃って一斉に飛び出していましたよ。
よくがんばりましたの賞! ですね。
団体のダンスも上手に踊れていたし、玉入れも何個か入ったのを確認出来たし
褒めてあげてムギューーゥ をしてあげました。
順番待ちをしている間や他の学年の競技を見ている間は、お友達と これでもかっ!って程幸せな
笑顔で大爆笑しまくっていました。
途中 ふさげ過ぎて隣の組の先生に注意されてましたがっ
胸に ほっこり優しい気分をもらった、いい運動会でした。
我が子も含め、皆 真剣な眼差しで頑張っている姿は美しい!
2007.09.30 / Top↑
(いつもとは違って)ちょっと真剣なお話し

皆さんは、人間ドック を受けたことがありますか?
私は、数年前から受けています。というのも、主人の会社で配偶者も(某年齢になると)一緒に
受けられる制度があるから。
で、今年も8月末に、身長・体重に始まり、聴力・視力・眼底検査や胃カメラ、超音波、骨密度
肺機能、採血、検尿などの検査を受けてきました。
それから、女性限定で行われる、子宮&乳ガン検査も。

そして、2週間位経った後全体の検査結果が送られてくるのですが(検査終了後にその場で
既に出ている検査結果については、医師から診察&説明がなされますが)
明らかに主人より封筒の厚みが厚いではあーりませんかっ!! ドキーッ!! w(・Θ・;)w
開けてみると、乳房エックス線検査結果通知書に「異常所見が認められます
とあーるじゃないですかぁー!!
この時点で、心臓の脈打ちが早くなったことは言うまでもありません。
詳しく見てみると、「右胸上に、FADが見られます」と。
医療専門用語なんか分からないので、早速ネットで調べてみると
FAD=局所的非対称性陰影 とのこと。
何 なにーーー??
陰って 陰って、、、、、、、、それって、ガン? ガーーーン(←ここで それを言うかーっ!?)
(雄叫び
すぐに精密検査の予約 を入れ、昨日受診してきました。

・・・・・・で、結果は       でしたー!!!
しかもっ、最初にエックス線写真を見た段階で、先生が
「ゥーン これかなぁ~?」「○○先生(FADと判断した先生)は、これを差しているんかなぁ~?」と
明らかに何だか様子が変。
触診と超音波(私も見ました)をしましたが、何の異常もなく、先生が言うには
「マンモグラフィは乳房を押しつぶして撮影するから、よく乳腺が重なった部分が白く写ってしまう
ことがあるんよね」と。
3連休とかあって、検査に約1週間待ちだったので、ガンでなくても何か別のお乳の病気かも?
とわずかに心に思っていたので、「何の問題もありません!」と先生に断言して頂いたのには
正直嬉しかったし、安堵。 ホッ
念には念と「今後何かあったり、ほんの少しでもウン?と思うようなところはありませんか?」
と問う私に「何もありません。正常です!」と。
よかったー
でも、私より主人の方がすごく心配してて、「来週 検査だよね?」「きっと大丈夫だよ」
「明日、(検査)何時から?」と毎日のように聞きまくってくれて、緊張度を上げてくれた
ことには苦笑ものだったけれど(~_~;;
マッ、FADを調べてくれたのも主人だし、心配してくれることは有り難いこと、と感謝。
(「マッ」と付くところが私らしいけどっ プッゞ)
これも  ですかね~ (皆さん、引かないでー)笑

            200709261
【下記はネット抜粋より】
マンモグラフィーの読影の基本は、左右の乳腺が対称に見えるか、異常な石灰化があるか
明らかな腫瘤が存在するかなどです。
一方、正常な乳腺が非対称で撮影される場合があります。
この場合、乳腺の陰影が腫瘤状(影と言われるもの)に見えることがあります。
乳腺の非対称性なのか、真の腫瘤が存在するかについては、超音波との組合せが重要になり
ます。
超音波で影が見えないのであれば、真の腫瘤が存在しないと考えられます。
マンモグラフィで見えた「影」は、正常な乳腺の重なりが非対称的に見える場合があります。
上記のように非対称的に見えるのは、マンモグラフィではあまり珍しくありません。


すごく長文になってしまいましが、テレビでも「早めに検査を受けましょう!」と流れているように
それなりに歳をとったら、自分で健康だと思っていても体の内部のことは分からないので
定期的な検診をおすすめします。
その他は、自他共に認める健康体なので、「何の異常もなし」の私の体でした。
小島よしおじゃないけれど、大病になってからじゃ「でも そんなの関係ねえ!」とは言ってられないものねっ。
2007.09.28 / Top↑
朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
仕事が今日から今週末まで休みになり、ちょっとひと休みしてます。

今夏 釣り三昧だった我が家は、初秋 に入ってからも釣りを楽しんでいま~す。
定番は除いて、珍しいのをupします。

200709221
  ロウニンアジ 
      (英名:ジャイアント・トレヴァリー)
  初めて釣り上げたお魚 です。
  これは幼魚で、大きくなると
  体長2m近くにもなるそうです。  
  DVDでこれの大物釣り特集を見ていた二男は
  こんなサイズでも大喜びでしたよ!


