フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
旅行2日目(18日)…帰宅後 新聞で読みましたが、この日 岡山は全国最高気温を
出していたそうです。絵文字名を入力してください

200708174


  瀬戸内海のオーシャンビューを横に
  車を走らせました!
  (右写真)後ろに見えるのは
  瀬戸大橋
  真っ青の空に真っ青の海 砂浜





200708178

200708175


   渋川動物公園

  さまざまな動物にふれ合ったり
  乗馬体験もしてきました!



200708176
  お気に入りのワンちゃんと散歩も楽しめます!
  主人が以前から飼ってみたいと思っていた
  ポメラニアンがいたので、この子で。
  いろいろな動物達に餌をあげたりしながら
  山道をこの子と一緒に散歩。
  少し前には『天才!志村どうぶつ園』の
  相場くんも取材に来ていたらしいよ!
  コモンマーモセットのいちごちゃんが
  出迎えてくれます!


200708177

  うさちゃん達も
  いっぱいいたよ~んはずかちーv
  暑い最中、端のブロック塀
  に一列に並んでいる姿が
  可愛かったよ
  人懐っこく
  そばに寄ってくる子も!


猛暑の2日間で飲み物は「どんだけ~」って程飲みまくっての旅行でしたが
初めての体験(乗馬)も出来、面白かったです!
2007.08.22 / Top↑
8月17日~18日、岡山に小旅行に家族で行ってきました!

200708171
  瀬戸大橋 を渡って
  いざ岡山へ!
  数年ぶりに渡る 瀬戸大橋
  眼下に広がるオーシャンビューに
  釣り吉くん 二男は
  「こんな所で釣りしたいな~
  と大はしゃぎ にっこり


200708172

まずは  鷲羽山ハイランド
TDLやUSJみたいに待ち時間もないので、ジェットコースター乗りまくりぃ!喜び
ジェットコースター系平気な二男も、以前(4~5年前)に来た時は乗れなかったので
初めて乗る緊張で、最初の1回目は顔が固まってましたよ。
普段の彼からは想像もつかない神妙な顔でねっ 98666
横でつっこむ私にも、無反応jumee☆faceA60  笑えるぅー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
併設されているプールやボーリング(1ゲーム無料券をもらったので)も楽しんできました。

200708173

  宿泊するホテルに向かう途中で
  『つり堀太郎』という
  室内型の釣り堀施設に立ち寄ってみました!
  ほんとに、釣り大はまり ざんすねー


 
2007.08.22 / Top↑
何だか フィッシングブログ仲間入りしそうな位 今夏は釣り三昧の我が家です
、これまた 子供達と夏休みの遊び約束であった 夜釣りきらめく星 に昨夜行ってきましたー!

200708111
  長男の友人達が昼から遊びにきていた
  ので、当初予定していた時刻よりかは
  遅くに出発。
  夕焼けに染まる空から漆黒の空に変わり
  満点の星空の下、約2時間 灯台の真下
  にて夜釣りを楽しんできました!
  二男は、「初めての夜釣り」体験です!


200708112

全長53cm程の アナゴ
暗い中で見ると、目の悪い私とか 海ヘビにも見えるので、釣り上げてこちらへ向けられた時には
二男と一緒に 狭い釣り場を 逃げる逃げる 走る2走るアイコン名を入力してください
昨夜の 釣り名人 は長男で、3匹共(アナゴ2匹、カサゴ1匹)、長男が釣り上げました!
本当はもう1匹釣り上げていたのですが、水面近くまで釣り上げたのに、最後にボトーンとっ!
逃げられちゃいましたー!ザンネン
お昼寝をしておく予定だったのが、長男の友人達と一緒に遊んでしまいそのまま夜釣りにきて
しまった二男が眠たそうにしたので、「そろそろ帰ろうか~」と最後にリールを巻いてこようとすると
ピクピクーッと動く(魚が釣れている)気配アップロードファイル
上げると、この大物 が現れ OH、興奮冷めやらぬ長男でしたよ!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
中学に入ってから、友人達とルアー釣りにも行くようになった 釣り大はまりの長男です。

200708113
  カサゴ
  これまた、結構大きめで
  全長21cm程

  刺身でも煮付けでも味噌汁でも
  美味なんですよ!きゃー


200708114


  それにしても、カサゴの口の中って
  こんな風になっているんだね!
  歯が左右に3段ずつあるのなんか
  初めて知りましたー。
  おっどろきーびっくり


今夜の夕食は、アナゴのかば焼きとカサゴの刺身&味噌汁に決定していまーす!
もっちろん 主人がさばきます
釘や千枚通しで(固定するために)刺す!なんて、心優しき私にはできましぇ~んから(爆)

