フィンランド語で「くつろぎの空間」という意味。 大好きなハンドメイドや雑貨 花のことから ペット、子育てなど 日々の暮らしの中での私の¨くつろぎ¨を綴った雑記帳

--.--.-- / Top↑
200707225




  ||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю ただいまー




家族で外出とかして帰宅が少し遅くなると、玄関を開けるとすぐに この顔で
お出迎えをしてしてくれる ten (下が見えませんが、立ち姿です)
本当は、お出迎え(「おかえり」)というよりは
「やっと帰ってきたんかい!」「はよー 飯にしてくれぇ~」だったりするんでしょうが 苦笑い  
2007.07.30 / Top↑
200707223

週末に、実母が 今 実家で飼っているワンちゃん犬(♀)を連れて、果物や野菜の差し入れに
来てくれました。
tenchii とは、何度か柵ごしに会わせたことがあるので、記念に今回は撮影をしてみました!
chii は、以前 直で(私が抱いて)会わせた時に、ワンちゃんに足をもう少しでガブリといかれそう
だった ので(chii の方をガン見してますよね? )、ここ何回かは木箱に隠れて出て
こなかったんだけど、今回は、(見えにくいですが)近くまで寄ってきていましたよー!

200707224

そんな chii とは正反対に ten は、ten(♂) ワンちゃん(♀)の関係からか?、最初から なように
鼻チュー するくらい接近していまーす!
うさぎと犬にも、相性ってあるのかな?
トイレからしっつれい! だけど、ほほえましい光景です!はずかちーv
ten、少年Aではありませんからぁ~!(笑)
  木柵で目がちょうど隠れているので、そう見えなくもないよね?(爆)

200707226

そんな光景を目の当たりにした chii 「そっ そんな八方美人なtenなんか いらないっ!」!?
、、、、、、って言うのは、うそピョーン(笑)
2007.07.23 / Top↑
200707221
  週末に家族で釣りに行ってきました。
  約2時間の結果発表!
  豆あじ・・・58匹  いわし・・・14匹  
  最近、長男に影響されたのか二男も釣り吉君になり
  七夕の短冊にも「釣り名人になれますように!」 
  と書いた二男です。



200707222

同じ場所で、たこ釣りをしていたおじさんが、(マダコ) を釣りあげたところを目撃して
(写真のは、持って帰った後で撮影したので、墨を出したりして ちょっとグロテスクですが
我が家の子供達が大はしゃぎするもんだから「小さいから 持って帰り-」と言って
くれました。
吸盤で遊びながら、「あの人 たこ釣り名人やな~」と大きな声で二男が言うもんだから
ちょうど我が家の帰り際にもう1匹釣れた タコもくれました。
タコの吸盤に触ったり、いわしの大群が水辺をキラキラと輝かせて泳いでいる様を目の当たりに
したり、今年の夏休みの(実体験)思い出作りは海や川中心となるかな?
当然、帰り道の車中では、タコの話題で盛り上がり、「また 来よな~」を連発していました。
2007.07.23 / Top↑
友人に教えてもらった 店内全品105円均一のパン屋さんフランスパン 『mon chou chou』
その友人と一緒に行ってきました!
200707211

食パンも バケットも サンドウィッチも バーガーやホットドッグ系も 菓子パン類も
惣菜パンも 全て105円 なんですぅー!
今回はこんなのを 選んでみましたが、種類も豊富に置いてあるので
時間帯によっては売り切れ商品多の時があるみたいですが、私達が行った時間帯は
ちょうどいい時だったみたいで、いろいろ迷いながら 家族の面々が好きなのを選んでみました。
何だか、初めて(ダイソーなどの)100均が出来た時に行った時のような 驚きと感動が
ありましたよ!

余談ですが、私 大学時代にパン屋さんでバイトしていた時があるんだけど、このお店は
1点1点 ○○が何円 ○○が何円・・・とチェックしながらレジを打たなくていいし
トレーなしで(買う個数に応じて大きさの違う箱が用意されていて、それにセルフで詰めていく)
ちょっと楽そうだなぁ~ と思っちゃいました
レジが暇になりそうな時がない雰囲気だったし(ひっきりなしに来店者有り)
仕事に楽もないだろう けどねっ
2007.07.22 / Top↑
200707201
  ポーチュラカ
     スベリヒユ科スベリヒユ属