         シャコ
200709222

お寿司のネタにある あのシャコエビです。裏は、カマキリのような鎌風の大きな脚が2本と
その下に小さな鎌風の脚が6本もあるんですよ。
ザリガニを持つように上から触ろうとすると、この鋭い鎌でやられます
どこから見ても、ファイティングポーズ にしか見えへん。。。
「こんなんめったに釣れへんから、持ってみー」と、二男をそそのかしたら、見事に指を軽~く
ザザッとやられ(アッ、でも血も出てへんし、皮も剥けてへんからね~)
「(やられたのは)お母さんのせいじゃー」と、超怒りモードの二男。
プププッ(ここで笑う母)爆 
何事も経験じゃー!!!!!! (強気な母)爆
それにしても、鎧を身に纏っているような体や腹部のビラビラ(遊泳脚)、短いトゲ、尾の派手さと
いい、体全体が不思議な生き物だ!
子供達とマジマジ観察隊しちゃったよー(笑)

あとは、大繁殖してる(?)イワシ(さすがに、もぅええわ!)や真夏より少し大型になったサバ
アジシロギスヒイラギなんかが釣れました。

2007.09.27 / Top↑
ten の ♡♥♡ 大好物 ♡♥♡ 
200709171

  それは、りんご アップロードファイルアップロードファイル

  同じような(?)白い梨や桃は見向きもせず
  りんごは、果汁を飛ばせながら
  シャキシャキシャキシャキ美味しそうに
  8等分の1個サイズ位はたやすく食べます。


200709172

  木柵ごしにちょっと意地悪(少しずつ引いて
  みる)しちゃっても
  貪欲に食らいついてくるんですよ。
  笑っちゃいけないけど、、、、、
  ォカシ━━ププ(●≧∪≦)(≧∪≦●)ププ━━ッ
  


りんごの美味をten に教えてくれたchii は、逆にりんごはあまり食べなくなった昨今です。
やはり、★ 男 ★ に進化(おかまじゃないのよ!)したせい?! 絵文字名を入力してください    
2007.09.17 / Top↑
(海水も入ってきている)川に 夜釣り に出掛けました!
未だ長男の中学が、文化祭などで本式授業+部活活動って感じでもないので。
200709083

成果:チヌ(クロダイ)5匹、キビレ2匹、セイゴ7匹、ウナギ2匹

200709084
  長男が釣った一番大きなチヌ
  は、28cm弱ありました!
  jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
  合わせも出来るようになり
  ますます釣りにはまっていく
  長男。


静かな月夜の中、電気ウキの沈みに注目している3人をよそに、真横でルアーの練習を
ひたすら続ける二男。
バシャバシャうるさいんじゃー 魚が逃げるっちゅうーねん!
彼のこの集中力(熱心さ)、何か別のものに利用出来ないかしら? と思う親であります。jumee☆faceA60

200709085



  そして、まさかの ウナギjumee☆surprise5
  
  さすがは、生命力たくましいウナギ
  次の日もクーラー内で生きていたので
  水風呂にて 即席
  ウナギつかみ取り大会!




200709091


  二男がギャーギャー言いながら
  ウナギと格闘しています!

  それにしても、よく焼けてますな~
  白いのは、お尻と足の裏だけ!(笑)




200709082
  別日の釣り模様

  こんな風に少しだけ足場が難な所
  も二男連れで行けるようになりました。
  しかし、岸(砂浜)から
  軽く1kmは超える果てしない道のりに
  「釣りって、こんなにハードなん?」 絵文字名を入力してください
  と、根を上げる母であります
  父は、子供達に触発され 釣り熱ふっかーつ

  今夏の魚料理は、全て釣ってきた魚で
  という我が家であーります顔2

2007.09.09 / Top↑
猛暑故の出来事か?、我が家のはずかちーv達に、夫婦の危機がっアップロードファイル

それは、8月末の出来事。
いつもは2羽仲良く寄り添ったり、一緒に餌を食べたりしていたのに、急に仲違い(喧嘩)を
するようになったのです。
原因が何か全く分からないのですが(前日まではいつもと同じ行動だったし)
お互いをグルグル追い掛け回したり、時には噛み付く感じの時あります
ネットでいろいろ調べたりしたのですが、これといって思い当たることはなし。
・・・で、この日から2羽は別々に。(日々交代制で、外組とゲージ内組と分けて)