夜風が肌寒かったのですが(殆どその場にいただけ状態の私だけ? )、家族全員での
夜釣りは初めてだったので、昼間と違った魚が釣れたり、LEDのウキやヘッドライトで遊んだり
夏の星座公演会(講師は長男です!)をしたりして(笑)、大いに(うるさく? 苦笑い汗とか)盛り上がって
きました!
また、大型客船や漁船が行き交うさまや(帰省や観光ラッシュで、入港してくる時は、デッキに
立っているお客さんが多かったよ。今夏のお盆はある意味 我が県は旬だしねっ
分かる人には分かる話! さて、あなたは分かるかな?) その旬な山(←これ、ヒント!)
の頂上の灯りや街灯を眺めたりしながら 踊り一色に染まる(←これは大ヒント!)前夜に
真夏の夜遊び をしてきました!
たまには、こんな夜ふかしもありかな? 夏休みくらいしかこういうこと出来ないしねっ。

2007.08.12 / Top↑
県下最大級の 花火大会 に昨夜行ってきました!
所々行けなかった年もあるのですが、主人と付き合っていた頃から→長男が生まれ→二男が
生まれ・・・と、ほぼ毎年 ずーっとここの花火大会は見物に出掛けています!
主人の友達カップルとのWデートだったり(いい歳してたけどねっ )、子供達の同級生家族達と
一緒に大勢でだったり、私の友人を誘って・・・など、毎年 いろいろなパターンで。
今年は我が家だけで行きました。
20時過ぎから約1時間、間をあけることもなく、3500発のさまざまな趣向を凝らした花火で
見物客を魅了してくれました!
始まる前まで小雨がぱらつく天気だったのですが、花火が始まる直前にはやみ、空も空気も
すっきりで、煙もよく風にのってはけ、澄んだ空一面を 迫力かつ色とりどりの綺麗な花火が彩って
いましたよ!顔2
200708071

200708073

最後には、こんな風に 花火工場爆発かっ!?と思える程、迫力のある轟音&連射で
空が一気に明るく!!
近くにいる小さなお子さんが、大轟音に泣き出していましたが、我が家の子達も初めて
連れてきた時、あの音におびえて抱っこしていたよなぁ~ と懐かしくも。アップロードファイル

これ、何か不思議な感じでしょ?
デジカメで撮影したのを整理していたら、こんなのも撮れていたよ!音符
200708072

「たまや~」

2007.08.08 / Top↑
200708061
  カリブラコア
      ペインテッドコーラル

  何度も切り戻したり、台風前には咲いている花を
  全て摘み取ったとしても
  瞬く間にこんもり咲き乱れてくる
  賢い子です!
  ペチュニアは苦手ですが(育てるのも苦手 orz
  カリブラコアは育てやすさも手伝って
  大好きわほー な夏花!


そんな元気モリモリの夏花にひきかえ
200708062
  はずかちーv は、昼間の暑さにグッタリ気味
  夜は涼しい風も吹いているのですが…
  夏2年目の ten でも
  ひえひえマットの上で微動だにせずに
  半目を開けて(怖っアップロードファイル
  お昼寝しています。
  
そんなグッタリモードの おやじtenchii が横からジーッと見ていました 
2007.08.07 / Top↑
200708051

2つ前の台風時にやられたのか?、我が家の鉢植えの 日々草 が次々と立ち枯れ病で
ダメになってしまった中、地植えの日々草達は元気に夏を彩ってくれています。
左側のピンクのなんかは、こぼれ種で勝手に咲いたのだしっ
右側のは、『エンジェルチュチュ』 という種類ので、フリルのような花びらが特徴。
他の日々草より花びらが 肉厚 なの!
日々草を枯らしてしまったのは今年が初めてなので、雨以外にも原因があるんじゃないか?
と思うのだけど、今のところ不明。

夏の花の定番である日々草ですが、背の高いものや黒花、風車風など品種も豊富になってきた
ので、他の植物との寄せ植えも この前 『趣味の園芸』 で放送していて、新たな日々草ワールド
を演出していたよ!
来夏は、日々草の新たな魅力を引き出すような寄せ植えにもチャレンジしてみたいなっゆず豆腐 


2007.08.06 / Top↑
中にはこんな 大物 もっアップロードファイル
200708043

1回 長男が上げる途中で逃がし
2回目 180cm弱の主人が踏ん張るも 格闘の途中で糸をおもりごとぶち切られ
15時過ぎに「帰りまで(最終便は16時)まで、もうあと少しだねぇ~」
「あれ、(2回目)おしかったー あれ、何だったんだろう?」
「もう1回 最後に釣れたらいいのにね~」と、言っていた矢先
鈴を付けていなかった子供竿のリールを巻こうとすると、ググググググーーッ と奥に
引っ張られる手ごたえがっアップロードファイル
主人の「網 持ってきー!!」の声に、全員集合!
子供用竿なので細くてリールもしょぼいものなので(竿もリールも悲鳴を上げながら)
慎重に巻いては止め、緩め…を繰り返しながら、おもりが見えた後に続いて見えたのは、、、、、、、、
エイ (アカエイ) でしたー!OH
一同 大きなヒラメを待ち望んでいたので、よもやのエイの姿にガックリー 絵文字名を入力してください でしたが
その後は 大爆笑笑い。 の嵐!