  絞り咲きや八重なんかもあって
  色も夏元気カラー が揃っていて
  刈り込んでもまたたく間にこんもり
  復活する丈夫さが 真夏には最適きゃー
  我が家のは、シンプルな白・オレンジ・ピンク

200707202

にも写っている、ガーデニングオーナメント(木の実の上にリス 3匹セット)
3匹それぞれの表情がキャワユィのっ 顔5
レジン製なので(軽い)、強風でコロリンとレンガから落っこちていることもあるけどねっ(苦笑)


200707203
  ハートヘデラ(アイビー)
           ウコギ科キヅタ属

  ウサウサ茂っているのを少し切って
  梅雨時期に栄養ドリンク剤の茶色の瓶に
  入れ、キッチンの窓辺に置いておくと
  ほらっ この通り!
  根が出てくるんだよー顔2

これ、土で挿し芽するよりメッチャ 簡単(発根率もほぼ100%)で、根が出てくるまでは
室内のグリーン芽 にもなるし、おすすめでーす!
水替えは3日~4日に1回程度(太陽がすごくあたる窓辺なら2日に1回程度かな?)で済むし
瓶内の水の減り具合を見て調整してみてね!
もし水替えを3日以上忘れても、ものすごーく長期間にならなければ全然大丈夫だよー
。。。。っと、経験者は語る(爆)
あと、ドリンク剤のむき出しはおしゃれじゃないので、麻紐を巻いたり英字新聞などで覆ったり
すると、ちょっとした簡単 手作りインテリアハートvvぐりーん にも変身!
瓶は何でもOKなんだけど、透明ガラスより 色の濃いガラス の方が発根率は高いと思います。
初めてこの方法を試みた時に参考にしたネット上で、そう書かれていました。 
透明ガラスの場合、外側を(濃い色の)おしゃれな包装紙や布で覆っても大丈夫かと思いますが
私は、いつもドリンク剤の空き瓶でしているので、そこんところはわっかりましぇ~ん汗とか
是非お試しあれ!!!   
2007.07.20 / Top↑
200707191

  ランナーをとる(来年用の)作業のために
  残しておいた 
  いちごの葉っぱを
  この葉っぱ大好きな (特に ten
  我が家の2羽に どうぞ! しました。


chii はある程度食べたら 素知らぬ顔でくつろいでいましたが、その横で ten
最後の茎1本まで綺麗に完食ぺろ でーす(笑)
2007.07.19 / Top↑
久々にミシンで縫い縫いを・・・
チュニック
200707192

これ、バーゲンで80%offの捨て値で売っていた サロペット風つなぎをリメイクしたものなんです。
フードを除き、ウエスト位置を上に上げ(って、これでも未だ少しローウエスト気味ですが
パンツになっていた股部分はスカートに。
元々がショートパンツ丈だったので、ちょっーとウエストから下部分が短いですが
ちょうど パンパンなお尻や太ももさんが 隠れる丈なので、まっ よし!としよう 苦笑い汗とかホホッ

既製品にちょっと手を加える(リメイク)は、一から(生地を裁断して)作るのとは また違った楽しみがあるね!グー!
2007.07.19 / Top↑
200707162
  ブラックベリー

  台風(直撃はなかったです)にも負けずに
  熟してきました。
  、、、っが、そのまま食べると
  すっぱーーーー 困る
  やはり、ジャムにすべき?


200707163

    バレンシアリトルレモン

    花が終わり(花の様子は、こちら) 
    青い実がたくさんついています。
    どういう風に大きくなっていくのかが
    楽しみです!




そして、昨夜のデザート 絵文字名を入力してください
200707164

主人の実家で採れた 大きな すいかスイカ すいか
「まいうー」でペロリとぺろ、半分を4人でアッという間にたいらげましたー。
でもー、、、、、、、この日 二男は白いTシャツを着用。
こすり洗いで必死に落としたのは言うまでもありません
小さなお子さんがいらっしゃるお宅は、お気をつけあそばせ~。
で、今夜 ようやく冷蔵庫へ入った 残り半分を食べようと思いまーす!
2007.07.18 / Top↑
200707161


「靴下(の親指)に穴があいたー」と私に言ってきたと思っていたら、アッという間に
こんなに(右側)されてしまったよー
しかもっ! 大爆笑 しながら破っていく テレビ朝日【いきなり!黄金伝説】の
よゐこの浜口&タカアンドトシの離島での1泊2日0円生活を10回以上見続けている 二男坊です。
もぅ ええわ!
2007.07.18 / Top↑
200707121