もしかして、根本的な問題の可能性が(chiiが雄? ウサギは小さい時は判断出来ない場合もあるそうです)と思い、裏返してみると・・・・・
2羽共に、陰嚢とおぼしきものがっ!絵文字名を入力してください
足の付け根上部分に左右に1つずつあるのって、陰嚢ですよね?
ショッキング!ガガガーーーン jumee☆surprise4jumee☆surprise4jumee☆surprise4
素人判断なのではっきりしたことは言えないのですが、今度ペットショップか病院で
正式判断をしてもらってこようかと思います。

でもー、そうしたら tenのあの行為は何だったの?だし、、、、、、
??? ヴァー もぅよう分からん です。 

200709068


  こんな風に気にしてる風に
  近付くんだけど
  いざ一緒にすると
  暴れる×暴れる




2007.09.09 / Top↑
ちょっと`話題´としは古いのですが2007年8月28日『皆既月食』
を子供達と一緒に観察しました! 

200709066


  最初は、雲がかかっていたので
  くっきりとは見えず
  赤茶の月は、ちょっと おぼろ月風




200709065




  少しずつ始まり





200709067











  こんな風に変化

  最後には、すっきりした空になり
  クレーターも綺麗に見えました!  






  時間帯が19時前位から21時過ぎ頃まで
  だったので、住宅街の子供達も出てきて
  夜空の不思議を夏休みの最後に
  目に焼き付けてましたよ。
  エッ?! かき氷やお菓子の方がメイン?(苦笑)
















2007.09.09 / Top↑
200709061




  害虫 イラガ






2週間前の週末に、久しぶりに長く庭の手入れをしていると、ジューンベリーの葉っぱに
明らかに病害虫にやられた!とおぼしき葉っぱが何枚かあったので、素手で取り除いていると
チクチクチクっと何かに刺されたような痛みが指にっアップロードファイル
すぐさま葉っぱを手から離すと、 こんな虫が葉っぱの裏側にビッシリと
後で自宅にある病害虫の本を見ると、イラガ という害虫だと判明。
痛みがはしった後すぐに水で洗い流しましたが、数日間痒みが続きましたうおぉぉおぅ
皆さんは私の今回のようなヘマはおそらくしないでしょうが、枯れた葉っぱ等を取り除く際には
裏側を先に見てから作業するようにしましょう。
花木や家庭菜園は、こまめにチェックしとかなきゃ! です。
ついつい忙しさと猛暑を言い訳に、水やりのみの日々が続いていたもんなー。反省


200709092

  8月25日に種まきした
  コスモス

  今夏は猛暑続きだったので、かなり遅めに
  種まきを。 
  筋をつけて均等に蒔くつもりが
  袋を開けた途端こぼしてしまいました
  だから妙に間隔が狭い。。。。。(苦笑)


2007.09.09 / Top↑
今夏は(私の)仕事に夏休みがなかったのと、お出掛け(←このことを考慮しながら夜中まで仕事を
していた時もあったよーガーン)、そして義父の入院(幸いにも数日で退院出来ました)に、猛暑故の
パソコン不良・・・・・などなど、ヘロヘロ~ な日々を過ごしていたので、すっかり更新から遠のいてました。
遊び疲れもたまってる?!(苦笑)
下記事へのお返事も大変遅くなり、本当にすみませ~ん

写真も撮りためてしまっているので、少しずつupしていきますね。
では、まずは 花達から。。。。。

200709063

  トルコギキョウ

  主人が購入した花なので、色味が・・・・・・
  一度切り戻していたのが、また最近に
  なって咲き誇ってきました。
  しかし、如何せん 色が・・・・・・
           好みじゃなーい(小声でっ) 笑




200709086



  マツバボタン

  白い花が咲き誇るのが可愛いのだけど
  咲き終わりがイマイチ。。。かな?
  グチャっとつぶれた感がゆがめない




200709062


  無花果

  主人が大好物の果物 無花果
  彼のバースディケーキも
  イチジクケーキだったのよ~んきゃー




200709081

    
  ペチュニア

  夏の定番花ですが、あまり好みじゃない
  プラス 雨にやられた経験を持つため
  今夏 我が家にある唯一のペチュニア
  綺麗にくっきりと星型に筋が入るのが
  かわゆい
  今夏 フィッシング色に染められた(笑)
  私には、『ヒトデ』 に見える


  
2007.09.09 / Top↑