200708045

エイッ!と上げたら、エイ(アカエイ) が釣れたよ!

2回目のは、間違いなく 釣り上げたエイより大物だったし、もしかしたらヒラメだったかも?
です。
鈴もメッチャ激しく鳴ってたしっ!! くやしいNO
何故に、本格的な竿にはヒットせずに子供用の竿にばかりにヒットする?
エイさんには大変申し訳なかったのですが、子供達それぞれにもエイの引き具合を体験させて
から海にお帰り してもらいました。
早々にヒラヒラと飛ぶように潜っていきましたよ。
帰宅後 魚の図鑑を見ると、アカエイは食用にも出来たらしいのですが(渡船の人にも聞くと
「煮付けで食べる人もいるよ!」と教えてくれました)、まぁ あの竿の重さを体験出来ただけで
我が家は満足です!
あのサイズのをそのまま丸ごと入れれる鍋なんかないしねっ(苦笑)

そして、もちろん釣った魚達は夕食に頂きましたよー!絵文字名を入力してください
主人のコメント 「大量のサバをさばくのに、つかれた~」 絵文字名を入力してください

     200708044


さて、最後に 問題です!(笑)
今回のいかだ釣りⅠ Ⅱの記事内に、おやじギャグは何個 あったでしょう?
2007.08.05 / Top↑
子供達と夏休みのレジャーで約束していた さんま いかだ釣り さんま
長男の予定との調整で、急遽前夜に渡船の予約を入れて行ってきました!
5月3日に行った模様はこちら (二男と私は、この時がいかだ初体験でした)

今回は、全回より早く早朝 4時起床 で(何故か 全員目覚まし時計が鳴る前に
起きれてましたよ!)笑、食料や魚の餌買いなどをいかだに向かう途中でして5時半過ぎには
渡船に乗船!
渡船の場所に向かうのに、山中を少し走るのですが、途中 トンビらしき鳥が3羽道路で群がって
いるのに遭遇した時の二男のコメント!それが これだ!
親2人と長男が「あれはトンビかな?」「タカかな?」と話していた後に
二男 「あれは、ワシかイワシよ!」。。。。。。。。。。。。って、イワシは 魚 さんま ざんす!jumee☆faceA60
今から向かう魚釣り=魚 のことしか、彼の頭になかったみたいですなー(爆)

着いてから1時間位は、台風が通り過ぎた2日後ということもあり(内海なので、揺れは殆ど
ありませんが)吹く風が半袖姿には少し寒い位の曇り空でしたが、昼前位から照り始めた位の天気
だったので、真夏の炎天下の下で釣りをするという過酷さは感じなく(いかだには、テントっぽい屋根
はあるんですよ!) 「あっつー汗汗あせ」を連発することなく、渡船最終便の16時までいい感じで
釣り 釣り人 を満喫してきましたー!
車での帰宅途中 ザーッと通り雨にみまわれたので、ほんとちょうど って感じでしたよ。

さて、釣りの成果は
200708041
200708042

  2007. 8. 4  
  サバ<少々こぶりサイズ>…44匹
  いわし…140匹
  ベラ…1匹
  キス…1匹
  アジ…2匹



いわしの(1回に)6連釣りも堪能出来たし、サバのウキがコポーッと沈み走る(引っ張る)楽しさも
味わえ、5月に来た時よりはるかに楽しかったで~す!
2007.08.05 / Top↑
20070802
  台風前に全て収穫しました!
  (今回も、特に台風の被害はありませんでした)
  少し綺麗に熟れていない部分もありましたが
  甘さは抜群顔2

  生でも あま~い んですよ!



5~6本ずつですが、ご近所さん(住宅街全部ではない我が家の通りの方々)に、枝豆も一緒に
昨夜おすそ分けをしてきました。
早速、今日 とうもろこしのお礼に…と言って、クロワッサンを持ってきて下さった方もいましたよアップロードファイル

※写真、夜に撮影したのと、生ゴミがたくさん出るのも…と思って、皮をかなり剥いておすそ分け
  したので、こんな色になってます。   
2007.08.03 / Top↑