  ご飯を食べている時絵文字名を入力してください の後ろ姿でーす。
  
  これは、撮影した角度が…ということもあるんだけど
  ten を(体の大きさ的に)追い越した感のある chii
  実際には、写真程の差はありません




そして・・・

この写真 をupするか否かは微妙な意味で(ウン 微妙な意味で・・・)少し悩んだのですが
(動物本来の姿)自由だー!(by.犬井ヒロシ風) ってことで、載せましょ(笑)
200707122

  tenchii カクカク です(小声で)


  (//∇//) きゃーーーーー



でも、我が家の ten 、天然なのか? 若さ故なのか?(うさぎ歳だと、もう立派な大人ですが…)
chii のしっぽの真上付近にしてるもんですから、きっと ジュニア誕生は、、、、、、、、、、
まずないでしょう(苦笑)
↑これもあって(chii のお尻洗い) 我が屋はちょくちょくお風呂に入れる訳です。じ・つ・は。ハハッ
基本 仲良しだと思うのですが、カクカクchii が嫌がる(逃げる)時もあるので
お互いはどう思っているんだろう? 

200707123
  そんな天然キュラ(?)の ten
  よーく chii にこんな風に されてまーす
  ten の頭の上に chii の顔がのってます(笑)
  chii が前足を ten の首元(肩)に置いていた時も
  あったんです
  ♪ナーナーナナナ ナナナ、ナナナ・・・♪
  、、、って、DJ OZUMAかよー!



2007.07.13 / Top↑
cad


今日は、私の30ウン歳の Birthday でーす!
外食して絵文字名を入力してください、プレゼントプレゼントは、既に数カ月前に買ってもらった オーブンレンジ
そして、二男からは、スーパーの袋で作ったリボンribbon
首元にあててくれて「お母さん似合う! ムーディー勝山みたーい!」
、、、、、、、、、、、、、、、、って、 ヾ(ーー )ォィ
♪ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃー・・・・・・・♪。。。。。。歌う私(爆)

結婚記念日は特に何もしない夫婦ですが、家族それぞれの誕生日はお祝い(歌を歌って音符
して、各々が欲しいものを誕生日前にリストに挙げておいて、それを贈っています。
価格との交渉(話し合い?)もあるけどねっ(苦笑)

さぁ 新たな始まり。
30ウン歳も、健康で元気に笑顔で過ごせたらいいなっ アップロードファイル
2007.07.08 / Top↑
前に 我が家のうさぎ、はずかちーvtenchiiはずかちーv の入浴シーンアップロードファイル をupしましたが、また お風呂タイム
があったので、ついついカメラマンに変身!テヘヘッ

200707041


  洗われる前の2羽

  水紋がたってるね~




200707042


  洗いの順番待ち?   
  chii (右側)が主人に洗ってもらって
  いる間、おとなしく真後ろで待っている
  ten です(何ともいえない表情



200707043
  ten は何度もお風呂に入ったことがあるので
  もう慣れっこ。
  だから、水がある所ではおとなしくしておいた方
  が(自分の身のためにも)いい!とでも思っている
  のか?、普段はさせてくれない
  (頭の撫で撫でしかさせてくれないの)
  ほっぺをプニプニなんかしても、全然動じない。

面白くて、ついつい いたずらをしちゃう私。だって、可愛いんだもーん01

200707044

  さぁ そろそろ出ようっかー

  、、、って、「あっ あなたは誰ですかー?」
  ってくらい、顔部分は、目や口 耳にせっけん水
  が入らないように濡らさないから
  体だけ濡れると、ま・さ・し・く
  頭デッカチ君!ヲス
  


200707045
  ten はタオルドライの後 早々に逃げていくんだけど
  chii はドライヤーでしっかり乾かさないと
  許してくれない お嬢。
  「はいはい。お腹もしっかり乾かしてますよー」
                  召し使いのgringrinです
  ※背景が見苦しかったので、加工しちゃいました。
   何だか合成写真みたいだね
   私の切れた手、、、ホラー映画より怖い?!アップロードファイル0
2007.07.06 / Top↑
主人が会社から帰宅後、(未だもう少し熟すまでおいておいた方がいいと思う)
スイートコーン『みわくのコーン ゴールドラッシュ』 を2本収穫してしまいました。アチャー
「明日 大雨になるかもしれないから・・・」だってさっ。

200707061
  中は虫にはやられておらず(これは
  「生でも食べられる!」と書いていたというので
  少し食してみると、アララッ 意外といける!ぺろり
  しかも、甘い!!
  夕食後に茹でて家族で分けて食べました。



粒がそんなに大きくはなかったんだけど、プチプチした食感もあって「まいうー01
でも、やはりもう少しおいておいた方が甘味が強かったかも?
部分部分に 甘味の薄いところがあったので。 待てない辛抱のない男やねぇ~
主人の実家の畑で80本強植えてもらっているので、収穫に行くのが楽しみ 楽しみ


で、虫嫌いの方、ここからはご遠慮下さい。(って、そんなの無理ねっ)
我が家の菜園に、ここ最近 夕方~夜にかけ出没する イヤ~な奴がいるんです。
それが、こちら
200707062

ナメクジだと思うのですが、塩をかけても触角をひっこめるくらいで姿形が全く変わらず(溶けず)
しかもっ!、ナメクジ駆除剤をまいても、毎夕~夜には必ず出没 ガビーン
子供の頃、ナメクジに塩をかけたら、姿(溶けて)なくなったよね~?
何? 何? あんた何者? bikkuri
ナメクジの進化系?!
2007.07.06 / Top↑
いつもブログで仲良くさせて頂いている えりさんのブログ 『のほほん日和』
(お土産)プレゼント企画 なるものに初チャレンジしたところ、見事 私が 当選jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
本日 そのお品が届きました!
(詳細は、えりさんのブログ 2007.6.30記事に掲載されています)
200707021

  箱を開けると、可愛らしい
  パッケージの数々が目に飛び込んできました。  
  さぁ、1つ1つ丁寧に開けていきますね。
  ドキドキ(゜∀゜*)(*゜∀゜)ドキドキ
  期待に洗濯板の胸もふくらみます(笑)


  、、、で、

200707022

(左上から時計回りに紹介していきますね)
<左上>ピーターラビットのタオルカエル君のジェルアイマスク
<右上>はちみつ(ばら山椒)山楂子ジャム小動物用バナナチップ
<右下>レモングラスうさぎのブローチ
<左下>かたつむりや紫陽花・リーフ型のビスケット四季の柄とうさぎ画の便箋紫陽花のマグネット

200707023

  そして、中に同封されていたお手紙&封筒
  にも、はずかちーv がっアップロードファイル

  えりさん、芸が細かい!!ナイス



それにしても、【お土産】と書かれていたので、ほんのちょっとしたもの2個位だと思っていたので
10品も入っていたのに、び・っ・く・り (*゚O゚)ノワォ!!
私好みの物、子供達にも頂ける物、そしてtenやchiiにも・・・と、至れり尽くせりのサプライズ
プレゼントに、ニコv ニコv が止まりません。
今月は私の誕生日があるので、一足早めのバースディプレゼントにもなりました。
えりさん、ほんとうにありがとう013はーと

※tenとchii用プレゼントは、後日撮影してup出来たら…と思います。
2007.07.03 / Top↑
7月に入りましたね。
先週は仕事が忙しかったので、夕方~夜の住宅街内のおしゃべり会(?)に参加して
なかったんだけど、今日はママさん達とちょっとしたバトミントン大会 をしました。顔2
元(体育会系の)部活組が多いので、女性と言えども やり始めると皆 バシバシ打つので
私も真剣勝負だ!?
熱い血がさわぐぜ!
春から(トレーニングジムも含め)テニスに通っているので<フリーだから、水泳でも
エアロビ系でもテニスでもジムでも何でもOKなんですが…)
かなり かな~り衰えていた体力も少しづつ回復気味なので、程良い程度に汗をかき
ほんと楽しかったー笑い。
専業主婦のママさんは、お昼に ビリーズブートキャンプ を2~3人集まってしてるらしい。
私は昼間は仕事があるので、これには不参加だけど、皆 ダイエットや健康を気にして
いろいろしているみたいなので、私も頑張らねば!
ようやくジムで30分走れる体になってきたし、体脂肪も20に!
アッ でも、見た目は痩せていないので、体脂肪率だけねっ(苦笑)
体重は間食を抜いても、ある一定kgから全然落ちなくなった

そんな燃えてる私とは対照的な今夜の chiiten
200707011

ひえひえマットの上で仲良く寄り添ってはいるんだけど、そのくっつき加減が見た目暑そう
、、、、、、、、、、、だったり する?
エッ? 私が暑い(熱い)んだってー?! 燃えてる女 gringrin でした。
2007.07.02 / Top↑
